応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

秋の出来事①

夏も終わり、だんだんと秋の気配がしてきました。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など
色々ありますが、養蜂場では少しかわいそうな事が起こる時期でもあります。

それは〝雄蜂の完全追放″です
少し大げさに書きましたが、実際に冬になると、巣内では雄蜂をほとんど見かけません。

男からしてみれば「なぜ追放!?」と思うところですが、
これにはちゃんと理由があります。

その理由は簡単。働かないから

雄蜂②
↑巣門前でのんきに顔を洗っている場合じゃありません。

このままだと、雄蜂がかわいそうなので、少し説明したいと思います。

前にも話したかもしれませんが、ミツバチの社会は女性中心の社会です。
私たちが花の上で普段見かけるミツバチは、全て雌蜂。
更には、巣内の掃除や、拡張、育児、巣の防衛まですべて、雌蜂がこなします。

では、雄蜂は何をしているかと言うと…
巣の中で、働き蜂から餌をもらって、外で飛ぶ練習をしているだけ

巣内の仕事は何もしません。
ましてや男らしく外敵から巣を守る事もしません。
なんせ、ミツバチ最大の武器である「針」を雄蜂は持っていないのです。

ここまで聞くと、巣の中では本当に役立たずにしか聞こえません。
本当にいる意味があるのだろうか…?と思うほどです。

しかし実際には少し同情したくなるような結末が待っています。
少し長くなってしまうので、続きは次回のブログで書きたいと思います。
(白井)
シェア

ミツバチの大工さん

またまたミツバチの変な行動を見かけました。
今回は、動画でお伝えしたいと思います!


10匹くらいの蜂が、巣門の周りで下を向いて、体を前後に動かしていました。
小刻みに何度も繰り返していて、ステップを踏んでいるようにも見えます(笑)

何をしているのか?と思い、調べてみたところ
この動きには 「カンナがけ行動」 という名前が付いていました。

なるほど、出入りしやすくするために、巣門の周りを削って滑らかにしているのか~
と思いきや、なんと実際にはカンナがけしているわけではなく
ただ前後に体を動かしているだけ。なのだそうです!

それなら、巣に近付く外敵に対して、警戒のような意味があるのかな~
と思いきや、そういうわけでもなく
本当にただ前後に体を動かしているだけ。なのだそうです!
なんて無駄な動き!!!

この行動は、1925年に初めてドイツ語で 「カンナがけ」 と表現されたそうです。
しかし、その意味や効果については今でもあまり分かっていないようで、
「実質的な役割はなく、仕事にあぶれた時のひまつぶし」
という考えが有力なようです(笑)
働き者のミツバチだからこそ、仕事にあぶれてしまうのでしょうか(^^;)

見れば見るほど、色々な面白い行動を見せてくれるミツバチたち。
1日中でも見ていられそうです!(笑)

(河辺)
シェア

お食事会?

夏休みシーズン真っ只中、ただただ暑い日が続きますね~(;´・ω・)
夏は、ミツバチにとっても厳しい季節です。
気温が高いことだけでなく、蜜源となる花が少ないということも、大きな理由です。

春から夏の時期は、常にたくさんの花が咲いていると思っていましたが
ミツバチが集めてくる花蜜の量を見ていると、夏に花が少ないことがはっきりと分かります!

今回も、ミツバチの面白い行動が見られたのでご紹介いたします!
巣箱に垂れたはちみつの滴を、ミツバチたちがきれいに並んで飲んでいました。

並んで吸蜜1

どうして、みんな右側の滴に集まっているのでしょうか?
狭そうに見えますが、なぜか左側の滴にはだれも手を出しません。
不思議です(?_?)

あ、もう1匹飛んで来ました。
並んで吸蜜2

しばらく見ていると、、、

並んで吸蜜3

右側の滴をほとんど飲み干した頃、今度はみんなで左側の滴を飲み始めました!
仲良しなだけなのでしょうか(笑)
円卓を囲んで、食事会でもしているように見えます。

最終的に、こんなにきれいに飲み干してしまいました!!!

並んで吸蜜4

お腹が空いていたんですね…
貴重な食料を集めるのに必死な、夏のミツバチたちでした!

(河辺)
シェア

整列

内検をしていたら
ミツバチ達が巣門前で整列して並んでいました

整列

本当はこの倍ほど並んでいたのですが、
カメラを取りに行っている間に半分に……(:_;)

暫く観察していたのですが、整列したままでした。
門番のハチたちでしょうか??

暇だったのか、真ん中右の蜂が隣の子にちょっかいを出しています。

整列2

蜂A「暇だから遊んでー」 蜂B「しっかり、周囲を見張ってなさい!」
等のやりとりがされているのでしょうか?

内検をしていると、写真のように同じ方向を見て
並んでいるのを良く見ます。

↓過去の記事ですが、こんな風に並んでいることもあります。
http://harajukuhoney.blog33.fc2.com/blog-entry-207.html

たまたま見ている方向が一緒なのか
見知らぬ動物(私)が来たから警戒しているのか
理由はわかりませんが、実際にミツバチを飼育していないと
なかなか見れない光景です。

また、変な?行動があったら紹介したいと思います
(白井)
シェア

夏の風物詩

コロンバン養蜂の夏の風物詩?と言えば…

巣箱と簾です♪

2016簾

この風景を見ると、〝夏が来たなー″と思うのと同時に
〝採蜜も終わりだな~″と感じます。

今年も過去最高とまではいかないものの、
ミツバチたちの頑張りにより、
たくさんのはちみつを採る事ができました。

簾も掛けて、夏の対策は万全です!
少し過保護過ぎかもしれませんが、
夏の屋上は本当に暑いです…
きっとミツバチ達も暑いはず。


今年の夏は暑くなるようなので
朝夕の打ち水もしながら、
しっかりと管理していきたいと思います。
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、西洋ミツバチの養蜂を行っています。
☆養蜂を始めたきっかけ→工事中
☆ミツバチの基本生態(むやみに刺しません)→工事中
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。

原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。
【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
273位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP