応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

謎の生物の正体

前回ブログで紹介したオタマジャクシみたいな生物の正体が判明しました

今日はオタマジャクシが水面にいるな~
と思って観察していたら、肢がたくさんある(゜-゜)??
あれ??っと思って急いで捕まえてみました!
カブトエビ
捕まえてみるとカブトガニのような変な生物……
気になって調べてみると、
カブトエビという生き物でした
エビやオタマジャクシといった目撃情報がありましたが、
どうやら犯人はカブトエビだったようです。

〝生きた化石″と呼ばれていて、
太古の昔から姿をあまり変えていないそうです!
確かに恐竜時代に生きていた生物に似ているような気がします

田んぼに生息している生き物らしく、
初夏によくみられるようです。
水草を食べてくれる田んぼの掃除屋さんみたいなので、
そのまま鉢に戻して、藻を食べてもらうことにしました

卵は乾燥に強く、水が引いた土の中でも生きられるらしいです。
きっと購入した土の中に卵が入っていたのだと思います。

単為生殖をするようなので増えてくれるとうれしいな♪
ミツバチの為に設置したスイレン鉢ですが、
こうして他の生き物もいると少しうれしくなります(^^)/

もう少し水質が安定したらメダカも入れてみます
(白井)
シェア

水飲み場

この時期はミツバチにとっても水はとても重要です。
巣内の温度調整に使用するので、頻繁に水を巣内に持ち込みます

原宿周辺にも水場はあるのですが、
近くにあるのに越したことはないので、水飲み場を設置しました
スイレン鉢
そのまま置いておくと蜂が溺れてしまうので、スイレンも一緒に入れてみました♪
まだ少し水が濁っていますが、そのうち泥が沈んで水も綺麗になるようです。

まだ水を飲みに来る姿は見られないけどそのうち来てくれるかな??
葉の上に乗って飲んでいる姿を早く見たいです♪

タニシも一緒についてきたみたいで、鉢の中を徘徊しています(^^)
タニシ
しばらく観察しているとタニシのほかに動くものを発見
動きが早く、なんだかわからなかったのですが、
オタマジャクシのような生き物でした!
他にもエビがいるとの目撃情報もあり(^^)

タニシはわかるのですが、
オタマジャクシとエビはどうやってやってきたんだ
スイレンについていたのかな??
まだ何がいるのかわからないので少し観察してみようと思います!
(白井)
シェア

暑い!!

暑い!!

急に暑くなりましたね~
もう歩いているだけで汗が流れてきます(゜-゜)
これからもっと暑くなるのでしょうね~


ミツバチたちも暑いようで巣門前はこの通り
巣門に集まるミツバチ
巣内の温度が上がっているせいか巣門前に出てきています

巣門前で巣内に風を送る旋風行動している蜂もいますが、
ぶら下がっているだけの蜂も(゜-゜)

巣内に蜂が多いと中の温度も上がってしまうから出てきているのですかね??
他の群でも同じような状態になっています。

涼しくなるように水を朝撒いていますが、
少しは効果があるかな

早く簾も用意しないと!!
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
398位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP