応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

春の兆し

先日関東でも春一番が吹きました。
2月も終わりに近づき、暖かい日もだんだん増えてきましたね。

ミツバチ達も順調に越冬中です
朝晩はまだまだ冷えこむようで、
屋上のスイレン鉢には氷が張っていました。

2017氷

薄い氷ですが、水は驚くほど冷たくびっくりしました。
写真では見えませんが、メダカも寒さの為か底にへばりついています。

午後になるとミツバチ達も飛び回り、
養蜂場も少し賑やかになってきています

後1ヵ月もすれば、採蜜の準備が始まります。
女王蜂の産卵も始まっているので、これから少しずつ忙しくなりそうです。
(白井)
シェア

巣箱カバー

そろそろ越冬も次の段階に突入です。

原宿ではそこまで寒くなるわけではないのですが、
ビル風が強く、巣箱に直接強風が当たってしまいます……
この風が意外に侮れなく、ミツバチ達も体力を余計に消耗してしまうのです。

そこで今年は防風・防寒対策で巣箱カバーを作りました!!

巣箱カバー

これで巣箱内も少しは暖かくなるかな?
例年1月下旬ぐらいから女王蜂のお腹も大きくなってきます。
2月中旬ごろには産卵も始まっているはず!!

巣内を少しでも暖かく保ってもらって、
どんどん卵を産んでもらわないと!
(白井)
シェア

仕事始め

毎年恒例となりますが、巣箱をすべて洗いました
1年外にあるとだいぶ汚れますね。
洗って並べていたら、養蜂場が巣箱で一杯です

2017年巣箱清掃①

2017年巣箱清掃②

この日は意外に暖かく、動いていると汗をかくぐらいでした。
ミツバチ達も昼になると飛び回っています。
10℃を下回る日も多いですが、今の所問題なく越冬しているようで一安心です
(白井)
シェア

紅葉

いよいよ12月になりましたが、東京ではまだ紅葉を楽しめます♪

代々木公園にはカエデ類の樹がたくさん植えられているので、
鮮やかな黄色や赤色にきれいに色付いていますよ~(^^)

紅葉代々木公園

暖かい日には散歩するのにぴったりです!

紅葉赤
紅葉黄

カエデ類の中には、ミツバチにとって有力な蜜源になるものもあります。
しっかり寒さを経験して、来年の春には、たくさん花を付けてほしいです!

ミツバチたちも元気に春を迎えられるよう、越冬期の管理も頑張ります!

(河辺)
シェア

初積雪

暖かい日も次第に無くなってきましたね。
いよいよ冬本番という感じです

少し前には雪も降り、話題になりました。
その日は養蜂場も静まり返っていました。
何でも都心での11月の積雪は史上初との事

急な寒さなので、少し心配していたのですが、
暖かくなると巣門からたくさん蜂が出ていて一安心です

羽ばたき

早めに越冬対策をしていてよかったです。

まだ元気に飛び回っていますが、もう1ヵ月もすれば
そんな姿も見納めです。

巣内でも越冬の準備が進んでいて、
春とは違った様子になっています。

越冬に向けて蜂たちも続々と生まれ、
巣門前は飛ぶ練習をしているミツバチ達がたくさんいます。

巣門前2016

本格的な越冬まで1ヵ月を切りました。
ミツバチ達も着々と越冬準備中です
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
212位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP