応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

ご近所付き合い

ヤブガラシの花で蜜を吸うミツバチを見つけました。

ニホンミツバチの吸蜜


でも、いつも見ている蜂と少し違うような…?
「ニホンミツバチ」 でした!昔から日本にいる種類のミツバチです(^^)

コロンバンでは 「セイヨウミツバチ」 を飼育しています。
その名の通り、西洋からやって来た種類で
扱いやすかったり、蜜をたくさん集めたりと、養蜂に適した習性をもっています。


そして、屋上での作業中にも。

[広告] VPS


並んでいると、見た目の違いも分かりやすいですね(゜o゜)
下の巣板の上にいる、少し小柄で黒っぽいのがニホンミツバチです。
コロンバンの蜂たちに与えている砂糖水の、おこぼれを飲みに来ていました。

養蜂業界では 「盗蜜」 といって、あまり良くないことなんですが
もともと、ニホンミツバチたちが住んでいた場所で
貴重な花の蜜を分け合いながら養蜂ができていると思うと、あまり邪険にもできません…!

どちらのミツバチも、越冬に向けて頑張って蜜を貯めている真っ最中です。
私たちも越冬準備のお手伝い頑張ります!
(河辺)
シェア

成長

この写真、
ミツバチが大人になるまでの成長過程が分りやすいですね。


第4kai


赤で囲った①は卵、②,③は幼虫が入った巣房です。
①から順に、日齢が経過し成長していく姿が見受けられます。
着実に成長し大きくなっていますね。
③の状態から更に成長が進むと、巣房に繭蓋(まゆぶた)がかけられ、④の状態になります。
④の中で、蛹(さなぎ)になり、大人のミツバチへと変身する準備を整えます。
卵の期間は3日間、幼虫の期間は6日、蛹の期間は12日間です。
この期間を経て、立派な働き蜂になるのです。


ここ数日、
朝晩がグッと冷え込み、ミツバチへ何かしらの影響も出てきそうです。
寒くなる分、よりあたたかい愛情をもって見守りたいと思います!



(篠原)

シェア

色色な花粉

気が付けば10月も後半。
月日はあっという間に過ぎ去っていきますね。
ここにある今をしっかりと味わいながら、生活していきたいものです。


秋口になり、咲く花もだんだん少なくなってきておりますが、
ミツバチたちは毎日、花の蜜や花粉を一生懸命集めております。

巣箱の中を観察すると、
ミツバチが集めた花粉が、きれいな色彩を作り上げていました。

Inked花粉 色合い

赤で囲った部分には、橙色や黄色の巣房が多く見られます。
これは、ミツバチが花粉を貯めた巣房です。

原宿はちみつは、ミツバチが色々な種類の花から蜜を集めた百花蜜です。
同じように花粉も、色々な種類の花から集められます。
花の種類によって花粉の色も異なりますので、
写真のような晴れやかな配色が現れるのです。


養蜂の作業中、思わず頬が緩んでしまう瞬間です


(篠原)

シェア

合同

台風が発生しては去り、また発生しと、
例年とは少し様相が異なっておりますね。

さて、コロンバン養蜂場では、冬を越す準備を行っております。
合同 - コピー
写真は、過去の記事にもあります「合同」という作業風景です。
簡単に言いますと、小さなチームと別の小さなチームを合併し、大きな強いチームを作る作業です。

写真では、少し分かりづらいかもしれませんが、
これは2段に分かれた巣箱です。
1段目と2段目は別のチームです。
この2チームを合併して大きな強いチームを作ろうという作業です。
その際に活躍するのが、少し切込みを入れた新聞紙です。

急に知らないチームの蜂が、自分のチームにたくさん入ってきたらびっくりしてしまい、
相手を敵とみなして2チームの間で暴動が起こってしまいます。
これでは、本末転倒です。
少し穴の開いた新聞紙を間にはさむことによって、
2チームのミツバチが少しずつ顔合わせをしていくことになります。
少しずつ、うまい具合に交わっていくのです。

養蜂では、身近にあるものも、便利な道具として活躍してくれます!
あらゆるものに感謝ですね。


(篠原)

シェア

秋の到来

厳しい夏の暑さも徐々におさまり、穏やかな秋の涼を感じられるようになってきました。

初めまして。ブログ初登場となる篠原です。
これから、よろしくお願い致します。

コロンバン養蜂場では、今期の採蜜が無事に終了し、
現在は、冬を越す為の準備を行っております。

暑い夏の最中にも、ミツバチたちは懸命に花の蜜を集めてくれました。
涼しくなったこの秋の間にゆっくり休んで、これからは冬を越すための準備を
しっかりやっていってほしいと願っております。
私も、愛情をもって、注意深くその姿を見守っていこうと思います。


アルフィー

仲睦まじげなミツバチトリオでした。


本日もブログをご覧下さり、有難うございました。
随時、更新して参りますので、是非、また、覗きに来てくださいね。


(篠原)

シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
過去の記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
273位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP