応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

夏の養蜂場

暑い日が続きましたね。
立っているだけで汗だくになりそうです。

屋上の養蜂場もとても暑いです。
ミツバチ達も暑そうに巣門前に集合しています。

巣門前2017

巣内の温度が上がりすぎないように外に出るのでしょうか?
朝晩と打ち水はしていますが、ここまで暑いとすぐに干上がってしまいます。

午後になると日影になってくれるので多少助かっていますが、
それでも暑い日には、巣内の温度を下げるために
ミツバチ達が水飲み場に忙しなく通ってきます。

水飲み2017

暑い日には数十匹の蜂が来ていることもあります。
ミツバチにとっては辛い時期にはなりますが、
暑さもあと一か月もすれば落ち着くと思うので、
もう少しの間頑張ってもらいます。
(白井)
シェア

来年の採蜜群作り

原宿養蜂場では来年の採蜜用のミツバチを育て始めています。

養蜂場には育成用の巣箱が沢山並び始めました。
新しい女王蜂も人工王台で育成中です。

王台2017

新しい群では、ちょうど交尾を終えて戻ってきた女王がいました。

交尾標識

お尻に交尾標識を付けています。
これは雄の生殖器の一部で、この後すぐに働き蜂に取り除かれてしまいます。
なので交尾直後しか見られず、私も数回しか見たことがありません。

まだ産卵は確認していませんが、よい女王蜂になってくれることに期待です。

今期は採蜜も終了し後は越冬させるだけです。
よい女王蜂を育てて、越冬頑張ってもらいます!!
(白井)
シェア

夏の蜜

今年の採蜜も、残すところあと1回になりました。
冬の間は蜂の作業も少ないので、1か月がすごく長く感じていましたが
4~7月の採蜜シーズンは何倍もの速さで過ぎてしまいました…

蜜20170707

こちらは7月7日に採蜜したはちみつです。七夕蜜ですね☆彡
毎年、6月末~7月初めには糖度が低めの蜜がたくさん採れます。

はちみつは、花から集められた蜜を巣房に貯めた後、ミツバチたちが翅を羽ばたかせて水分を飛ばし
濃縮させることで完成します。しかし梅雨の時期は湿度が高く、うまく濃縮させられないようです。

ハチたち

採蜜が終わると、すぐに来年の採蜜のために新しい群を作り始めます。
冬までに大きな群に育つよう、しっかりサポートしていきたいです!
(河辺)
シェア

暑さ対策

今さらですが、養蜂場からの風景です。

神宮前交差点

神宮前の交差点が目の前です。
毎日見ている風景なのですが、改めて見るとここで養蜂をしている事に驚きます。

原宿養蜂場では毎年恒例の暑さ対策中です。

簾2017

簾をかけて、朝晩の打ち水をしています。
少しは涼しくなったでしょうか。

水飲み場に設置したスイレン鉢も盛況で、沢山のミツバチが集まってきています。

スイレンとミツバチ 2017

真夏の屋上はとても暑くなり、40℃以上あるのではないか?
と思う事もあります。
人間が暑いと言う事は、同様にミツバチも暑いと言う事なので
ミツバチ達が夏バテしないようにしっかりと暑さ対策をしたいと思います。
(白井)
シェア

飛んでいるミツバチ達

ミツバチ達の飛ぶ写真を撮ってみました!

飛び出ていくミツバチ
勢いよく出て行っています
なんだかやる気のある飛び方をしていますね。
きっといい花を見つけたのでしょう♪

真正面から
ミツバチ正面
こちらもやる気があります。そのまま突っ込んできそうですね。

次は雄蜂です。
雄蜂着地
飛ぶ練習していたようです♪

その後着地に失敗してフェードアウト(笑)
雄蜂着地失敗
へたくそですね~(笑)
まだ飛び始めたばかりなのでしょうか?

かっこよく飛んでいる雄蜂も撮れましたよ!
雄蜂の飛翔
なんだか速そうです!!鳥みたいな飛び方ですね。

働き蜂と比べると雄蜂の方が大きいので、飛ぶのが大変そうに見えます。
実際、羽音も重量級で低音が効いています。

交尾の際には空中で一匹の女王蜂を他の雄と奪い合わなければいけないので、
飛ぶ練習は雄にとって重要です。
飛翔能力が高い雄蜂が勝ち残っていけるのです。

以前のブログで雄蜂は仕事をしないと書かせて頂きましたが、
飛ぶ練習が普段の仕事なのかもしれませんね。
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP