応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

桜蜜

4月2日に、東京の桜が全国トップで満開になったと伝えられてから、10日が経ちました。

2017桜

雨にも負けず、風にも負けず、まだまだ咲き残っています。
今年の桜はとてもサービス精神旺盛ですね!!
おかげで皆さんも、たっぷりお花見を楽しめたのではないでしょうか?(^^)


ミツバチも桜に訪れていました♪
後ろ脚に黄色い花粉団子をくっつけているのが見えます。

桜花粉集め


そんなところに、ライバル登場です!!メジロも蜜を吸いに訪れていました。
木の枝に、逆さにぶら下がって蜜を吸う姿が印象的ですよね。

メジロ

小鳥たちに負けず、ミツバチにも桜蜜をたくさん集めてほしいです!

(河辺)
シェア

梅の花

久々に代々木公園に行ってきました。

寒さの為か、ミツバチの訪花は見られませんでしたが、
梅の花が咲いていました

2017梅赤
2017梅白

代々木公園では紅白の梅の花が見られます。

昨年と比較すると少し花付きが悪いようにも見えましたが、
綺麗に咲いていました。
暖かい日はミツバチもよく訪花します。

ニセアカシアはまだまだ葉も出ていませんでした。

2017アカシア

これが後2か月ほどで花が咲くというのだから驚きます

後1ヵ月もすれば風景もだいぶ変わり、賑やかな季節の到来ですね。
まだまだ寒い日が多く、巣の中の様子を確認できていません。
早く暖かくなってほしいです。
(白井)
シェア

紅葉

いよいよ12月になりましたが、東京ではまだ紅葉を楽しめます♪

代々木公園にはカエデ類の樹がたくさん植えられているので、
鮮やかな黄色や赤色にきれいに色付いていますよ~(^^)

紅葉代々木公園

暖かい日には散歩するのにぴったりです!

紅葉赤
紅葉黄

カエデ類の中には、ミツバチにとって有力な蜜源になるものもあります。
しっかり寒さを経験して、来年の春には、たくさん花を付けてほしいです!

ミツバチたちも元気に春を迎えられるよう、越冬期の管理も頑張ります!

(河辺)
シェア

秋の蜜源植物

巣門前を見ていたら、花粉まみれのミツバチがいました

花粉まみれの蜂

頭までオレンジ色の花粉を付けています。

同じ花粉を付けていても、綺麗に団子にして足にくっつけている子もいれば、
上の子のように全身に付けたまま戻ってくる子もいます。
やはり、個性のようなものがあるのですかね~?

この花粉ですが、おそらく犯人は、この花!

セイタカアワダチソウ2016

毎年ブログにも登場しているセイタカアワダチソウです。
ミツバチ達にとっての大事な秋の蜜源です。

この花が咲くと、鼻がむずむずすると言われ、
一時期は花粉症の原因とも言われていた花ですが、
ミツバチ以外も多くの昆虫が訪れ、賑わいを見せます。
(実際は花粉症とは全く関係なく、他の花が原因のようです)

繁殖力も強く、色々なところで見る事が出来ますので、
是非探してみて下さい♪

この花が咲くと冬の到来まであっという間です。
本格的な寒さが来る前に、しっかりと越冬に向けて準備をしたいと思います。
(白井)
シェア

おいしそうなオジギソウ

いつの間にか涼しい季節になりましたね~
ミツバチたちは越冬のため、ごはんを集めるのに必死です!

コロンバンの屋上で育てているこちらの植物にも、頻繁に訪花しているところを見かけます。

オジギソウ葉

この葉っぱ、見覚えありませんか?皆さんも一度は触ったことがあるはず! 
「オジギソウ」 です。
小学生の頃、理科の教科書に載っていたかと思います。

左下に写っているピンクのボンボンが、オジギソウの花です。
葉っぱは分かるけど、花は知らなかった!という方も多いのではないでしょうか(^^)
小柄でかわいいですよね~!
このもじゃもじゃに必死につかまるミツバチが、またかわいいんですよ~!

オジギソウ花

こちらのミツバチは、脚に白い 「花粉団子」 を付けています。
実は、オジギソウの花弁はほとんど目立たず
花に見える糸のようなものは、一本一本がなが~い雄しべです。
その先にある白い粒々の中に、ミツバチのごはんとなる花粉が入っています。

白い団子…
おなかが空いてきますね…!

(河辺)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP