応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

秋の蜜源植物

巣門前を見ていたら、花粉まみれのミツバチがいました

花粉まみれの蜂

頭までオレンジ色の花粉を付けています。

同じ花粉を付けていても、綺麗に団子にして足にくっつけている子もいれば、
上の子のように全身に付けたまま戻ってくる子もいます。
やはり、個性のようなものがあるのですかね~?

この花粉ですが、おそらく犯人は、この花!

セイタカアワダチソウ2016

毎年ブログにも登場しているセイタカアワダチソウです。
ミツバチ達にとっての大事な秋の蜜源です。

この花が咲くと、鼻がむずむずすると言われ、
一時期は花粉症の原因とも言われていた花ですが、
ミツバチ以外も多くの昆虫が訪れ、賑わいを見せます。
(実際は花粉症とは全く関係なく、他の花が原因のようです)

繁殖力も強く、色々なところで見る事が出来ますので、
是非探してみて下さい♪

この花が咲くと冬の到来まであっという間です。
本格的な寒さが来る前に、しっかりと越冬に向けて準備をしたいと思います。
(白井)
シェア

おいしそうなオジギソウ

いつの間にか涼しい季節になりましたね~
ミツバチたちは越冬のため、ごはんを集めるのに必死です!

コロンバンの屋上で育てているこちらの植物にも、頻繁に訪花しているところを見かけます。

オジギソウ葉

この葉っぱ、見覚えありませんか?皆さんも一度は触ったことがあるはず! 
「オジギソウ」 です。
小学生の頃、理科の教科書に載っていたかと思います。

左下に写っているピンクのボンボンが、オジギソウの花です。
葉っぱは分かるけど、花は知らなかった!という方も多いのではないでしょうか(^^)
小柄でかわいいですよね~!
このもじゃもじゃに必死につかまるミツバチが、またかわいいんですよ~!

オジギソウ花

こちらのミツバチは、脚に白い 「花粉団子」 を付けています。
実は、オジギソウの花弁はほとんど目立たず
花に見える糸のようなものは、一本一本がなが~い雄しべです。
その先にある白い粒々の中に、ミツバチのごはんとなる花粉が入っています。

白い団子…
おなかが空いてきますね…!

(河辺)
シェア

屋上緑化

先日ご紹介したカボチャもそうなのですが、
今年はいつも以上に、屋上で花を育てています。

そのうちの一つがこの花です。

ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウ(別名 リピア)という花です。

ミツバチも好きな花で、蜜もよく出すようです♪
が……未だに訪花しているのを見たことがありません(゜-゜)

ちょうどトウネズミモチが咲いているので
そちらに行っているのでしょうか??

この花は繁殖力が強く、グランドカバープランツとしても活躍しているようです。
確かにあっという間に花壇に広がっていきました。

良質な蜜源に行ってしまうのでは、仕方ないですが、
せっかく植えたので、訪花してほしいですね(゜-゜)
これから花もどんどん少なくなっていくので、
そのうち訪花してくれると信じて待つこととします(笑)
(白井)
シェア

アジサイ

梅雨と言えばこの花!!
ガクアジサイ2016
アジサイです。

よく目にするこの丸いアジサイですが、
写真に写っている花は正確に言うと花ではありません。

この花は“装飾花”といって、生殖機能を持たない、
昆虫を引き付けるためのものになります。

では、本当の花はどこ??
となりますが、このタイプのアジサイでは、
ほとんど退化してしまっているようです。
たまに装飾花の中に埋もれているのを見かけます。

アジサイは観賞目的で品種改良がされており、
それにより生殖機能である花がほとんど失われてしまっています。
蜜も花粉も無いので、ミツバチもほとんど利用することはありません。


下の写真もアジサイなのですが、最初のアジサイとは違い、
真ん中に小さくごちゃごちゃしているものがあります。
アジサイ2016
実はこれがアジサイの花になります。

小さくて派手さはありませんが、これはこれで綺麗ですね♪
このタイプのアジサイは花粉があるので、ミツバチも利用できます。
まだ訪花しているのを見たこと無いので、是非一度見てみたいのですが…

今月中はアジサイが楽しめると思うので、
お出かけの際には是非探してみて下さい。
(白井)
シェア

大きい紫の花

桜の花が散ってもう2週間くらい経つでしょうか、もう実ができています!
コロンバンの前のケヤキ等の街路樹もすっかり葉が開いて、
だんだん街が緑色になってきましたね!

さてさて、桜やカエデの次に
ミツバチたちはどんな花に行くのでしょう

ツツジ吸蜜
見つけました!
この時期、大きな花をたくさん咲かせて街中でひときわ目立っている
「オオムラサキ」です!

実はオオムラサキというのは品種の名前で、植物名はヒラドツツジというそうです。
ケラマツツジ、タイワンヤマツツジ、モチツツジ、キシツツジなどの複数の種類から
作られた雑種のツツジで、オオムラサキ以外にもいくつかの品種があります。

植え込みではヒラドツツジ以外にも
葉が小さいサツキツツジやキリシマツツジもよく見かけますが、
ミツバチはヒラドツツジに特によく訪花しています。

皆さんもツツジを見かけたらちょっと立ち止まって
みっころの仲間たちを探してみてくださ~い(^.^)/

ツツジ飛翔
/それではまた!\

(河辺)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
212位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP