応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

春の花粉集め

東京では先週末に桜が満開になりました!なんと観測史上3番目の早さだそうですね。
屋上でも元気なミツバチたちを見られるようになって嬉しいです(#^.^#)

巣箱の中


しかし、春の花は桜だけではありません!原宿周辺でも色々な花が咲き始めています。
松任谷由美さんの「春よ、来い」の歌詞にも出てくる ジンチョウゲ や
春の七草の一つでもある ホトケノザ、白くて大きい コブシ などなど
少し歩いただけでも 20種類くらいの花を見ることができました♪

その中でミツバチが訪花していたのは、桜と、ハルザキクリスマスローズ という花です。
見ていると、前脚と中脚でおしべにぶら下がりながら後脚で器用に花粉団子を作っています。
お見事ですね~!
[広告] VPS


もう1匹のミツバチは花蜜を飲んでいるように見えたので
花のつくりを調べてみると、写真の矢印の部分にたっぷりの蜜が貯まっていました!

ハルザキクリスマスローズ

もうすぐ採蜜シーズンも始まります。今年はどんな原宿はちみつが採れるか、楽しみです!
(河辺)
シェア

冬の花

いつの間にか12月も中旬になり、寒い日が増えてきました。
それでも天気が良くて暖かい日には、ミツバチは元気にどこかへ飛んで行っているようです。

冬の巣門前


ということで、久しぶりに花探しに行ってきました!
まずは サザンカ です。

山茶花赤

童謡「たき火」の歌詞にも出てくるので、冬の花の代表というかんじですよね♪
色々な色や形があり、花の色によって香りも異なるのだとか?
見かけたらぜひ近くでこの香りを嗅いで見て下さい!

山茶花白

山茶花ピンク



そしてお次はあまり目立たないのですが ハマヒサカキ という花です。
名前に「ハマ」とあるように、本来は海岸などに生えているのですが
垣根や花壇の縁取りとして園芸用にも使われています。

ハマヒサカキ


サザンカもハマヒサカキも、ミツバチにとって花粉源になるそうですが
残念ながら、今回はミツバチの訪花は見られませんでした。
みんなどこへ飛んで行っているんでしょう~
(河辺)
シェア

花壇の花 秋編

6月に、代々木公園で花壇の花に訪れるミツバチをご紹介しました。
記事はこちら → 6/16 花壇の花

同じ花壇の花が植え替えられていたので、再びミツバチ探しに行ってみたところ
数匹のミツバチが訪花しているところを確認できました!
今回は 「ベゴニア」 で、花粉を集めているようです。

ベゴニア


都心のような環境は、植物が少ないように思われがちですが
幸いコロンバン周辺には公園がたくさんあります。
また、ガーデニングをされているお家も意外と多いんですよ~

花壇やお庭に植えられている植物は
野生の花が少なくなるこの時季、とても貴重な花粉源になります。

[広告] VPS


天気の良い日には、皆さんも公園でミツバチを探してみて下さい!
(河辺)
シェア

蔦の花

今年も暑くなってきましたね。
湿気も強く、作業していなくても汗だくです

毎年梅雨の終わりに咲く花があります。

この花です。

蔦の花

黄緑色の花を咲かせるのですが、普通に歩いていたら
見逃してしまうような地味な花です。

しかも花弁は開花して数時間で落ちて、すぐにこのような状態になります。

花弁が落ちた後

こうなると花とはとても思えないですね...

一つひとつの花は小さいのですが、沢山の花が付くので良い蜜源になります。

この花、実は面白い特徴もあります。
なんと蜜を出す時間が決まっています。
午後3時前後にしか蜜を出さないようなのです。

ミツバチはそれを理解していて、
その時間になると訪花し始めます。

蔦への訪花

その他の時間では訪花している所をまず見ません。

この能力には毎回感心させられます。
これも無駄をなくし、生き抜いていくための知恵ですね

採蜜時期も大詰めとなってきました。
残すところ後数回ですが、暑さに負けず頑張ります。
(白井)
シェア

人気の花

今日、今年初めてアブラゼミの声を聞きました!
台風も来たりして、着々と夏に近付いていますね。作業中も汗だくになるわけです。

夏の花を探しに、また代々木公園へ行ってみました。
渋谷門から入ってすぐのところには、色とりどりのバラが咲いています(^^)

渋谷門


そこで ブ―――――ン と聞こえてきたので探してみると、バラではなく
そばに植えられている 「セイヨウニンジンボク」 という涼しげな花でハチを発見!
大きな翅音の正体はクマバチでした♪

セイヨウニンジンボク


じっと見ていると、ミツバチも10匹くらい訪花していました。


他にも、スズメバチやチョウの仲間も蜜を吸いに来ているようです。
蜜が多いのでしょうか、色々な虫に大人気の花でした!
(河辺)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
過去の記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
183位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP