応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

新しい季節

晴天に恵まれた3連休から一転、本日は雨で気温も低いですね~。
体調管理が難しい季節の変わり目ですが
卒業・入学などなどイベントごとが多く、新しい1年への期待が高まる時期でもあります♪

3月16日に、コロンバンでは入社式が行われました。
新たに社会人になられた皆さま、おめでとうございます(^O^)
私はあっという間に入社2年目になっていました!初心を忘れずに頑張ります。

さて、式の後、暖かかったので代々木公園へ行ってきました。
そこで今年初のチョウを見かけました!

キタテハ

キタテハです。
去年の秋に羽化して、厳しい冬を耐え切った個体が、元気に飛び回っていました。
無事に春を迎えられて良かったね~!
チョウを見かけると、いよいよ春だなあ、という気がします(^^)

近くには、オオイヌノフグリなどの野草もたくさん咲いていました。

オオイヌ

コロンバンのミツバチたちも、徐々に勢いを増してきております。
今年も美味しいはちみつが採れるのが楽しみです!
(河辺)
シェア

ガ!

先日、養蜂場にあるお客さんが遊びに来てくれました!

写真を表示 ※虫が苦手な方はご注意ください!
 
「ブドウスズメ」 という、スズメガの仲間です。

名前に 「ブドウ」 とありますが
幼虫がブドウの仲間の植物を食べることから、このように呼ばれています。

実はコロンバンの本社には、ブドウの仲間の 「ツタ(ナツヅタ)」 が生えています。
というか、生い茂っています!(笑)

ツタ

このツタジャングルを見つけて、飛んで来たのかもしれませんね!(笑)

そしてスズメガの仲間は、幼虫がかなりビッグサイズなことで有名(?)です。
以前、別の場所で見つけた子なのですが…

写真を表示 ※虫が苦手な方はご注意ください!

すごくないですか?
これは頭を引っ込めている状態で、伸びると10cm弱もあります。

成虫はモフモフしていてかわいいですが、幼虫は恐怖です…

写真を表示 ※虫が苦手な方はご注意ください!

でも見つけると本当に大きくて衝撃的なので、ぜひ探してみてください!
(河辺)
シェア

イチゴのその後

4月の始めに、クサイチゴに訪花するミツバチをご紹介いたしました。
覚えてらっしゃいますか?(^o^)
あのとき訪花していたミツバチの受粉の成果を確認すべく、
再び明治神宮の南参道に行って参りました!

結果は…
クサイチゴの実
無事、真っ赤な実ができていました!!!(拍手)
右奥にも、まだ緑色の実がなっているのが見えます♪
原宿ミツバチたちは蜜を集めるだけでなく、花粉を運ぶ役割もしっかり果たしているようです(^^)
今の時期はユリノキやネズミモチが咲いているので、受粉の仕事もまだまだ忙しそうですね!
頑張れミツバチ~!

そして今日のように天気のいい日は、ミツバチ以外の昆虫もいくらか見られます。
ツマグロ正面
こちらはハルジオンで吸蜜するツマグロヒョウモンの女の子。
正面顔が面白いです(笑)
でも翅はとってもきれいなんですよ~
ツマグロ横

夏になったらもっと色んな虫たちが出てくるのでしょうか?楽しみです!
(河辺)
シェア

タマムシ

養蜂場で内検をしていると近くで
“ぶ~ん”
とミツバチと違った大きい羽音...
マルハナバチかと思ったら

タマムシでした(^^)
2015タマムシ
蜜の匂いに誘われてきたのでしょうか?
この虫はいつ見ても綺麗です

原宿では毎年見るのですが、
こんな早い時期に見たのは初めてです。
この辺りでは毎年7~8月にかけて良く見ます

今年は暑い日が多かったので、早めに出てきたのですかね?

タマムシは縁起のいい昆虫で、タンスに入れておくと
着物が増える、お金が増えるなどと言われています。

タンスに入れてしまうと死んでしまうので、逃がしましたが、
見られただけでも縁起がいいのかな?

養蜂場に飛んできたので、今年の蜂の育成も上手くといいな~
(白井)
シェア

訪問者

巣箱の蓋開けたら…
手の上をササッと何かが走りましたΣ(ll゚Д゚ll)

もう完全に黒い光るものが出たと思ってゾッとしたのですが…
犯人はこいつでした♪
ニホンヤモリ2
ニホンヤモリです

何とか角に追い込んだのですが、
「こっちくるな!!」って睨まれているようです。
この後捕まえようとしたらすごい速さで走り去ってしまいました

養蜂場では毎年ヤモリが屋上に現れます。

ミツバチにとっては天敵なようですが、
ヤモリと言えば家を守ってくれると言われている生き物♪

無闇に排除するわけにはいきません(>_<)
毎年順調に養蜂が出来ているのもヤモリのおかげかもしれません
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP