応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

初積雪

暖かい日も次第に無くなってきましたね。
いよいよ冬本番という感じです

少し前には雪も降り、話題になりました。
その日は養蜂場も静まり返っていました。
何でも都心での11月の積雪は史上初との事

急な寒さなので、少し心配していたのですが、
暖かくなると巣門からたくさん蜂が出ていて一安心です

羽ばたき

早めに越冬対策をしていてよかったです。

まだ元気に飛び回っていますが、もう1ヵ月もすれば
そんな姿も見納めです。

巣内でも越冬の準備が進んでいて、
春とは違った様子になっています。

越冬に向けて蜂たちも続々と生まれ、
巣門前は飛ぶ練習をしているミツバチ達がたくさんいます。

巣門前2016

本格的な越冬まで1ヵ月を切りました。
ミツバチ達も着々と越冬準備中です
(白井)
シェア

秋雨

9月に入って雨が続いていますね(:_;)

ミツバチ達も外に出られない日が続いています…
雨の養蜂場
出られないストレスが貯まっているのか、少しでも雨が止むと
いつも以上に飛び回ります。
しかし、すぐに雨が降り出してしまい、戻れないミツバチもいました
濡れたミツバチ

雨に濡れてびしょびしょです。
雨が当たらないところで、休んでいましたが、時々雨を伺うように、
屋根から出て、行ったり来たりしていました。
巣門の近くまで運びましたが、ちゃんと巣箱に戻れましたかね?

今週末からは晴れ間なので、それまで辛抱ですね(゜-゜)
(白井)
シェア

梅雨明け

関東でも梅雨が明けましたね

今年は本当によく雨が降りました(:_;)

梅雨が明けた途端、真夏の気候ですね…
作業は汗との戦いです(笑)
ミツバチ達も心なしかぐったりしています。

毎年恒例ですが、簾を設置しています。
2015簾
直射日光が無くなるので、少しは楽になりますかね~

昔ある方に、「人間が暑いときは、蜂だって暑いんだよ」と言われました。
夏はどうすることもできないですが、
出来る限り過ごしやすい環境を提供してあげなきゃですね

朝夕の打ち水もそろそろ始めようと思います
(白井)
シェア

山手線沿い

秋の山手線沿いはいい蜜源になります。
セイタカアワダチソウで黄色く染まり、アメリカセンダングサなども咲き、
ミツバチ達も良く通っていました

もう今の時期は花も咲いておらず、ミツバチたちの訪花はないのですが
周辺は紅葉で黄色く染まっております♪
2014イチョウ紅葉①
2014イチョウ紅葉②
蜜も採れないのでミツバチにはあまり関係ないのですが、
とてもきれいに紅葉していました

写真ではなかなか綺麗に取れなかったのですが、目で見るともっときれいです。

ミツバチ達も紅葉見ながら蜜を集めているのですかね~??

最近ぐっと寒くなって、ミツバチも巣から出る時間が少なくなっていますが、
頑張って蜜や花粉を集めています。

越冬作業ももう大詰めです。あと半月しっかりフォローしていきたいと思います
(白井)
シェア

暑い~

今週入ってから暑さがすごいですね~

もう立っているだけで背中に汗が流れます(:_;)

午前中に養蜂場に上がってみると、
スイレン鉢に今までとは比べ物にならないほどのミツバチたち
スイレン鉢とミツバチ
やっぱりミツバチたちも暑いのですね~
水を飲むミツバチ
今回撮ったお気に入りの写真です♪
必死に口を伸ばして水を飲む姿がかわいらしいです

この後、養蜂場に打ち水をしたら、水を飲みに来るミツバチたちも減りました。

今週はミツバチにとっても辛い週だっただろうな~
来週からは暑さも若干和らぐようで少し安心です。

最近スイレン鉢の写真ばかりですみません…
今までなかったものなので新鮮で…

35℃を超える日が続いておりますので、
皆さんも熱中症や風邪などにお気を付け下さい
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP