応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

旬の味

初採蜜から2週間、2回目の採蜜を行いました。
私たちの連休中にも、ミツバチたちはせっせと働いてくれていたようで、
こんなにたくさんの無駄巣を盛っていました!

むだす

無駄巣があると、作業できなくなってしまうので切り落としますが
中には産卵もあり、もったいないというか、申し訳ないというか、、、
でもこれだけ元気な群にとっては、無駄巣を切り取られるくらいでは
痛くも痒くもないようで、たっっぷりの蜜が貯まっています◎

[広告] VPS


今回収穫できた蜜は、色が白っぽい透明で、味もクセのないすっきりとした甘さでした。
まさに今、代々木公園で咲いている 「アカシア」 の蜜の特徴に近いようです!
他にもミズキやツツジなど、色んな季節の花が続々と咲き移っています。

同じ場所でも、年によって咲く花の種類や時期、数が少しずつ違っているので
はちみつの味や香りも、全く同じにはならないのだそう。
今年はどんな蜜が採れていくのでしょうか?(^^)
(河辺)
シェア

美味しいはちみつ採れてます!

こんにちは!
みなさんゴールデンウィークはゆっくりできたでしょうか?
原宿の街はお祭みたいに賑わっていました!

そんな中、祝日などお構いなしに誰よりも一生懸命働いていたのが、こちら。
mitubati
ミツバチです(笑)
働きバチの仕事は、巣の掃除に巣作り、幼虫の世話、巣の防衛、
花蜜や花粉の採集と貯蔵、などなど…大忙しです!
アカシアの花も咲き、ミツバチにとって今の時期は一番忙しいのかもしれませんね!

はちみつも順調に貯まっております(*^o^*)
昨日も採蜜を行いました!
hatimitu
アカシア蜜の入ったはちみつは、色が薄くとてもきれいです。
そして美味しい!私的暫定1位の美味しさでした!

今後も美味しいはちみつがたくさん採れますように!!!
(河辺)
シェア

最後の採蜜

先日、今年最後の採蜜を行いました。

色はべっこう飴のように艶っぽい茶色になります。
s-DSC_4695.jpg

4月に採れたはちみつと今回のはちみつを並べてみると
同じ場所で採れたとは思えないほど色が違います。
s-201408 はちみつ比較
(左:4月に採れたはちみつ 右:8月に採れたはちみつ)

これからは冬を越すためにはちみつを集めてもらいます。
(塩原)
シェア

はちみつの日☆

湿気と暑さに負けそうですが、8月に入りました!!(*・∀-)b

あさって8月3日は『はちみつの日』です
原宿ハチミツ

初夏←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

これは原宿の屋上で採れたはちみつです
右からはちみつが採れた順番に並んでいます♪

「原宿はちみつ」はみつばちさん達が色々なお花から
蜜を採ってきているため「百花蜜(ひゃっかみつ)」と呼ばれます(=´▽`)

季節によって咲く花が違い
花の咲いている期間が長い花や短い花
花蜜を多く出す花や花粉が多い花など色々な種類の花があります(*゚Д゚*)

そのため同じ場所で採蜜したはちみつでも
写真のとおり色も違いますし、
もちろん風味や香りも違います(≧∀≦)

s-harajyuku_honey_image.jpg

2013年!8月3日(土) はちみつの日には
5月下旬に採れた『原宿はちみつ』を特別販売します

ただいま予約受付中です(゚∀゚人)

限定商品なのでご注文はお早めに

≪商品概要≫
価格:80g/税込2,625円
発売日:2013年8月3日(土)
販売方法:原宿本店サロン店頭及びご注文ダイヤルにて予約受付致します。
ご注文ダイヤル:0120-94-4568(平日9:00~17:00)        
販売店舗:コロンバン原宿本店サロン
*コロンバン原宿本店サロンでの販売とあわせ、配送対応も可能です。
*使用する器は、1900年創業ドイツのガラスメーカー「WECK」社の容器で、リサイクルガラスを使用し、食品の保存容器としてアフターユースできる機能的な商品です。
*ギフトボックス入りでございますので、大切な方へのプレゼントにもご活用頂けます。
*数量限定商品ですので、売切れ次第終了とさせて頂きます。

(塩原)( ・⊝・∞)
シェア

初採蜜&見学会

今年もついにこの時期がやってきました!

採蜜です!
今年は日ごろお世話になっているスイーツのスペシャリストの皆様もお招きしました(^^)
ミツバチたちもうずうずしているようです(笑)
うずうず
巣箱には4月から集めた蜜がたっぷりです♪
はちみつたっぷり
ミツバチの説明もしながら採蜜する巣板を選んでいきます!
ぐるぐる
遠心分離器に巣板を入れて、ぐるぐる回したらコックを開きます!
すると、搾りたての蜂蜜が出てきます!
この瞬間が一番うれしいですね~
はちみつ
さっそく食べてみました。
おいしい(#^.^#)
口に入れた瞬間に花の香りが広がります。
皆さんにも「花の香りがしてとてもおいしい」と言って頂けて大満足!!
今の時期だとアカシア、ツツジ、クローバーがメインですかね。
とても春っぽい味がしました!
集合写真
採蜜終了後に表参道をバックに集合写真。
とても楽しんでいただけたようで一安心です。

次の採蜜も楽しみです!!
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP