応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

『☆表参道イルミネーション☆』

お店とイルミネーション☆★☆Marry X'mas☆★☆
今年もついにクリスマスがやってきました!
みなさん、誰とどこでどんなクリスマスを過ごされますか・・・?(v▽v*)
うちのみつばちちゃん達は家族み~んなでぬくぬくと過ごすのかなあ。

コロンバンの原宿本店がある、ここ表参道では今年もイルミネーションが
行われており、連日沢山の方に訪れて頂いています。
店内からは大きな大きな窓越しにイルミネーションを見ながらお食事が出来ます☆
お酒もあるので、毎晩大変人気ですよ☆!!!

さて、このイルミネーション、みつばちちゃん達にはどんな風に見えているのでしょうか?
みつばちの視力は人間の視力の1/80程度で、区別出来る色は6色だけのようです。

赤と黒は同じ色に、黄・橙、緑も同色に、青と藍も同じ色に見えてしまうそうですよ。

はて・・・結局イルミネーションの光がどんな風に見えているのかは分かりませんね(*☐*;;)
でもせっかくこんな良い場所にお家があるので、キレイに見えているといいな♪
は!!! もしかしてもう寝ているので全くイルミネーションに気付いていないのでしょうか?!
時間が出来ればみつばちの視力について、もう少しきちんと調べてみようと思います(笑)

今月の頭にインフルエンザの予防接種を受けてきました!
寒いので風邪やインフルエンザが流行ってきていますが、みなさん体調を崩さないように
年末乗り切って下さいね☆
疲れた体には甘~いものが1番ですよ♪(>U<*)vv
(天野)

コロンバンの可愛い子供たち☆

本日久しぶりにミツバチさん達に
会いに行きました。
しかし、夕方寒い時間だったせいか、
残念ながらミツバチさん達は箱の中から
出てきてくれませんでした。。。

以前暖かい日に会いにいった時と同じ、
元気一杯のミツバチさん達に会えると
楽しみにしていたので、とても残念でした。。
平井さんが撮られた写真
今日は、いつもミツバチさん達のお世話をしている
布川さん、金居さん達が、ミツバチさん達を
本当に子供の様にお世話をしている話を伺いました。
雨の日は、箱に雨避けをつけてあげる
夏の暑い日は、水道の水を少し出しておいて、飲ませてあげる
冬は、食料として採取した蜂蜜を箱の中に戻し、食べさせてあげる
等々・・・他にもまだまだ私の知らないところで、
たくさんのお世話をしてあげているんだと思います。
本当にいつもご苦労様です。

ここまでみんなに可愛がられて、
ミツバチさん達は、コロンバンの子供たちの様だなって思いました。

また、可愛い子供たちの元気一杯の姿に会いに行きたいと思いました☆
(平井)

原宿はちみつプリン

原宿はちみつプリン一週間に一回、自分へのご褒美で
おいしーいスイーツを買って食べる習慣があります♪
今日はちょっと奮発して原宿サロンで大人気の
「原宿はちみつプリン」にしました。
WECKのかわいい瓶のまま食べるのももちろんおいしいですが、一度お皿にあけてうちのミツバチさん達のはちみつをプリン全体に絡めて食べるのもとってもおいしいんです(^▽^)

甘いけど甘すぎず風味の豊かな香りが口いっぱいに広がってほっぺたが落ちちゃいそうです。

さらにこのブログを読んでミツバチさんの豆知識やどれほどうちのミツバチさん達が頑張っているのか、ミツバチさん達をサポートするミツバチ委員会がどれほど大変なのかがわかり噛み締めながら食べるとより一層おいしく頂けました。

はちみつがこんなにおいしいスイーツになってしまうなんてミツバチさん、ミツバチ委員会のみなさんに感謝です!

こうしてブログを書いている間にもまた食べたくなっちゃいました!
明日も買って帰ろうかな~
(飯野)


ミツバチの学習能力

花を求めて遠征するミツバチ
ミツバチには昆虫とは思えない学習能力があります。
ミツバチは最大で10キロ以上先まで蜜や花粉を集めに行きます。
巣に帰ってくるためには、飛んでいった道を憶しなければなりません。
そして採餌時にも花の色や形を覚え、再び同じ種類の花に訪問するなど、高度な学習能力を持っています。
更にミツバチは色や形を覚えるだけでなく、匂いも学習することができます。
特定の覚えさせたい匂いをつけた餌を与え続ければ、ミツバチはその匂いがすると餌を食べられると学習し、その特定の匂いに反応するようになります。
色や形も同様の方法で学習させることができます。
遠い場所に採餌に行くミツバチだからこそここまでの学習能力が発達したと思えます。
(白井)

相棒

相棒
5月からスタートさせたミツバチの飼育。私は当初より携わって来ましたが、ここまでやってこれたのは、何といってもたよりになる相棒である金居さんがいらっしゃったからです。
私も、金居さんも養蜂についてはズブの素人。でも一生懸命プロ養蜂家のアドバイスを聞き、1つ1つ着実に学びながらやってきました。
養蜂には色々な作業が生じます。気温の高い夏には巣箱に断熱材やすだれをかけて巣箱内の温度上昇を抑制したり、雨の日にはブルーシートをかけて巣箱が雨に濡れないようにしたり、強風の時には巣箱の蓋が飛ばないように縄できつく縛りあげる、等々です。

また、真夏の蜜の採取や、内検といって巣箱の中を定期的に検査する作業がありますが、朝から全身汗びっしょりになり、目には額から流れ出る汗がどんどん流れ込んで沁みてしまい、作業が終わると全身が汗でベタベタという状態で通常業務に戻る、という時もありました。
TV局や新聞社から取材していただくときの対応についても、出来るだけ視聴者や読者の方たちに、どうやったらわかりやすく、また正確に情報をお伝えできるかを真剣に話し合い、取り組んで来ました。自分一人でやっていたらとても続かなかったと思います。

来年は巣箱をさらに増やす計画があり、自然環境保護に資する大切なミツバチを、たくさん、たくさん増やして行きたいと思います。
これからも、頼りになる相棒!! よろしくお願いします。
(布川)

ニホンミツバチとセイヨウミツバチの違い(後編)

養蜂家の方から技術を教わる当社社員
スズメバチはアジアに分布している凶暴なハチです。僅か10匹程で4万匹のミツバチの巣を壊滅させる戦闘力を持っています。セイヨウミツバチは元々ヨーロッパに分布していたため、スズメバチへの対応策を持っていません。そのため襲撃されると壊滅に追い込まれてしまいます。しかしニホンミツバチはその凶暴なスズメバチに対して防除策を持っています。ニホンミツバチはスズメバチが巣内に侵入してくると、スズメバチが油断した隙を付き数匹が取り付き、後を追うようにしてみるみるうちに加勢が加わり、蜂のボールが出来上がります。その内部温度は47℃にまで達し、スズメバチを熱死させてしまいます。そのためセイヨウミツバチのように全滅することを避けることができます。昆虫界最強とも言われているスズメバチに対してここまでの対策を取れるのはニホンミツバチだけだと思います。ニホンミツバチはセイヨウミツバチよりも温和で、攻撃性も低いと言われています。しかし、少しでも危険を感じるとすぐに逃居をしてしまうため、飼育も難しく普及していないのが残念です。
(白井)
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP