応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

みつばちたちの試練

花粉を集めた後、力尽きかけたみつばち。たまたまこのあと元気を回復しました。
冬将軍、とまでいかないにしても、とても寒い日が続いています。

こんな時、みつばちの飼育担当として最も気になるのは、みつばち達が巣箱の中で元気にしているかどうかということです。

寒い冬の間は、巣箱の蓋をあければ一挙に冷気が巣箱に入ってしまうため、蓋は頻繁には開けられません。中が見えない分だけ心配もつのります。

日中、少しでも陽射しがあると、勤勉な彼女たち(働きバチ=メス)はすぐに花蜜や花粉を求めて巣箱から飛び立っていきます。

そんな時私は、「みんな、外に出るのはやめてくれ!! 花粉や花蜜を採取したあと、巣箱に戻る途中、寒さのため羽が動かなくなって地面に落ちて凍え死んだらどうするんだよ~。」という気持ちになります。

事実、寒い日の朝方には巣箱の周りに精魂尽き果てたみつばちの姿が散らばっています。私はその光景を見るのがとても残念で、凄く悲しい気持ちになります。

寒い冬の間はおとなしく巣箱の中にいて、今まで採り貯めた はちみつ を仲良く食べて、みんなで固まって暖めあって、とにかく元気に冬を越すスローライフな生活もぜひ身に着けて欲しいなと思います。
(布川)

強群の定義

1月のみつばち
原宿の屋上の巣箱は、西側に高いビルが隣接しています。東側は巣箱と離れて、北側は表参道をはさんでそれぞれ多少高いビルがあります。
南側は完全に開けているので、お昼前から夕方にかけては陽があたります。

本日の屋上のお昼の気温は約10度。風もほとんどなく、近日にしてはかなりましな方でした。

で、ミツバチはというと、3群と5群は全く出入りがありません。
1群はごくたまに見かける程度。
2,4群は1分間に1,2匹の出入りがありました。
これは内検で確認できる蜂の数と必ずしも比例していません。
内検では5群が一番弱く(数が少なく)、2,3,1,4の順に強くなってゆく、ように見えます。

強群は、餌の少ない時期に無駄に外出しないという説もあるそうですから、
単純に出入りが活発だと大丈夫だ、とも言えないようです。

あとは、近くのビルの屋上にからすが1羽、すずめが1羽、
あとは恐らくつぐみだと思うのですが、
野鳥が1羽いるのが眼にとまりました。
ミツバチが野鳥にとってご馳走かどうかわかりませんが、
若干は捕食されているようです(X_X)
(橋本)

厳寒期の蜜源

人にとってもみつばちにとっても辛い厳寒期。

現在、5つの巣箱の入り口、巣門のところに、小さい入り口の穴だけを開けた板を貼り付けて、寒さ対策をしています。
この時期、雄蜂はいないそうですが、いたら体が大きい分、通れないのではないでしょうか。
出入りする働き蜂も窮屈そうに出入りしています。数も少なくて、大丈夫かなと心配させられます。

サザンカ

食糧となる花も、あまりありませんが、探してみると、原宿駅の前の通りの生垣に山茶花(サザンカ)がありました。
しかも、この寒い中、意外なほど多くの花が咲いていました。
原宿駅の、お正月にしか開放しないホーム脇の土手にも咲いています。

調べてみると、分類学上、以下のとおり

植物界被子植物門双子葉植物綱ツバキ目ツバキ科ツバキ属サザンカ(種)

外見もそうですが、種としてもサザンカとツバキはとても近いようですね。
ちなみに、葉のふちがぎざぎざしている方がサザンカだそうです。
(橋本)

ミツバチがつないでくれるご縁に感謝

昨年シブヤ大学の皆さんが本社の屋上に養蜂見学にきてくださいました。
ミツバチの扮装をしたシブヤ大学の皆さん、とってもチャーミングでしたなあ。

その時に講師をされていたマサさんにお声がけいただき、マサさんの焼いたガレットを頂きに、
ラフェデリースさんにちょっと前になりますが、皆で伺いました。

原宿・キャットストリート沿いにたたずむ隠れ家的なところで、フランス映画に出てきそうな
いい雰囲気のお店です。

定番のガレット・ラコンプレット(そば粉のクレープ)も、蕎麦サラダも本当に美味しかったぁ。
ガレット


そして、なんと!!!マサさんが、コロンバンに素敵なプレゼントもご用意してくださいました。

シブ大


ピニャータという、お菓子を詰め込んだ紙製のくす玉みたいなもので、全て手作り。
よくよく見ると、手描きのミツバチがたくさん描かれています!

素敵な出会いを運んでくれるミツバチたちに感謝♪


☆追伸☆1月6日発売の講談社『FRIDAY』さんの「東京屋上散歩」の中で、
ミツバチたちのお家を紹介頂きました!

原宿で元気に冬篭り中のミツバチ達の励みになると思います。
『FRIDAY』さん、ありがとうございました!
(白石)

原宿はちみつ フルーツ ア・ラ・モード

原宿はちみつ フルーツ ア・ラ・モード
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

コロンバン原宿本店サロンでは、昨年の9月1日から、「原宿はちみつ」を使った限定メニューの、
「原宿はちみつ フルーツ ア・ラ・モード」を提供しています。

その季節の旬の果物をふんだんに盛り、「原宿はちみつ」とヨーグルトを添えた、スペシャルメニューです。

色鮮やかなフルーツがたくさん使われいて、見た目にも楽しい一品なんですよ♪

このメニューのいいところは、フルーツにはちみつをつけて、ヨーグルトをつけて、またヨーグルトにはちみつを混ぜてなど、何通りもの楽しみ方があることなんです!

私もフルーツやヨーグルト、大好きなんですが、実はまだ一度も
たのんだことがないメニューです(>_<) いつか味わってみたいと思います♪

まだまだ寒い季節が続きますが、ちょっと喉の調子がおかしいかな?
なんて思ったら、喉にいいと言われるはちみつを摂って乗り切る、
なんていうのもいいかもしれないですね☆
(戸川)
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
212位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP