応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

原宿のブブゼラ

数の多いミツバチ
寒い日を経ながら、確実に春の足音が近づいてまいりました。
気温が暖かくなるこの時期、ミツバチの数は大きく増えていきます。飼育担当として最もうれしい時期です。
寒い時期はミツバチの数も減るので、巣箱の中の巣板(すばん=ミツバチがはちみつや花粉を貯めたり、幼虫を育成したりする巣の付いている板のこと)も減らしていましたが、ミツバチの増加とともに、これからは巣板を徐々に増やしてあげることが必要になってきます。
 内検(ないけん)といって巣箱の中を定期的に検査していますが、ミツバチたちの様子は明らかに冬場とは違います。特に力強い羽音が「ブンブン」と巣箱の中に威勢良く鳴り響いています。何万匹ものミツバチが一斉に出す羽音は、まるでサッカーワールドカップ2010南アフリカ大会で応援に使われた「ブブゼラ」というチアホーンに似ており、凄い迫力で、これから本格シーズンへ向けてのミツバチたちの強い意志を感じます。
私もミツバチたちとともに新しい季節の到来に向け、強い意志をもって頑張って行こうと思います。
(布川)
シェア

はちみつレモン

原宿ハチミツ

今でこそ、はちみつを料理などに日常的に使用していますが、子供の頃はそれほど馴染みがなかったように思います。

すぐに思い出せるのは小学生の時、子供会のドッジボール大会があり、そこで食べた「はちみつレモン」の事。

お母さん達が、レモンをスライスしてただはちみつをかけて、馴染ませてタッパーに沢山入れただけのそれは、炎天下の中、懸命にドッジボールに汗を流した子供心に、甘酸っぱくてとっても美味しい食べ物だったと記憶しています。

はちみつの「疲労回復効果」+レモンのクエン酸の「疲労回復効果」があるなんて事は、そのずっと後に知るのですが、「はちみつレモン」は、理にかなった食べ物なんですね。(新井)
シェア

お知らせ

本日のTV放映予定は、地震による被害により中止になると思われます。
お亡くなりになられた方のご冥福と、行方不明者の一刻も早い救出を祈っております。

また、余震や津波の恐れがまだございますので、お気をつけくださいませ。


渋谷の巣箱も横倒しになり、原宿の巣箱も数個斜めになるなどしましたが、なんとか無事です。
(橋本)

「王様のブランチ」さんがいらっしゃいました!

 「王様のブランチ」 さんがミツバチ取材にいらっしゃいました。

かわいいひめさまと、イケメン・美人スタッフの皆さんの来社に、ミツバチ達も
いつもより興奮ぎみ?!ウキウキと飛び回っていました♪


放映は、12日(明日)を予定しています。
どんな感じで紹介していただけるか、今からとても楽しみです!

H様、M様、スタッフの皆様、このたびはご取材いただき、ありがとうございました!!!
(白石)
syuzai
シェア

ハチミツの思い出

各家庭に必ず置いてある「ハチミツ」。
私の実家にも巨大なサクラ印のハチミツ瓶がありましたが
いつ何時何に使われていたかは定かではなく、
風邪をひいた時に薄く切った大根にハチミツをかけて数時間置き、
流れ出した“大根エキス”なるものを飲まされた記憶があるだけです。

今ではオシャレな器に入ったご当地蜂蜜も増え、
様々な使い方を雑誌や番組で紹介しています。

私もプレゼントやお土産にハチミツをよく用います。
昨年、少しだけ頂いた“原宿はちみつ”を
「貴重なんだよ」と、母に贈ると
お正月、姪っ子の“大根エキス”に変わっていました。
・・・

暖かくなり、ミツバチの季節がやってきました。
また美味しいハチミツを私たちに分けてくださいね。
(山神)

春になって元気になった蜜蜂2シェア

蜂の子

春になって元気になったミツバチ
蜂は、「蜂蜜」も美味しいですが、私の地元の長野県では、蜂の幼虫「蜂の子」を食べます。長野県人の特有の食習慣と言うことでテレビなどでも紹介されており、この頃では多くの人が知っているとは思いますが、地元を出るまでは普通の事だと思っていました。

食卓に時々並ぶ蜂の子は幼少の頃から好きなものとして食べていました。甘露煮がほとんどでしたが、濃厚な味と“とろん”とした舌触りがたまりませんでした。
こんな話をすると長野県人以外の方はビックリされるとは思いますが・・・・・

滋養強壮があり、アンチエイジングの効果もあると言われています。
形はグロテスクですが、味は保証しますのでぜひ皆さんも食べてみて下さい。
(品質管理 高橋)
シェア

ハチミツの美容効果

人工芝に止まるミツバチ
早いものでもう3月になります。
最近では春の陽気になる日もあれば、10℃もいかない日もあり、着る洋服も
毎日、困っています。
ミツバチ達は着るものを調整する訳にはいかないので、管理する人たちが毎日、一日何回も屋上にいってシートをかぶせたり、発泡スチロールを回りに付けたりしています。最近、九州から来たミツバチ達も加わり、沢山のミツバチが元気よく飛んでいます。

私のいつも行っている美容院の女性はとても肌が敏感で、少しでも黄砂などが飛ぶと、途端に顔が真っ赤に腫れ上がるそうです。これまでは美顔器で毛穴の中に入った物をとってから消毒をしていたのですが、今はハチミツを少し精製水で薄めて、付けるそうです。
そうすると、赤く腫れ上がった顔が元の顔色に戻るそうです。
ハチミツには消炎作用・殺菌の効果があり、エタノールや医者の薬を使うより、効果があるそうです。もし悩んでいる方がいたら、是非試してみてください。
(柳)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP