応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

楽して蜜を集めよう

楽して蜜を集めるミツバチ
表参道の緑も徐々に濃さを増す季節です。
植物は太陽光の強さや日照時間に合わせて、葉の数や大きさを変化させるというのが、
オフィスから表参道の木々を見ているとよくわかります。

養蜂の場合は、人工的に巣版を増やしたり、減らしたり、継箱を増やしたりと調節します。
これは、狭くなると、無駄巣を作り出したりしますし、
逆に、広いと保温や育児に非効率だからです。

いま、原宿屋上で1番元気な群は、3段の継箱になっています。
わざと傾けていることもあって、近くを通るとその存在感や、
出入りする個体の数の多さに、眼を奪われます。

ところで、本日は、昨秋取り除いた巣板の水洗いを行いました。
ただ、蜂蜜は粘性が強いので、まだ巣に若干付着しているらしく、
これ幸いとミツバチが群がっていました。
(橋本)
シェア

ミニひまわり

ミニひまわり

今回はミツバチについてではなく、
ミツバチのいる屋上についてお話させていただきます。

屋上では4月の中旬からプランターを置き、
マリーゴールドなど春の花を植え、
プランターの一つには夏に向けてミニひまわりを植えました。

大きなひまわりを植えたかったのですが、
屋上は強風が吹く恐れがあるため、ミニひまわりにしました。

何度経験しても
蒔いた種から芽がでるときは、テンションがあがります!

多くの種から発芽したのは嬉しいのですが、間引きをするのが可哀想で、
しかし立派に成長をしてもらうために泣く泣く小さな苗を抜いています。

最近は暖かい日も続いたので、ミニひまわりも元気に育っています。
開花したひまわりにミツバチが遊びに来てくれるのを今から楽しみに待っています。
(塩原)

シェア

おそるおそる・・・

雄蜂の蛹

先日、蜂の子をいただきました!

少しためらいつつもいただいてみると・・・



美味しい!

テレビなどで食べている光景を見たことがあって、絶対無理だ~と思っていましたが、


食べてみると意外とイケました(笑)


そして、蜂の子はローヤルゼリーの300倍の栄養価があるんだとか。

また、耳鳴りにも効果があると言われているそうです!

すごい!!!



ただ、蜂の担当者は成虫もいただくそうです(笑)

自分はまだまだだと感じました・・・



皆さんも機会があったら是非ご賞味下さい!
(遠藤)

シェア

携帯の電磁波

採餌から帰ってくるミツバチたち

ここ数年世界的にミツバチが不足していると言うことをよく聞きます。
この原因については未だにはっきりとは解明されていなく、農薬やダニなどの複合原因と言われています。
この原因については私も気になってはいたのですが、最近少し気になる記事を眼にしました。
なんと携帯電話の電磁波が関係しているとの報告があったのです。
スイスの科学者の報告ではこの電磁波がミツバチの方向感覚を狂わせているとの事でした。

原宿では休日になると1日10万人の人が行き来するようです。
一人1台携帯を持っているとすると、屋上のミツバチたちは10万台ぶんの電磁波に晒されていることになります。それがどの程度の量なのかはわかりませんが。。。。
しかし毎週ミツバチを見ていますが、減るどころかものすごい勢いで増えています。
多少の影響はあるかもしれませんが、うちのミツバチたちは今のところ大丈夫そうで良かったです。
私も携帯電話持っていますが、こんな身近なものがミツバチにとって危険かもしれないと知ってびっくりしました。
(白井)

シェア

これが本物の味なんだ!!

蜜を飲むハチ

先日
「どっちが高級果物を使ったカップケーキかわかる?」
と聞かれて食べてみた果物のカップケーキ
見極めるのが苦手な私は・・

やはり見極められませんでした

とても悔しかったそんな私ですが
不思議と原宿ミツバチたちのはちみつの味はわかるんです!!

とてもさらさらで自然な甘さのある上品な味わいです

とてもやさしいはちみつなので、食べた私も不思議と優しい気持ちになれました

そんなミツバチたちの優しさをみなさまにも体感していただきたいです

天候が不安定で急に寒くなったり暑くなったりしていますが、
本物の味を元気の源にしてはいかがでしょうか
(村田)

シェア

興味 発見 別世界

六角形の蜂の巣
 原宿社屋に勤務してから、4ヶ月が経つところです。
ミツバチが日に日にかわいらしく思えるようになりました。
何がそう思わせるのかと言いますと、美しいのです。
生物は美しいと、改めて感じました。
今日まで、多くの発見をしました。例えば、蜂は簡単には刺さないこと。
ただし、黒い外見をしていると刺されるのは、天敵である熊に間違われるためです。
美しいとは、その外見はもちろんミツバチの性質。
蝶やハエは行き当たりばったりと花を無差別に訪問します。
ミツバチは長い間、同じタイプの花を訪問します。
花に対する忠実性の表れです。
彼らは、色、形、匂いの組み合わせでターゲット
をとらえます。
分類すると、3種類有ります。
女王蜂、働き蜂、ドローン。
風格漂う一匹の蜂、かわいらしく簡単には刺さない蜂、
そして怠け者の雄蜂。

最後に結晶のように正確な巣房。
美しいものはやはり自然の中にあるのではないでしょうか?
哺乳類である人類の歴史は短いものであり、ミツバチの歴史に比べると短いのもわかる気がします。
建築物、アート、物理学、数学なども自然のつながりが多いのも分かります。
ミツバチのように美しくありたいものです。
(小笠原)

シェア

女王蜂は大切だが見分けがつかない

どれが女王蜂?
養蜂は、女王蜂に左右されます。

まず、産卵能力に優れていなければ、群れが発展しません。
極度に能力の悪い女王蜂は、養蜂では淘汰されます。
はっきり言うと、人間が取り替えてしまいます。

また、女王蜂が処女飛行から戻れなかったり、
間違って人間が、内検時や採蜜時に外部に放出してしまうと、大変なことになります。

ちょっと考えると、そのようなことがあると働き蜂が、
お慕いしている女王様を探して連れ戻しに、出かけてくれそうですが。。
実際には、世の中そんなに甘くなく、代わりの女王を育てたり、
最悪自分達で卵を産み出します。

しかし、遺伝子のせいで、働き蜂の産んだ子は雄蜂にしかならない、
という学説が一般的です。

このように大事な女王蜂ですが、見分けるのは容易ではありません(私だけ?)。

身体が大きいといっても1.5倍も違わないのですし、
色が茶色といっても、その差はそこまで大きくありません。
しかも、綿布越しに、数千匹の群れがうじゃうじゃ動いているのです。
勿論、これが女王だ、と言われると判るのですが。

プロの方は、卵の分布から、この巣板にいるだろうと「あたり」を付け、
全体の働き蜂の流れから、その巣板のこのあたりだ、と判断しているようです。
(橋本)

シェア

ものさし

女王蜂

ミツバチの女王はオスとメスをある違いによって産み分けています。
その違いとは巣の穴(巣房)の大きさです。
巣房の大きさはそれぞれ決まっていて、大きい巣房にはオス。小さい巣房にはメスを産み落とします。
その大きさをどこで大きさを測っているのかと言うと...

なんと前肢で測ることができるのです!

女王蜂は前肢で巣房の大きさを測って、更には頭をつっこんで確認し、オス蜂の卵を産むか、メス蜂の卵を産むか決めています。
女王蜂の前肢はまるでものさしのような役割をしています。
昆虫が長さを測れるなんて驚きですね!
(営業企画 白井)

シェア

ミツバチ巣箱の内検

ミツバチの巣板

私たちはミツバチの巣内の状態を調べるために定期的に検査を行っています。
この検査を私たちは「内検」と呼びます。
内検では女王蜂の健康状態や巣内の様子など観察しています。

例えば大きな振動を与えたり、荒っぽい内検を続けていると
少しずつその巣箱のミツバチも荒くなってきます。

内検するたびに多くのミツバチを潰してしまうと、
潰したときにミツバチから出るフェロモンによって、
巣箱を開けると仲間が潰されると感じ取り、攻撃的になります。

反対に丁寧に巣箱内の検査を行うと、ミツバチ達も優しくなるそうです。

私は屋上のミツバチたちが優しいレディになってほしいので、
丁寧な内検を心掛けています!!
(営業企画課 塩原)

シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP