応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

プロポリス

プロポリスで汚れた養蜂道具

ミツバチの生産物というとハチミツが有名ですが、近年プロポリスも注目されてきています。
健康食品を見ていてもプロポリスを配合した商品をよく見かけます。

プロポリスとはミツバチが野外から集めた樹皮などを酵素と一緒に練り合わせて作ったものです。
抗菌力に優れ、巣内の殺菌や巣の補強、侵入者の排除等に使われます。
特に抗菌力は昔から知られていて、古代エジプトでミイラの保存にも使われていたそうです。

プロポリス源として最もよく知られるのはポプラの新芽や新梢の分泌液です。数年前、巣から採取したものをそのまま食べたのですが、うがい薬のような味がしてあまりおいしいものではありませんでした・・・・・きっと良薬は口に苦しということなのでしょう。

プロポリスにはミネラル、アミノ酸、フラボノイドなどが含まれ、殺菌、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍作用などの薬用効果も認められており、今後さらに脚光を浴びると思います。

しかしこのプロポリス、世話をしているととても厄介なんです!!

売っているものは精製されたものがほとんどでサラサラの液体ですが、巣内にあるプロポリスはとてもベタベタしていて、手や養蜂具などいたるところにくっつきます・・・
くっついた後もなかなか取れなく、作業着もどんどん汚れてしまします。
使ってる手袋もプロポリスだらけで、まるでガムのようです!
写真はプロポリスで汚れてしまった養蜂道具です。
これがなかなか取れません。
害はまったくないんですけどね。むしろ殺菌してもらってそうです。

管理上は厄介なプロポリスですが、それ以上に良い効果を持っています。
一つの巣から少量しか採取できないので、希少なものですが、もしどこかで見かけたら一度試してみてはいかがでしょうか?
(白井)
シェア

本日の東京MX「5時に夢中!」に、ミツバチたちも夢中!

s-photo1.jpg

きれいに口角があがった笑顔って素敵ですよね~♪この間、原宿ミツバチたちがいる屋上に笑顔がまぶしい「シブリ」さんがいらっしゃって、屋上の養蜂場、原宿はちみつスイーツを取材してくださいました。

放映は、本日17時からです!
ナイスガイ×スイーツは、目にも美味しいと思われます\(^-^ )/
東京MX「5時に夢中!」をチェックしてください!

東京MX「5時に夢中!」
http://www.mxtv.co.jp/goji/ 
(白石)
シェア

台風

台風通過後のミツバチ巣箱
台風6号が接近して
屋上のミツバチ巣箱が心配でしたが
巣箱を紐でしっかりと固定して
ブロックを2つ載せて強風対策をしたため
巣箱が倒れることもなく
無事乗り切ることができました
(塩原)
シェア

四葉のクローバー

クローバー飛来するハチ
そろそろ花は終わってしまいますが、散歩をしているとシロツメクサ(クローバ)の花が咲いているのをよく見ます。

小さいころよく原っぱで遊んでいて、四葉のクローバーを見つけると“いいこと”が起きるといってみんなで探して遊んでいました。

今でも見つけると少しうれしい気持ちになります。

代々木公園でも歩いていると咲いているのをよくみかけます。

今の時期、原っぱに行くと一面に咲いていて、クローバーの小さい花を次から次へと飛び回り、花粉や蜜を集めています。

日本ではアカシアやレンゲの蜜が有名ですが、世界的にはクローバーの蜜も有名な蜜の一つとなっています。

日本でもクローバーは多くみられるのですが、寒い地域のほうが多く蜜を出すらしく、北海道のような気候がいいと言われています。

香はスパイシーですが、癖がなく、甘みの強い蜜らしいです。特に結晶化させると白くなり、クリーミーでおいしい蜜になるらしいです。

まだ私も食べたことがないのでぜひ一度食べてみたいです。食べたら四葉のクローバーみたいにいいことも起きそうですしね♪
(白井)
シェア

夏!!

夏の養蜂場

梅雨も明けて、急に暑くなってきました。
ミツバチたちも暑いからか、巣穴の前で羽ばたいて巣の中に新鮮な空気を送って巣内の温度調整をしているのをよく見かけます。

ミツバチの巣内は36℃前後に保たれていて、常に温度管理されています。
それ以上高くなったり、低くなったりしてしまうと子供の成育が遅れたり、弱ってしまうこともあります。

ここのハチは屋上で飼っているため、地面で飼っているよりどうしても暑くなってしまい、管理が大変です。

去年は箱の上にすだれをかけ、直射日光を遮断し、朝と夕方に打ち水をして暑さ対策をしていました。

ハチも人と同じで暑すぎると働かない怠け者が出てくるようです。

今年もすでにすだれをかけています。かける前と比べるとだいぶ涼しそうになりました。
今年も元気に夏を乗り切ってほしいです。
(白井)
シェア

ラベンダー

ラベンダーとみつばち


代々木公園のラベンダーにミツバチが訪れていました

ラベンダーの香りは
人にとって緊張をほぐし、精神を和らげる効果があり
睡眠のリズムや身体のリズムを整えます

ミツバチが集めているラベンダーの蜜にもそういった効果
があるのでしょうか?

毎日忙しく働いているミツバチたちが
ラベンダーの香りで癒されていたかもしれませんね
(塩原)
シェア

元気いっぱい★優しいみつばちたち

採蜜風景
原宿のみつばちたちはとても優しく元気いっぱいです!

なぜ優しくて元気なのかと思い、屋上を覗いてみると...

世話をしている人たちがみつばちたちに優しく接していました

みつばちたちも人間と同じで受けた愛情の分だけ優しく、愛の溢れるみつばちになるのですね

そんな私たちにみつばちたちも元気いっぱいに応えてくれます

そんなみつばちたちの世話をしている同期は休憩中や休みの日も常にみつばちのことを考えています!
少しでもみつばちたちが暮らしやすいようにしてくれてます

これからは暑さも本格的になりますが、原宿のみつばちたちは心配なさそうです
逆に私たち人間が倒れないように気をつけたいです
(村田)
シェア

ミツバチのダンス

ミツバチは餌を採りに行ったとき、その餌場がいいと判断すると巣に戻った際に、仲間に知らせます。

この情報はダンスを踊ることによって仲間に伝えられます。ダンスには2種類あって、餌場が100m以内にあるときは円ダンス、それ以上では尻振りダンスを踊ります。

尻振りダンスは、巣箱からの距離と方角を伝えることができます。
∞の字を描いて踊り、垂直方向とハチの進行方向との角度が太陽と蜜源との角度になります(下図)。尻を振る時間が距離を表しており、仲間たちはダンスを後ろから追って方向と距離を読み取っています。
8の字ダンス

ミツバチの尻振りダンスの映像
真ん中で左右に尻を振っているのがダンスしている蜂です。
[広告] VPS

ダンス情報を読み取ったミツバチは、その餌場までの距離を確認し、その距離に見合った量の蜜を飲んで蜜や花粉を採りにいくようです。
これによって蜜の消費が抑えているのです。エコですね~
私も見習わなければいけません!

そのほかにも働き蜂に餌を採りに行かせるのを催促するダンスやグルーミングダンスなどもあるようです。

言葉をつかえない代わりに発達したのがダンス言語ってなんかおしゃれですよね。
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP