応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

ツマグロヒョウモン

ミツバチを探していると、前回はクマバチと遭遇しましたが
今回はツマグロヒョウモンと出会いました

ツマグロヒョウモン


ツマグロヒョウモンは主に西日本に分布しているそうですが、
近年、関東でもよく見られるそうです!


てのりツマグロヒョウモン

近くでカメラを向けてもあまり逃げる様子はなかったので、
手を出してみると・・
見事にてのりツマグロヒョウモンになりました!!
やった
ミツバチ探しでまた素敵な出会いをしました
(塩原)
シェア

どこから飲む?

先日代々木公園に行ってきました。

歩いていると花壇のところでミツバチを発見

セージの花に来ていました。
しばらく目で追っているとあることに気づきます。

えっどこから飲んでるの
どこから飲んでるの?

花の下のほうから飲んでいました

正面から入るとミツバチの口じゃ蜜まで届かないようです
包横からでもちゃんと吸えてるのかな~?下に穴でも開いてるのでしょうか?

他にもヒマワリやコスモスにも飛んできていました。

必死に蜜を飲むミツバチがかわいかったです
白井
シェア

頼りになる花

21日は台風15号が関東に直撃しました
強風も吹き荒れ、屋上ミツバチの巣箱が倒れないか
心配していましたが・・・
ブロックや紐でしっかりと固定していたため
被害はありませんでした


数日前、ミツバチを探しに公園へ行ってみると
ピンク色の綺麗な花が咲いている木を見つけました
サルスベリの花
よく見ると、それは以前ブログでも紹介したサルスベリでした
開花時期がとても長く、
ミツバチにとってはとても頼りになる花粉源植物です!
サルスベリ(紫の花)
よく見渡してみると、色違いの少し紫色の花を咲かせた
サルスベリの木を発見!
珍しい色だったので、すかさず写真を撮りましたー

残念ながらこの日はミツバチを見つけられませんでしたが、
シンプルな木を鮮やかに彩るサルスベリの花を見ることができて良かったです
(塩原)

シェア

レンゲ

秋の花も咲き始め、やっと秋っぽくなってきました。

そしてついにこれを手に入れました
レンゲの種
レンゲの種です!
毎年この時期にならないと手に入らないのです!
まく時期は8月下旬~10月上旬。
他の時期に蒔くと発芽はするみたいですがうまく花が咲かないようです

レンゲは緑肥として優れていて昔は水田などに蒔いて、裏作として利用していて、
春になると水田には一面のレンゲが咲いていたようです

現在は化学の発展とともにどんどん少なくなっているようです。
便利にはなりますけど少し寂しいですね~
一度見てみたかったです…

レンゲ自体が減ったこともありますが、最近さらにレンゲ蜜が採れなくなっています
外来種であるアルファルファタコゾウムシ(長い…)がレンゲを食害してしまうのです……

レンゲ蜜と言えばアカシア蜜と同じぐらいポピュラーな蜜です
癖がなくてとてもおいしい蜜です。ヨーグルトに入れて食べたいですね~

おいしいのに採れなくなってしまうのは残念です。

今年は屋上のプランターを使ってレンゲを育ててみようと思います!

きっと春にはたくさんのレンゲが咲いてくれるはずです!

今から約半年間頑張って育てようと思います
(白井)


9月20日追記:森綾さんが有難いブログ記事を書いて下さってますので、コロンバンをご存じない方はリンクをたどってみてくださいね。森綾さん、有難うございます。森綾のおとなあやや日記EX

シェア

みつばちを探して【クマバチとの遭遇】

ミツバチを探しに行くとよく出会うのが
大きくて重そうな身体を支えて飛んでいるハチ

【クマバチ】です!

私も初めて名前を聞いたとき

熊?しかも蜂?

なんて恐ろしいものが合体してしまったんだろ
と思っていました(笑)

花畑でミツバチの写真を撮っていると
隣でブイブイ音をたてて飛んでいるクマバチに怯えていました


しかし!!よくよく生態を調べてみると・・
外見や名前からして怖そうに見えて、

実は攻撃性は弱くて、危害を加えなければ
刺さない様です

ミツバチと一緒で
こちらが何もしなければ優しい蜂さんでした

なので、クマバチを見かけたら必要以上に怖がらないで
ミツバチさんのお友達だと思って遠くから見守ってあげてください


クマバチ
一生懸命、花蜜を集めているクマバチです♪
(塩原)
シェア

「風船ウォーク」で原宿・表参道の自然を考える

明治神宮には、湧水があふれるパワースポット「清正井」がありますが、神宮には谷津(やつ)と言う樹枝状にひろがる谷地形があり、湧水が豊富で、私たちが日頃何気なく歩いている原宿・表参道の道路の下には「神宮の杜の水」が流れているそうです

気持ちのいい風が吹き、なんとなくこの地にパワーを感じるのは大いなる自然に守られているからなのでしょうか

そんな原宿・表参道の街を歩きながら、新しい街の魅力に気付いてもらうためのイベント「風船ウォーク」が9月10日に開催されまして、コロンバンも環境貢献(養蜂)をしている会社として協力させて頂きました
イベント1
参加者に配る風船の準備を皆でお手伝いしましたが、風船に「原宿はちみつ」のロゴが!!
また、風船の持ち手には沖縄多良間島のサンゴとイベントのパンフがついていますが、パンフの中にも周辺に生息する生き物の一つとして、屋上のミツバチを紹介して頂きました
イベント2

当日はご家族連れが多く、たくさんの方が風船を持って楽しそうに街を歩いていました
原宿・表参道の新たな魅力がたくさんの方に伝わりますように
(イベントのことを知ってか知らずか、お店の近くに日本ミツバチらしきハチが飛んできていました。明治神宮から来たのかなあ。)

(白石)

養蜂場へのお客様

朝、養蜂場に行ってみると先客がいました。
ニホンヤモリ
ニホンヤモリです

最初は変な灰色のなにかがいると思ってびっくりしましたが、近くに瓶があったのでとりあえず捕まえてみました。このヤモリよくよく見ていると意外にかわいいんです!
吸盤みたいな足(吸盤ではないらしい)を使って、つるつるの瓶を上っています!顔もおもしろくて、真正面から見ると笑っているようにも見えます!ヤモリ自身は絶対笑ってはいないと思いますが………

ヤモリはミツバチにとって害虫でもあるハニーワームというハチノスツヅリガの幼虫が好きなようです。
今日はそれを食べに来てたのかもしれませんね~

ヤモリは漢字で「家守」と書き、ヤモリが住み着くと家を守ってくれると言われています。もしかしたらこのヤモリもミツバチの家を敵から守っていたのかもしれません。

これからだんだんと寒くなりますがヤモリの力も借りて元気に育ってほしいです。
(白井)
シェア

花粉の代わりに

代用花粉
ミツバチにとって花粉はとても大事な栄養源です。
しかし、花粉源の花は一年中ずっと咲いているわけではありません。

今の時期からはどうしても子育てに必要な花粉が不足しがちです

屋上のミツバチ達にも子育てに対して、
花粉が少し足りなくなった群にはタンパク源となる代用花粉を与えます!

実はこの代用花粉は美味しそうな材料で作られています

一部をご紹介すると
リンゴやブルーベリー、クランベリー、メープル、クルミ、大豆などです。

材料のすべては私たちも食べられるもので出来ているので、
安心でむしろちょっと贅沢!?な感じがします

これで花粉が少ない時期でも屋上のミツバチ達も元気に過ごせればいいなぁと思います
(塩原)
シェア

風とミツバチ

コスモスとミツバチ
そろそろ秋ですね。

代々木公園では秋の花コスモスが咲いていました

最近風が強い日が続いています

表参道はもともと風の通しがよく、屋上では強い風がよく吹きます。

小さいみつばちにとって、強い風は天敵のようでせっかく巣まで飛んで行っても風によってまた押し返されてしまいます

せっかくたくさんの蜜や花粉を集めて帰ってきても、風が強いと巣までたどり着くのも大変そうです。
できればこういう風の強い日は外に出てほしくないですがね。

生きてくためには仕方ないことかもしれませんが……


そして今年もついに台風の季節がやってきました

明日には台風が一番近づくらしいです。
養蜂場では昨日のうちの台風対策をして、準備万端です。

雨が降ると蜜や花粉も集められなくなってしまいます。しかも台風が通過した後は風も強く、数日の間はミツバチにとって大変な日になりそうです (白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP