応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

人気の花

今回出会ったのは
白いつぶつぶした花を咲かせた低木でした
タラノキ
写真をよーく見てみるとアリが蜜を採りに来ています
他にも蜜を求めて蝶や蜂が訪花していました!

ミツバチにとっても良い蜜源であるようですが
ここでは発見できませんでした

この特徴的な花はウゴキ科の植物が咲かせる花で
季節外れの開花ですが、
これはウゴキ科のタラノキの様です。

タラノキはその名の通り成長前は山菜の「タラノメ」です

これから花が少なくなると、
蜜の出る植物は昆虫たちがたくさん遊びに来ますよー

(塩原)
シェア


イベントのお知らせ

みつばち

最近急に寒くなってきました
みつばちたちも寒そうにしていますが、気温が上がってくると元気に飛び回っています

今日はイベントのお知らせです

10月29日に行われる
シブヤこどもフェスティバル2011~こどもはまちのたからもの~に参加します!
そこで「みつばちのくらしをみてみよう!」ということでみつばち見学会を開かせて頂きます!!

今回の見学会は私たちにとっても初めての試みになります!
是非この機会にみつばちたちの暮らしを見に来てください

日時    2011/10/29(土) 11:30~、14:00~、15:30~  計3回 各回1時間程度
集合場所 本部インフォメーションセンター
受付    当日本部インフォメーションセンターにて
料金    無料
人数    各回5組(先着順)

詳細な情報はこちらをクリックしてください↓
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=719
では当日お待ちしております。
(白井)
シェア


時騒ぎ

ミツバチの成虫は羽化してから数日は巣内で暮らしています。

羽化後10日ほどたつと初めて外に出ます。
昼の1時~3時の間で、十数分間巣箱に頭を向けて飛び回り、巣箱の周りの目印と巣箱の位置関係を覚え、自分の巣の場所を覚えます。
時騒ぎ

このミツバチたちが飛ぶことを〝時騒ぎときさわぎ″というそうです。
別名〝定位飛行ていいひこう″ともいうのですが〝時騒ぎ″のほうがかっこいい気がします!笑

しかしたった十数分で自分の巣箱の場所を覚え、数キロ先の餌場から戻ってこれるなんてほんとに賢い!!

自分なんて地図見ながらでも迷えるのに……。

迷わない方法を是非とも教えてほしいです!!
白井
シェア

ハチはハチでも!?

家の近所を散歩していると、
キイロスズメバチの姿が見えました

キイロスズメバチ

最近ニュースでも取り上げられていますが、
秋になるとスズメバチの被害が多くなります。

ミツバチの管理を行っている事をお話しすると
「2回刺されると大変なんでしょ!?」
「危険なんじゃない?」と
聞かれることが多々ありますが

蜂は蜂でもスズメバチとミツバチは大きく違います

スズメバチの幼虫は肉食で昆虫だんごを食べますが
ミツバチの幼虫はハチミツと花粉しか食べません

スズメバチの針は一回刺しただけでは抜けず、何度も刺すことができますが
ミツバチは一度刺すと針が抜けて、そのミツバチは死んでしまいます

まさにミツバチが攻撃するときはミツバチ自身も命をかけています

同じ名前にハチと付いても、ミツバチはスズメバチよりおとなしい生き物ですよ
(塩原)
シェア

秋の蜜源

寒くなるとだんだん花も少なくなってきますが

この時期になると毎年黄色い綺麗な花が咲き始めます。
セイタカアワダチソウ
この花はセイタカアワダチソウといい、
ミツバチにとって重要な蜜源になります。

冬の間ミツバチは寒すぎて蜜を採りに行くことが厳しくなります。
だから秋のうちにたくさんの蜜を巣に貯めこまなければなりません。

原宿のハチたちもたくさん蜜を集めて元気に春を迎えてもらわなければなりません!!

どんどん集めてきてね~ 期待してます!!

この花はそこらじゅうで見ることができ、山手線の線路脇でもよく見かけます。
セイタカアワダチソウ2

お出かけした時に是非探してみてください!!
(白井)
シェア



金木犀の香り

最近では気温が低くなってきたため
内検もテキパキ行い
ミツバチ達に負担がかからないようにしています
金木犀

金木犀が花をつけ始める季節になりました♪

道を歩いていると、金木犀の香りに誘われて
ついつい咲いている場所を探してしまいます

そんな存在感のある金木犀はミツバチにも人気かと思いきや
蜜源にはなるそうですが、
金木犀を訪れるミツバチは少ないようです
なぜでしょうとても不思議です・・・
(塩原)
シェア

ミツバチの赤ちゃん?

羽化したてのミツバチってすごく白くてふかふかしてるんです。
少しわかり辛いかもしれませんが...↓
出蜂児
<羽化したてのハチ>
羽化して数日たったミツバチ
<羽化して数日たったミツバチ>
まるで赤ちゃんの頭の毛見たいで、触ってると気持ちいです。

動きが遅くて簡単に捕まりますし、しかも飛ぶことも刺すこともできません!!
まだ針が柔らかくてほとんど刺さらないらしいのです!

もし刺されたとしても、毒もまだ生成されてないので何かが当たったかな~?と思うくらいです。

学生時代はよく手乗り蜂として手の上でコロコロ転がして遊んでいました。

ミツバチにとっては迷惑でしたでしょうけど・・・・

まだまだ歩くのもおぼつかない感じですが、頑張って歩いてるのを見るとよけいかわいく思えます。

友人に「みつばちかわいいよ♪」というと「変な奴~」とよく言われますがそんな人にはこの姿を是非見てもらいたいです。
(白井)
シェア

プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP