応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

花粉団子をつけて

今日はお昼になると少し暖かくなり、
ミツバチ達は限られた花々を求めて
飛び立っていました

s-花粉だんごをつけているミツバチ
花粉だんごを運び、一休みしているミツバチさん

巣箱に帰ってきているミツバチを観察すると
白っぽい花粉をつけているミツバチが多かったです

s-②

白いセーターを着ていると、
ミツバチが止まるとよく映えます

花粉団子がミツバチにとって、重たそうに見えるのは
私だけでしょうか?

運びながら軌道が取れず
フラフラしているミツバチもよく見かけますが

肢に花粉をつけて、
「よく空を飛べるなぁ」といつも感心しています
(塩原)
シェア

ハチミツで疲労回復!

早いもので今年も残り1ヶ月になろうとしていますね
みなさん年末にかけて忙しい生活を送っていると思います!
そこで、少し疲れた時は、ハチミツで癒されてみませんか
原宿産ハチミツ

おすすめなのが、 ハチミツの香りの入浴剤です!

私も友人に勧められて試したのがきっかけなのですが、
甘い香りに包まれて、すっかりリラックスできました


実際にハチミツを浴槽に入れるハチミツ風呂(ハニーバス)は、
より保湿効果や美肌効果も感じられるという話も聞きますが、
入浴剤は気軽にお試しできますし、
今では多くの種類がありますので、自分に合うものを探してみるのも楽しいですよ♪


甘い香りってどうなのと思う方もいらっしゃると思いますが、
以前チョコレートの入浴剤を貰って入った時は「う~ん…(^_^;)」と感じた私も、
ハチミツなら自信を持っておすすめできます

女性はもちろん、男性や、甘いものが苦手な方にも、
ぜひ一度お試しください
(矢澤)
シェア

おおそうじ☆

寒いですね~

そろそろマフラーの出番ですかね~

原宿の養蜂場では本格的な冬を迎える前に大掃除をしました!

下に引いているマットを新しいものに変えたり、デッキブラシで床を磨いたり、使っていない道具を整理したりと大忙しでしたが、綺麗になった養蜂場を見ると頑張ったかいがあったな~!と思います。
大掃除後

大掃除をした日はとても暖かく、蜂たちも元気に飛び回っていました!
飛び回るハチたち

綺麗になってうれしかったんでしょうか?いつもより多めに飛んでいます!
以前紹介した“時騒ぎ”かな??
これからどんどん寒くなりますが、元気に冬を越してほしいです
(白井)
シェア

ハチミツ柚子茶

最近は寒くなってきましたね

3年前、日本へ留学に来たばかりの時も寒い冬でした。
その時韓国人の友達からハチミツ柚子茶を勧められました。
柚子を小さ目に切って、ハチミツとお湯を入れるだけ
ゆずのほんのり苦い感じとハチミツの甘さがミックスされすごく飲みやすいし、
寒い冬なんかは体が芯から温まります

冬はホットで、夏はアイスで
いつでも楽しみに飲むことができます
ハチミツ柚子茶は私にとって大好物です
ハチミツを使うので普通の砂糖に比べると約70%もカロリーをカットするので、
とっても健康的ですね
ミツバチ 、健康面でもいろいろお世話になっています。
ハチミツ柚子茶
(銭)
シェア

談話中♪

s-並んでいるミツバチ②

巣箱を開けると
ミツバチ達が巣板に綺麗に並んでいました

みんなでワイワイGirlsトーク?


これから寒くなると
暖かい日にしか巣箱は開けられないので
(しかもなるべく時間は短く!!)

ミツバチの赤ちゃんたちが凍えてしまわないように
気を付けなければなりません

ミツバチと会える時間が減ってしまう
寂しい季節がやってきました
(塩原)
シェア

人間とミツバチ

手に乗るミツバチ
ミツバチが地球に出現したのは5000万年前、人間の祖先であるホモサピエンスが出現したのは150万年前だそうです。

ということはミツバチは私たちにとって大先輩ということになります

みつばちと人間の関係はそれに比べると最近ですが、紀元前6000年のスペインのアラニア洞窟の壁画には蜂の巣からはちみつをとる女性の姿が描かれているそうです。

古代エジプトでも壁画にはちみつを採取する方法が記載されており、
養蜂自体は約5000年前から始まったと言われています。

養蜂がそんな昔からスタートしていたなんて驚きですが、そのころからはちみつは愛されていたんですね!

日本では飛鳥時代(627年)から養蜂が行われているようです。世界と比べると比較的最近になって養蜂が開始されたようです

昔の採蜜は今とはだいぶ様式は違うと思いますが、時とともに方法も進化して、
現代まで残っていることに少し感動しました

それにしても紀元前とか飛鳥時代とか古代エジプトとか久々に使いました。高校生ぶりぐらいですかね~(笑)
(白井)
シェア

シブヤこどもフェスティバル2011☆

10月29日30日に
シブヤこどもフェスティバル2011が開催されました

私たちミツバチチームもコロンバンビルのミツバチ見学会として
29日土曜日に参加させて頂きました
s-P1050142.jpg
皆様ミツバチの巣板に興味深々のご様子

s-P1050183.jpg
初めて見るミツバチと巣板をカメラでパシャパシャ

s-P1050189.jpg
ちょっと怖かったミツバチも慣れれば、近くで見ても大丈夫


見学会に参加してくださった皆様本当にありがとうございましたー

こういったイベントに参加するのは初めてだったため
とても緊張していました

けれども私の説明を熱心に聞いてくださり、
「へー」「そうなんだ!」という反応も新鮮で
私たちも楽しむことができました

短い時間でしたが、
ミツバチってこんな生き物なんだ!」
と知ってもらえることができて嬉しかったです
(塩原)
シェア

久しぶりにブログを書きました

最近ブログの更新が新入社員に偏ってしまっているので、久しぶりにブログを書くことにしました。
おそらくは散文的で、まとまりも無い文章になってしまうと思いますが、ご容赦下さいませ。

これを書いているのは2011年11月3日(木)ですが、非常に温暖で過ごしやすい日です。
朝晩もそれほど冷え込みません。
先月、台湾に行った時の方が寒かったくらいです。
プロ野球も、まだ大好きな球団の試合が行われていて、晩秋という感じが全くしません。

久しぶりにブログを書きましたa

原宿みつばちはというと、数は減ったものの、相変わらず猛スピードで飛んでいます。
おかげで写真がブレています(言い訳)。
地上で止まっているところを撮るのは簡単なのですが、もうそれは飛ぶ元気が無い、寿命が近い個体なので、そうはしたくないですからね。

先日、化学生命系の研究を行っている同級生に、「ミツバチの遺伝子操作ってどれくらいの費用がかかるのかな。例えば緑色蛍光蛋白を組み込んで蛍にするには?」と聞いてみました。
「技術が確立していれば100万円くらい、確立してなければ数百万円くらい、ただしカタルヘナ法でだめだろう。所管大臣の承認があれば別、厚生労働省と農林水産省の両方が要るのでは。」というある程度想定内の返事をもらいました。
いや、認可は無理でしょう(^^;)
でも、技術的には大したことではないという認識なんですね。

久しぶりにブログを書きましたb

そうそう、みつばちの巣箱は原宿の屋上の一番南西に置いていますが、北東側に眼をやるとすぐそこには神宮前の交差点があり、そこの交差点の対角に位置するビルが現在建築中です。
ラフォーレの向かいで、前にGAPが入っていたt’s harajukuの跡地ですが、だいぶ出来上がってきました。
2012年3月開業だそうです。
あちらへ飛んでゆくみつばちは、明治神宮~代々木公園エリアに比べれば少数派ですが、道に迷わずに戻って来てくれることを願っています。
(橋本)
シェア

くっつき虫

コセンダグサ
別名ひっつき虫ともいうらしいです

小さいころよくみんなで投げ合って遊んでいました
とげとげしていてセーターのような生地によくついていました

くっつき虫がなるのはセンダグサという植物で、
ここで咲いていたのはコセンダグザという種類らしいです
コセンダグサとみつばち

小さい黄色い花が咲いていてミツバチも蜜をとりにきていました!

周りにはセイタカアワダチソウも咲いていて
ミツバチにとってはとても良い餌場になっているようです!

冬に向けてたくさん蜜を集めてくださいね~
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
159位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP