応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

冬の花

代々木公園に行ってきました

春と比べるとだいぶ花が少ない気がします
そんな中サザンカを見つけました
サザンカ

残念ながらミツバチは飛んできていませんでしたが、綺麗に咲いていました
サザンカは蜜と花粉の両方とれる貴重な資源です。

ただ寒くなりすぎてしまうと蜜が濃縮されて固まってしまい、ミツバチは利用できないそうです…

最近は少し寒い日が続いたので、そのせいでミツバチは来ていなかったのかもしれません

イチョウの絨毯
イチョウやもみじが黄色や赤に染まっていて、
写真を撮ったり、眺めている人もたくさんいました。
もちろん私もその中の一人です!

代々木公園に行くと四季をより感じることが出来ます
ミツバチ達はどのように感じているのでしょうかね
(白井)
シェア

クリスマスがやってきた!

もうすぐクリスマスですね~
小さい頃毎年この時期が楽しみで、サンタさんに手紙を書いたりしていました
もちろん今でも楽しみですけどね~

原宿にはイルミネーションを見にたくさんの人が往来しています
表参道イルミネーション

もちろんコロンバンもクリスマスバージョンになっています
コロンバンイルミネーション
お菓子の家

イルミネーションとお菓子の家
洋菓子屋ならではの飾りつけになっています!是非ご覧に来てください!
23日からはクリスマスケーキも用意しています!

ミツバチ達は本格的に到来した冬に向けて準備中です。
昼間も以前ほど飛ばなくなってきました

寒い日はすぐに弱ってしまうので出ないほうがいいのですが、
元気に飛び回る姿が見れないのは少しさびしいです

夜飛ばないミツバチ達がこのイルミネーションを見ることが出来ないのですが、
雰囲気だけでも味わってほしいです(笑)
(白井)
シェア

ミツバチ散歩

よく晴れた日に冷たい風に吹かれながら
勢いよくミツバチ達が飛び出して行きます

そんなミツバチが飛んで行っているであろう代々木公園に
私も足を運んでみました

【歩道橋からの一枚】
s-CIMG3214.jpg
屋上を出発したミツバチは代々木公園に向かうとしたら
こんな景色を見ているのかなとふと思いました

【代々木公園】
s-CIMG3219.jpg
気温が低くなり、街路樹も葉を落としているように
代々木公園内でも花がなくなり
寂しいかと思いきや
鮮やかな黄色いイチョウの葉が見事に
地面にも色を付けていました

s-CIMG3223.jpg
ミツバチもつい花と間違えて飛んで行ってしまいそうな
赤く色づいた紅葉についつい見とれてしまいました
(塩原)
シェア

悲観的になるみつばち?

最近ミツバチについて調べていたら面白い?記事を見つけました

なんとミツバチも人間みたいに悲観的になるようなのです

これは無脊椎動物では初めて証明されたようです

私たちでもたまに悲観的になることがあります。まさかミツバチまで!?

今ごろ「今日は寒い…蜜集まらないし、もう外に出るのも嫌だし、もういいや。家にいよう」とか思ってるのでしょうか?
悲観的なミツバチ

そんなだったら悲しいですけど、人間じみていて少し面白い気もします

寒い日はハチも弱ってしまうので、無理に出ないでほしいですけどね~

でも春には元気に飛びまわてね~

詳しくはこちら↓
ミツバチも「悲観的になる」
(白井)
シェア

春が待ち遠しい

巣箱に戻るミツバチ

本日久しぶりに屋上に上がりました

今はだいぶ寒くなってきました。ミツバチたちは3ひきだけ巣箱にもどる様子だけで残念でした

気を取り直してまわりのプランターをながめると蓮華草がだいぶ成長していました
レンゲソウ

葉の色が時折違う色がありどんな風に育っていくのか楽しみです
春にはたくさんの花をさかせるでしょうからミツバチたちにとっては良い蜜源になることでしょう。
今しばらくおまちを
(田畑)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
155位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP