応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

冬支度

先日ついに都内でも初雪が観測されました

雪が降るとほんとに寒いですね((+_+))
全身毛布で包まりながら歩きたくなります。笑

こんな寒いのにミツバチ達は平気かな~
東京は暖かいとはいってもここまで寒いと心配になります

実は少し前にミツバチ達の巣に暖房器具を取り付けました(#^.^#)
防寒巣箱

暖房器具というほどたいしたものではないのですけど…
発泡スチロールを巣箱に巻いて、中から暖かい空気を逃がさないようにしています!!
もちろん外から風も中へ入りません

これで確実に保温性は高まったはず!!頑張って越冬してくれよー!

これからどんどん寒くなって、雪も積もることがあると思います
土地柄雪がほとんど降らなかったので、
小さい頃は雪が降るのが楽しみでしょうがなかったですけどね~

私たちも暖かくしていないと風邪を引いてしまいそうです
皆様も風邪には気を付けてくださいね~
(白井)
シェア

ミツバチの作ったいちご!?

屋上のミツバチ達は巣箱の中で暖かい日が来ることを一日も早く待っていますが、
このさむーい時期、せっせと働いているミツバチ達がいます

それはいちごのハウス栽培で飼われているミツバチ達です
子供の頃、いちご狩りに行きハウス内にミツバチが飛んでいて
「怖いなぁ」と思ったことがありました。

このミツバチ達のお仕事は花粉を集める際に
いちごの花の上でくるくると回って、まんべんなく花粉をつけて
綺麗な形のいちごを実らせることです

花粉が少ないと、いちごの実が小さくなったり、形も歪んでしまい、
人の手でもできますが、一つ一つのお花に花粉をつけて回るのは
多くの時間と労力がかかってしまいます

やはりそこでミツバチ達の出番なのです

日本で最も花粉媒介でミツバチが利用されているのは
いちご栽培とも言われており、
季節を問わずに綺麗な形のいちごが食べられるのは
実はミツバチ達のおかげなんです

現在、コロンバンではいちごフェアが開催されています
ここでいちごフェアのケーキを1つご紹介
真っ赤な苺とピスタチオのタルトレット
『真っ赤な苺とピスタチオのタルトレット』です

関係なさそうで、意外と関係性があったいちごとミツバチ

いちごを食べるときに
綺麗な形にしてくれたミツバチ達を少しでも思い出して
もらえると嬉しいです
(塩原)
シェア

農園を守るミツバチ

ゾウ

「ゾウ」というと優しくて温和な動物というイメージがあります。
大きい体の割に小さい目がとてもかわいく、
私も動物園に行くと絶対に見ていました

動物園では人気者のゾウですが、
アフリカの農園では畑を荒らす厄介者となっています・・・・・

たしかに収穫時期に畑を荒らされたらたまったもんではありません!!

体が大きく、柵などを作ってもすぐ壊されてしまうので
なかなか良い対策がなかったようですが、ゾウにも弱点が見つかったそうです。

それはなんと「ミツバチ」だそうです
ゾウの分厚い皮膚にミツバチの針が刺さるのか?と思いましたが、
ミツバチもそれがわかっている?らしく皮膚の薄い鼻の中や目の周りを集中的に攻撃するようです。

ゾウはミツバチの羽音を聞いただけで逃げ出していくそうです

ケニアでは畑の周りを巣箱で囲み、それぞれを紐で繋げることでバリケードを作ってゾウを撃退しているようです。
少しでも紐に引っかかるとミツバチが振動によって騒ぎ出し、
ゾウはその音を聞いて逃げていきます。

大がかりな装置を使う必要もなく、元から自然界で共存しているものを利用するこの方法は画期的な対策となっているようです!

あんな大きいゾウがミツバチを恐れるなんてなんか不思議ですね~

ミツバチは色々なところで役立っているんだな~と感じた記事でした

詳しくは↓
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2842130/8121464
(白井)
シェア

謹賀新年

明けましておめでとうございます
2012年になって初めての更新です!

今年も原宿のミツバチ達をよろしくお願い致します

1月の子供の頃の楽しみと言えばお年玉!!でしたが、

個人的に新年早々誕生日があるため
お正月の余韻を引きずったまま
誕生日のケーキが楽しみでした

お誕生日ケーキにかかせないのが
やっぱりろうそくですが
・・・少し無理やりでしたね(笑)

今回はミツバチ達が作ったろうそくを紹介したいと思います
巣板
↑↑この巣板の下についているのが、ろうそくの原料となります
主に春から夏にかけて、巣箱の中でミツバチの数が多くなってくるときにできます。
ろう
↑↑これがミツバチの作ったろう【蜜ろう】といいます。

ミツバチはハチミツを食べて、
お腹にあるろう腺という所からこの蜜ろうを出します。
基本的にミツバチの住む巣はロウで出来ているのです!!
その蜜ろうを溶かして
型に流し込んで固めると・・・・・・
ねこのろうそく
ジャジャン
≪Made in原宿ミツバチ のネコ型のろうそく≫の完成です
ちゃんと火も付きますよーほんのりハチミツの香り~です
こんな可愛いろうろくで誕生日がお祝いできたら
素敵ですね
(塩原)
シェア


プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
212位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP