応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

昆虫もやけ酒

少し前になりますが、ショウジョウバエが何回も失恋すると
やけ酒をするという記事を目にしました。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120323-00000314-giz-ent

記事を読んでいて思わず笑ってしまいました
正確には酒が入った餌に強く誘引されるとの事でしたが、
やけ酒するのって人間だけじゃなかったんですね~
いつもはうるさくてうっとうしいハエもこれを聞くと少しかわいく思えます

ミツバチも同じようにやけ酒するんでしょうかね~?
雄蜂

特にミツバチの雄は巣内では仕事を全くせず、交尾に命をかけていますから
ショウジョウバエと同じようようにやけ酒をするかもしれません。

ちくしょーとか思いながら酒を飲むのでしょうか
ちょっとかわいそうですけど一度見てみたいですね~。
(白井)
シェア

間違いさがし

これから外に出ると
ミツバチを見かける機会が増えると思います

そこで日本に生息している2種類のミツバチを
『ニホンミツバチ』
『セイヨウミツバチ』
見分ける方法を写真を使ってご紹介します

まずはこの2枚の写真をご覧ください
ニホンミツバチ

s-六角形の部屋
どちらがニホンかセイヨウかわかりますか?


【上の写真】
おしりの線が太くて
黒っぽい方が
ニホンミツバチ

【下の写真】
おしりの線が細くて
黄色っぽい方が
セイヨウミツバチです!

「みつばちなんて全部一緒でしょ~」と思っているかもしれませんが
実ははっきりと区別することができるのです

花に訪れたミツバチを
見分けられたら素敵ですよね~
(塩原)
シェア

新入みつばち☆

原宿の屋上に暖かい九州からやってきたミツバチ達が仲間入りしました
早速巣箱を開けて、様子を見てみると・・・

長旅を終えて
みつばち達が元気に飛び出してきました

s-P1030946.jpg
管理をしている白井さんも
みるみるミツバチまみれに!?(笑)

そんなミツバチ達に圧倒されてしまいました~

早く東京の空気に
慣れると良いのですが・・(^_^ ;)
(塩原)
シェア

ディスプレイ♪

風が冷たくて、冬ものコートが手放せない3月ですが、
みつばち達が活動を始めたため
コロンバンの原宿本店のディスプレイがみつばちとともに
一足先にぽかぽかと暖かそうな春を迎えました
s-CIMG3299.jpg
ここに並んでいる
養蜂の道具を少しご紹介します

「巣箱(すばこ)」
真ん中にある箱が、みつばちのお家です。
この箱の中で、数万匹の働き蜂と一匹の女王蜂が暮らしています!
春~秋の間は雄蜂も一緒に暮らします♪

「巣板(すばん)」
巣箱の中はただみつばち達がいるだけではなく、
私たちが暮らす家に
リビングや寝室といった部屋分けがされているように
巣板という板が入っています。
子供を育てる場所やはちみつを貯める場所など
巣板の位置が決まっています

s-CIMG3300.jpg

「面布(めんぷ)」
巣箱の横にある麦わら帽子はめんぷといって
巣箱を開けてみつばちを観察する時など
私たちの顔を守ってくれる帽子です

「燻煙器(くんえんき)」
ふいごのついた金属の道具は
巣箱を開けた時、みつばち達が驚いて
ぶんぶんと飛び回らないように
煙をかける道具です。

煙でセイヨウミツバチが
おとなしくなるなんて、おそるべし

ぜひ原宿へ来た際には
お立ち寄りくださいませ
(塩原)
シェア

屋上緑化

屋上でレンゲを育てているのですが、
冬の間は殆ど成長がなく、ロゼッタ状に葉を広げて地面に這いつくばっていました。
葉も紅葉して赤くなっています。よく見ると葉っぱがハートの形をしていてかわいいです
最初は枯れたと思ってびっくりしましたが・・・
春が近づいて暖かくなったからなのか、最近また成長し始めました
レンゲの葉                         
もじゃもじゃと・・
少し間引きしないといけませんね・・・
ちょっと密集しすぎ・・・

これからどんどん伸びて、
春には次々と花を咲かせてくれることを願います!
ちゃんとケアをしていきたいと思います

レンゲのほかにもブルーベリーの木が屋上にあります
ブルーベリーの葉も同じように紅葉していました
ブルーベリー
 
花は春に白いかわいらしい花が咲きます
ミツバチもブルーベリーの花に訪花し、受粉を手伝います。
ミツバチが受粉すると人工授粉より実のできる数が多くなるそうです!
真上でミツバチを飼っているんですからきっと来てくれるはず!
夏に期待ですね~
(白井)
シェア

梅の季節

今週代々木公園の梅を見てきました!

先週見たときはまだほとんど咲いていませんでしたが、
今週はだいぶ咲いていました!!
赤い梅
白い梅
日当たりのいい場所は満開です!他も6~7分咲きでした。

梅の花は桜ほど豪華なものではありませんが、とても趣があって好きな花です。
奈良時代まではお花見といえば桜ではなくて梅だったそうです!


今日こそはとおもってミツバチを探していましたが結局見つけられませんでした・・・
その代りに他の生き物を見つけました!
アブメジロ


アブとメジロです!
メジロもアブも梅の花の蜜を吸っているようでした!

アブはミツバチのようにも見えますが、実はミツバチに擬態して外敵から身を守っています!よく見ると頭の形が違います。
このほかにもいろんな種類の昆虫や鳥が見受けられました。
公園内を歩いていると鳥の声や虫が飛ぶ音が聞こえて、もう春なんだな~ということを実感しました。
(白井)
シェア

蜂がたくさん飛んでいる!!

昨日はとても暖かくなりましたね

外を歩いていると暑いぐらいです。
屋上に行ったらミツバチがたくさん飛んでいました
たぶん今年に入って一番多く飛んでいました!
飛んでる蜂たち

久々にあんなたくさん飛んでるのを見てテンションあがりました

これからどんどんハチも生まれてくると思います。
サクラが咲くのもあと少しですかね~?
代々木公園に行って来たら芽が出てきていました
サクラの芽

これがあと一ヶ月ぐらいで咲くとは驚きです
植物の生命力には驚かされます。

サクラの蜜は香がよくて好きです。
巣板を持ち上げると桜の香りがフワ~と香ってきます。
今から楽しみです♪

今年もたくさん蜜を集めてもらわないと!!
(白井)
シェア

春はもうすぐ?

先週の金曜日は暖かく、屋上へ上がりました
s-CIMG3252.jpg
みつばちさんの後ろ姿を激写

s-CIMG3258.jpg
「早く花がいっぱい咲く春にならないかな~」と
お話ししているかも

次々に飛び出して、
花粉団子を肢につけて帰ってくるミツバチを見ると
春はもうすぐかなと感じさせられます

私たちミツバチチームも
活気あるミツバチ達に会いたくでうずうずしています
(塩原)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP