応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

お家が☆

みつばちさんのお家が2階建てになりました

s-CIMG3322.jpg

これで少しは広く快適に暮らせるでしょうか

ミツバチの巣箱には女王蜂が必ず1匹います

たくさんの働き蜂がいるのだから
1つの階に1匹ずつ女王蜂がいないと群をまとめられないのでは!?
と思いますが・・・(゜□゜)

1階建てであっても
2階建てであっても
3階建てであっても
女王蜂は巣箱に1匹です

『1つの国に女王は2人いらないのよ!』
ということですね~(´∀`*)

女王蜂さまの統率力はさすがです
(塩原)
シェア

レンゲ

昨年から育てていたレンゲがついに咲きました

4月に入ってから急激に成長し、あっという間に花が咲き始めました
レンゲ
ミツバチもレンゲに来ていました!!
レンゲとミツバチ

レンゲは蜜源、花粉源としてとても優秀でレンゲ蜜はポピュラーな蜜の一つです。
花期も長く、1週間ぐらい咲き続けます
花期の終盤にかけてピンクから紫に色が変わっていき、紫の頃が一番蜜が採れるようです。


緑肥としても優秀で、少し前までは水田では米を育てる前にレンゲを育て肥料としていました。最近化学肥料の発達により見られなくなったのが残念です
また外来種であるアルファルファタコゾウムシにより食害が問題となっており、昔ほど蜜も採れなくなってしまったようです。

屋上なので一面レンゲ畑とはいきませんが、ちゃんと咲いてくれたことがうれしいです
いつか一面のレンゲ畑を見てみたいです。
(白井)
シェア

けむり

以前、溢れるミツバチたちをアップしましたが

実際あれほどミツバチさんが飛び出してきてしまうと
内検も一苦労です(´□`)

そこで活躍するのが
けむりです

けむりをかけるとどうなるか動画を撮ってみました
↓↓↓
[広告] VPS

ご覧の通り
巣箱から溢れそうなミツバチたちが巣箱の中にもぐっていきました

ミツバチたちが「火事が起きたの??」と思い
逃げられるようにお腹にはちみつを貯め始めるので
動きが鈍くなります

けむりによって、ミツバチさんが落ち着くという説もあります!

ミツバチさんを傷つけない様に
すばやく丁寧に内検をするためには
けむりは必須アイテムのひとつなのです
(塩原)
シェア

養蜂始動式

だんだんと蜜が採れる時期が近づいています!
今年はどんな味の蜜が採れるのでしょうか?
今から楽しみです

4月10日には養蜂チームの団結を深めるために始動式を行いました始動式

原宿のミツバチ達も元気いっぱいで屋上を飛び回っています

今年もミツバチ達と共に頑張っていきたいと思います
宜しくお願い致します!
(白井)
シェア

ぎゅうぎゅうミツバチ♪

屋上のみつばちさん達は日々増えてきています!
5月下旬並みの暖かさだった月曜日に
内検を行いました

巣箱を開けるとそこには・・・
s-CIMG3312.jpg

溢れんばかり・・
いえ、ミツバチが溢れていました

これだけ密度が高いと
ミツバチ同士で温かいを通り越して暑いですかね(´▽`*)
(塩原)
シェア

黄色い花

春の花第2弾です
モモの花を見に行っている時に黄色いかわいい花を見つけました
ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテンという花です。黄色い鈴のような形をしています
ミツバチも蜜源として利用していて、気温が高いときはよく集まるようです。

春は黄色い花が多いですね!タンポポやナタネ、ミモザなど多く見かけます。
なかなかミツバチが訪花しているところを見られないのが残念ですが、
根気強く探してみたいと思います
(白井)
シェア

モモの花

最近暖かかったり、寒かったりという日が続きましたが、
4月に入ってだんだんと寒い日も減ってきました

今年はサクラの開花も例年より遅く、今週の土日ぐらいに見ごろになりそうです。

代々木公園のあたりを歩いていると
サクラより一足先にモモの花が咲いているのを見つけました
ハナモモ

咲いていたのはハナモモで、
私たちが食べているようなモモはならない観賞用のモモになります

蜜、花粉も採れるのでミツバチも訪花するようです。
最近歩いているとモモ以外にもたくさんの花が咲いていて
本格的に春が到来したことを実感します

ミツバチ達も晴れた日にせっせと蜜や花粉を集めに行っています。
今から生まれてくるハチたちのために頑張ってくださいね~
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP