応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

ユリノキ

今回はアカシアと同じぐらい有力蜜源であるユリノキを紹介したいと思います。

初めて聞いたときはユリノキという名前からユリのような花を想像していましたが、
実際に見てみると全然似ていないです(笑)
ユリノキ
英名ではチューリップツリーとも呼ばれているようです。
この写真では少し花が開いていますが、
閉じているところを見ると確かにチューリップに似ています

蜜がとてもよく採れる花で、花に触るとベタベタするぐらい蜜が出ます。
ユリノキの蜜腺は少し変わったところにあって、
花弁のオレンジ色のところから蜜を分泌します。
花弁から蜜を分泌する花は世界でも少ないようです。

実際に蜜をなめてみるととても濃い蜜を出しています
出ている量も多く、周りの葉に蜜がベタベタとついているほどです。

ミツバチ以外にも蝶や他のハチなどいろいろな昆虫が集まっていました
この時期は次々と花が咲いて楽しいですね~
次の採蜜も楽しみです
(白井)
シェア

白いつなぎ!

私たちミツバチチームといえば・・・

過去のブログでも写っていますが
「白いつなぎに白い長靴」です
内検作業①
黒っぽいつなぎの方がカッコいいとは思いますが

実際に濃い色の服装をして巣箱に近づくと
ミツバチさんはハチミツを盗みに「熊」が来た
と勘違いして、とても怒りっぽくなります

内検作業②

みつばちさんに少しでも落ち着いていてもらえるように
全身真っ白で作業しています
(塩原)
シェア

初搾り

ついに今年この季節がやってきました
採蜜です
今年の初搾りです

採蜜の日は朝早くから準備して採蜜します。
遅い時間に行うとミツバチ達が濃縮した蜂蜜に花蜜が混じってしまい、糖度の低いはちみつとなってしまいます。
なので採蜜をするときは朝からミツバチチームはフル稼働です!
採蜜風景はちみつ搾り中
頑張ったかいあって、今年も良いはちみつが採れました
搾りたてはちみつ
綺麗な色をした春らしいはちみつで、口に入れると花の香りが広がります。
濃厚でおいしい蜂蜜で、思わずもう一口となるはちみつでした。
ヨーグルトやパンに塗って食べたかったです!

この初搾りのはちみつを今年も数量限定で販売致します。
詳しくはホームページのNEWS“2012.04.27 「原宿はちみつ」販売のご案内”をご覧ください。
コロンバンホームページ
(白井)
シェア

アカシアの花

代々木公園のアカシアが満開になりました
去年は時期が少しずれてしまい、枯れかかった花しか見れませんでしたが
今年はばっちり見ることが出来ました
アカシアの花
近くに行くと花の香りが漂ってきます
蜜もたくさん採れ、ミツバチにとってはとても良い蜜源になります。

ミツバチ以外にも他のハチや昆虫たちが集まっていました
きっと香りに誘われてみんな来るんでしょうね~

アカシアが咲き始めてから巣箱内の蜜も一気に貯まり始めました!
採蜜が楽しみです!

今年の蜜はどんな味がするんでしょう~
(白井)
シェア

5/20オンエア「新発見!告白パワースポットツアー」

コロンバンのアイドル、屋上のミツバチ達がつくる「原宿はちみつ」
食べるととっても幸せな気持ちになるのですが、このたび「愛の告白」にパワーを与えるスイーツとして、「原宿はちみつプリン」「原宿はちみつロール」をご紹介して頂くことになりました

美味しく幸せな気持ちになる「原宿はちみつスイーツ」をぜひ一度お試しください

なお、取材前は連日雨が続いていたのですが、当日は快晴
撮影クルーの皆さんは、屋上の養蜂場でミツバチ達に優しい笑顔を向けてくださっていました。
ミツバチも嬉しそうに飛んでいたような(*^▽^*)


◎番組概要◎
タイトル: 「新発見!告白パワースポットツアー」
        http://www.hbc.co.jp/tv/info/kokuhaku/index.html
 
放送日  : 2012年5月20日(日) 14時~14時54分オンエア
        <TBS系列13局ネットで放映>


スタッフの皆様とみつばちチーム
(白石)
シェア

ブルーベリー

屋上のブルーベリーに花が付きました
薄いピンク色の鈴のような花がとてもかわいらしいです。
ブルーベリーが実っているのはよく見かけたのですが、花は初めて見ました
この時期にもブルーベリーの木の近くを通っていたはずなんですが……
少し食い意地が張りすぎていたのでしょうか?全く気づきませんでした。笑
ブルーベリーの花

ミツバチもブルーベリーに訪花するのですが、
花の形状的に舌の短いみつばちには採りづらいようで、
頭を花の中に突っ込んで必死に蜜を集めます
その姿がとてもかわいらしいです!

きっと夏には沢山の実がなるはず!
今から楽しみです
(白井)
シェア

きらきら☆

巣板(はちみつ)

内検をしていると
巣板から花の香りがしてきます

よく見ると・・・
きらきらとはちみつが貯まっていました


原宿で採れる春のはちみつは
秋のはちみつより色が薄く(味が薄いわけではないですよ!)
太陽の光でまさに金色に輝くのです


みつばちさんからの贈り物は素晴らしいですね
(塩原)
シェア

雄蜂誕生!

春は雄蜂がたくさん生まれてくる季節です

雄蜂誕生
写真は今まさに巣房といった卵の時から与えられた一人部屋から
雄蜂が羽化をする場面です

一生懸命ゆっくりと巣房から出てくる姿を見ていると
ついつい応援してしまいます

働き蜂さんにしてみれば自分たちの遺伝子をつないでくれる
大切な役割をもった雄蜂ちゃんです

なので夏の終わり頃からは追い出されてしまう雄蜂ですが
それまではお姉ちゃん蜂たちに大事に育てられるんですね~
(塩原)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP