応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

金糸梅

街の中で見つけた黄色い花

「これはミツバチさんが好きそうな色だな~
と思いつつ花を観察・・・

金糸梅①


やっぱり
飛んできた~!!・・・・ブ--ン

金糸梅②

↑見えますでしょうか?
 写真の真ん中の花にミツバチさんのおしりが写ってます(笑)

近くで撮れなかったのが、非常に残念です・・


この花は『金糸梅(きんしばい)』といい
ミツバチにとって有力な花粉源だそうです(*^_^*)

花の奥まで頭をもぐらせて
花粉を集めているミツバチさんの頑張りに
暑さで倒れそうだった私も元気をもらいました
(塩原)
シェア

ツツジ☆

鮮やかな花をつけたツツジにミツバチさんがやってきました
s-DSC_0280.jpg

ツツジの花蜜を吸った事がある方はわかると思いますが
意外と薄いです(笑)

ミツバチさんの好みだと
もう少し甘い花の蜜の方が喜ばしいですが
好き嫌い言っていられないですね(^_^ ;)

はたまたこちらのツツジにはナミアゲハが蜜を求めてやってきました
s-DSC_0279.jpg
都会に住む昆虫さんにとって、ツツジも大切な蜜源の様です
(塩原)
シェア

梅雨入り

最近雨が多いですね

雨の日はミツバチ達も外に出ることはほとんどありません。

雨ばかり続いてしまうと働き者のミツバチ達も蜜や花粉を集めに行くことが
出来なくなってしまいます

これからの時期は花もよく咲くので少し残念です。

6月に入ってからアジサイがきれいに咲いているのをよく見ます。
私たちがよく見るアジサイは下の写真のようなアジサイです。
アジサイ トンボ
このアジサイはほとんどが装飾花で蜜や花粉がほぼなく、昆虫の訪花はありません

蜂が比較的訪花するのはガクアジサイやヤマアジサイといった種類で
装飾花の中に小さな花があるアジサイになります。
アジサイ3 アジサイ2
見ためは最初のアジサイのほうが綺麗ですが、ミツバチ達にとっては関係ありません
いくら花が綺麗でも、蜜がなければ意味がありません。

花には人間が観賞用に品種改良した種類がたくさんあります。
そういった花の多くは、花粉や蜜があまり採れなくなっています。

アジサイを見ていたら、大学時代の恩師にそんなことを話して頂いたのを思い出しました
私も綺麗な花は好きですが、蜜や花粉がないと思うと少し考えてしまいます。

目的によっても違いますが、少し品種も気にしながら花を植えてみようと思います
(白井)
シェア

女王蜂のお部屋☆

今回は女王蜂のお部屋を大公開です

s-王台
これが「王台(おうだい)」です
女王蜂はこの部屋で卵から大人になるまで過ごします。

さすが高級感漂う個室で働き蜂が育つお部屋とは違いますね


この写真の場合、
このままにしておくと3匹の女王蜂が羽化してきてしまいます(゜□゜)

しかし女王蜂は1つの群に1匹で十分です。

もし若い新女王蜂が生まれてくると
元々いた女王蜂が側近の働き蜂を連れて、
新しい新居を求めて出て行ってしまいます

それをくい止めるため
新しく王台ができると内検時に取り除きます

とてもかわいそうですが、
群を守るために必要な作業なのです(>_<)
(塩原)
シェア

花に集まる虫たち

バラ
代々木公園ではバラが見頃です
歩いているとバラの良い香りが漂ってきます。

もちろんミツバチたちも花粉を取りに来ていました
花粉を集めるミツバチ
花の中で、転がるように全身に花粉を付けます。
駄々っ子のように転がるので、見ているととても面白いです
そして体中についた花粉を一生懸命肢に集めて、花粉団子を作っていました。
この花粉がミツバチの餌となります。
蜜も食べるのですが、花粉を食べてたんぱく質を摂取しています。

ミツバチ以外にもいろいろな虫たちが花に集まっていて、チョウやアブ、マルハナバチも見ることができました。
サンザシにきたクマバチ
      サンザシの花に来たクマバチ         
バラに来たハナムグリ
      バラの花に来たハナムグリ
皆さんもバラを見に行きながら、代々木公園の探索をしてみてはいかがでしょうか?
きっと色々な生き物に会えると思います
(白井)
シェア

クサフジ☆

道端に咲いていたクサフジ
色が鮮やかできれいだな~と見ていたら
みつばちさんが次から次へと飛んで来ました
クサフジ
写真を撮ろうとして
少し花を揺らしてしまったのですが
みつばちさんはそんなことも気にせず
せっせと花蜜を集めていました

可愛らしいみつばちさんを見て癒されました~
(塩原)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP