応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

7/31オンエア 日本テレビ「火曜サプライズ」

あの人気番組、日本テレビ「火曜サプライズ」で、
ミツバチ達と「原宿はちみつプリン」
を紹介して頂くことになりました♪(*^∀^)人(^∀^*)♪

ミツバチの生態について熱心に聞いてくださった京本さん
ミツバチ達をも楽しませてくださった面白すぎる柳沢さん、河本さん
抜群のチームワークの撮影クルーの皆さん達。

わきあいあいとした雰囲気の中で、どのような形で、
うちの姫(ミツバチ)達が紹介されるのか?!

ぜひ、皆様、チェックしてみてください(≧∀≦*)ノ


◎番組概要◎
タイトル: 日本テレビ「火曜サプライズ
放送日: 2012年7月31日(火)19時~19時56分オンエア


s-ブログ写真
(白石)
シェア

ブルーベリー

以前から育てていたブルーベリーの木に実がなりました
小さい木ですが30個程の実がなっています!
きっとみつばち達が花粉媒介をしてくれたおかげですね~

まだ一個だけですがちゃんと紫になっている実もありました
ブルーベリー
完全に着色してから5~7日程経過後に収穫するほうがいいようなので
まだ食べてはいないのですが、
ミツバチが作ってくれたブルーベリーなのできっと美味しいはず!

完熟してくると鳥との戦いになってくるので負けないように頑張りたいと思います
(白井)
シェア

ムラサキカタバミ

久々に代々木公園に行ってきました

歩いていると紫色の小さくてかわいい花を発見
ムラサキカタバミ
花が揺れているな~と思ったらミツバチが来ていました
採餌中のミツバチ
この子は花粉を集めているようです。
頭を突っ込んで採っている姿がとてもかわいいです。
小さい花なのでミツバチが止まるたびにゆさゆさ揺れます
ミツバチはそんなことお構いなしに次から次へと花に移っていましたけど。

この花はムラサキカタバミという花で、春から夏にかけて咲きます。
蜜、花粉共に採れる花ですが、採れる量は少なめなようです。
ミツバチ達は補助蜜源として利用しているようです。

カタバミというと黄色い花もありますが、黄色い花よりは紫のほうがよく訪花するようです。
道端など、どこでも見られる花なので是非探してみてください
もしかしたらミツバチも来ているかも
(白井)
シェア

アカメガシワ★

先日通りかかった大きな木には
ハナバチやミツバチが丸っこい花の花粉を集めに来ていました

その中でもミツバチさんが一番多かった気がします
s-アカメガシワ am③

梅雨の最中から梅雨明けにかけて花が咲くこの木は
「アカメガシワ」といいます

名前の由来は・・・
アカメ(赤芽)=新芽が赤い
ガシワ=柏の葉に食物を載せており、
アカメガシワの葉が柏の葉の代用にすることもできたため
と言われています

雌雄異株でミツバチさんは雄株のみに訪花しているようですね~(゚▽゚*)
(塩原)
シェア

ローヤルゼリー

ミツバチ
ミツバチと言えばハチミツですが、他にもいろいろな副産物があります
ハチミツ、蜜ろう、ローヤルゼリー、蜂の子、プロポリスと
一つの巣から色々なものが採れます。
ほんとにミツバチは無駄なところがありませんね~

今日はその中でローヤルゼリーがどうやってできるか少しお話したいと思います。

ローヤルゼリーはハチミツやプロポリスのように外から材料を運んでくるのではなく、
ミツバチの頭部で生成されています
頭の中で作ってるって考えるとすごいですね~
なんだか信じがたい感じです

ミツバチの頭部に下咽頭腺、大顎腺という分泌腺があって、
ここからタンパク系の物質と酸性物質を出して混ぜることによって
ヨーグルト状のものが出来ます。
これがローヤルゼリーとなります!
ローヤルゼリー

赤で囲った部分がローヤルゼリーです
このような形で王台にローヤルゼリーが貯められます。

ローヤルゼリー自体はよく知られていますが、
実際どうやってできるのかはあまり知られていません。
私もミツバチを始めるまで、はちみつと似たようなもので、
どこかから採ってくるのだと思っていました

以前、ローヤルゼリーってどこから採ってくるの?と聞かれたことがあったので
簡単ですが書かせて頂きました。
少しマニアックな感じになりましたが、御参考になればと思います。
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP