応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

夏の花☆

夏といえば・・ひまわり
と連想する私ですが
今年もみつばちさんのいる屋上でミニひまわりを育てています

昨年もひまわりを育てましたが、
もったいないといって、あまり間引きをしなかったので
プランターがぎゅうぎゅうになってしまったという反省から

今年はちゃんと間引きをしました(*ノ∀`*)
s-DSC_0440.jpg

7月の初めにまいたミニひまわりは
すくすくと成長して・・・

s-DSC_0071.jpg

今ではこんなに立派に育ちました
開花が待ち遠しいです(´▽`人)
(塩原)
シェア

綺麗な虫

養蜂場での作業帰りにタマムシを発見しました
車道の標識にくっついていました
なんか都会っぽいですね~
タマムシ

体全体に金属光沢があり、裏側や足もピカピカ光っていてとても綺麗です。
あまりの綺麗さによくできたおもちゃのようにも見えてきます

こんなに派手だとすぐに鳥に見つかってしまいそうな気がしますが、
鳥は色が変わるものが苦手なようで、この光沢が鳥よけの役割を持っています。

奈良時代にはタマムシの羽を装飾した「玉虫厨子」が作られたり、
タンスの中に入れておくと「虫がつかない」「着物が増える」
財布に入れると「お金が貯まる」などの言い伝えもあり、
昔からタマムシは人々を魅了していたようです。

この子はタンスや財布には入れず、
一通り写真撮影した後、逃がしてあげました

タマムシは北海道以外のほとんどで見れるようなので是非皆様も探してみてください
(白井)
シェア

夏本番!!

「暑~い!!」
と言いながら歩くぐらいに暑くなりましたね~

汗っかきの私にとっては辛い時期です
外で立っているだけでも汗が噴き出てきます
先週は場所によっては40℃近いところがあったというからびっくりです。
熱中症には気を付けなければなりませんね

この暑さの中でもミツバチ達は餌を採りに飛び回っています
さすが働き者です。ミツバチ達は熱中症とかないのですかね~?

とは言っても、屋上はとても暑くなるのでミツバチ達にも暑さ対策をしています!
去年に引き続いてですが、すだれの登場です
去年と同じか~と思うかもしれませんが、
今年は少し違った設置法をしてみました!!
去年↓                               
去年 
今年↓
今年
少しわかりずらいですが、わかるでしょうか?
今年は巣箱の上に空洞を作り、風が通るようにしてみました
ここを風が通れば少しは涼しくなるはず!!
手をすだれの下に入れてみると、
日光が当たっている場所とは比べ物にならないぐらい涼しかったです

もちろんミツバチ達も巣の入り口の前で羽を羽ばたかせて新鮮な風を
巣内に送ったり、水を運び込んだりしています。
あとは朝と夕方に打ち水をやれば大丈夫なはず!!

これからも暑い日が続きますが、頑張って夏を乗り越えてほしいです
皆様も熱中症にはお気を付けください!
(白井)
シェア

捩花(ねじばな)

少し時間がたってしまいましたが
7月のはじめごろクルクルクルと
花がらせん状に咲く「捩花(ねじばな)」に
みつばちさんが蜜をもとめてやってきました

s-捩花⑥



s-捩花⑧
ばっちりカメラ目線頂きました~(笑)

捩花はラン科の植物で
公園や道路脇など人間の生活している身近な場所でも
よく見られるそうです

らせん状の花に合わせて
蜜を探すみつばちさんもクルクルと回っていて
とてもおもしろい光景でした(*´∀`)

小さいお花なので
たくさんの蜜を集めるには一苦労かも!?
(塩原)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP