応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

トノサマバッタ!

朝屋上に上がり、
養蜂場に行ってみると
巣箱に暑さよけにかけてあるすだれに何かくっついていました

s-P1020920.jpg

色の具合からセミかと思いましたが
よく見てみると
なんとトノサマバッタでした(゜◇゜)!!

バッタといえば
緑色のイメージがありますが
それはバッタの過ごしていた環境によって色が変化(擬態)して、
例えば・・
草の多い所にいたバッタは緑色で
土が多い所にいたバッタは体の色が茶色っぽくなるそうです

よく屋上まで飛んできたなぁと感心しつつ

ミツバチさんのお家にお客様が来るのは久しぶりなので
ぜひゆっくり翅休めをしていってほしいです(*`▽´*)
(塩原)
シェア

蜜渡し

最近朝夜はだいぶ涼しくなってきましたね~

まだまだ昼間は暑いですけど・・・
蜂を見るときはいつも汗だくになって作業をしています(>_<)
早く昼も涼しくなってほしいです(゜゜)

先日内検をしているときに
"蜜渡し
という行動の写真が撮れたので紹介したいと思います。
蜜渡し
真ん中にいる2匹が蜜渡しを行っている蜂たちです。
左側の蜂が舌を伸ばして右側の蜂から蜜を貰っています。
触角を交差させながら必死に貰っている姿がかわいいです(^^)

採ってきた蜜を巣に貯めるとき、ミツバチ達は貯蔵係のハチを経由します。
蜜を渡すとき、蜜の濃度が薄いと受け取ってくれないこともあるようです。
結構厳しいですね

あともう一枚!!
巣箱の蓋を開けて数分後の写真↓
並んでる!
ミツバチ達が「なんだ?なんだ?」と言って上に集まってきているように見えます。
特に〇がついている子がかわいい!!
乗り出してまでこっちを見ているみたいです(^^)v

以上最近の出来事でした。
(白井)
シェア

生物多様性フォーラム2012

8月22~25日に環境食育協会の
「生物多様性 フォーラム サマーセッション2012」が開催されました

プログラムの一部でコロンバンも養蜂事業の取り組み、
生物多様性やミツバチの視点などお話しさせて頂きました!
s-DSC_0354.jpg

教室内にミツバチの巣箱はもっていけないので
観察巣箱というアクリル板に囲まれた細長い箱にミツバチを入れて
実際に近くでミツバチさんを見てもらいました

s-DSC_0401.jpg

3種類のハチミツのティスティングも行い、
ミツバチさんが採ってきた花蜜によって
ハチミツの味が違う事を知って頂きました(v´∀`)ハ(´∀`v)

s-DSC_0425.jpg

実際に見て、触って、味わって
楽しみながらミツバチさんの事を知って頂けて
ミツバチチームもとても嬉しかったです

本当にありがとうございました(人o´▽`)
(塩原)
シェア

風物詩?

そろそろ夏も終わりですね~

ミツバチ達の巣の中の様子もだんだん変わってきました。

春先には沢山いた雄蜂がほとんどいなくなってしまったのです
雄の交尾時期は春から初夏にかけてなので
それを越すとほとんど外に追い出されてしまいます

なぜなら…
雄蜂は巣内では全く仕事をしないからです
なので餌の少なくなるこの時期は厄介者として追い出されてしまうのです。
餌食べているだけなので・・・

そして先日追い出されている場面を見てしまいました。
追い出される雄蜂
働き蜂に外に追いやられています。
見てたらなんか助けたくなりました

巣の中ではほとんど仕事をしない雄ですが、唯一の仕事である交尾には命をかけています。
雄蜂は女王蜂と交尾をすると腹が破裂して死んでしまうのです

ただやはり巣の中では仕事をしないので
英語でもdrone(居候)と言われています。

少し複雑ですがしょうがないですかね…
個人的に雄蜂には頑張ってもらいたいです
(白井)

咲きました!

前回のブログでミニひまわりを載せましたが
やっと花が咲きました(*゚∀゚人゚∀゚*)

s-CIMG3388.jpg

「こっち向いて下さいー写真撮りますよー!」
と言って、全員に顏を背けられたみたいです(笑)

みんな右向きに咲いていました(´ー`;)

s-CIMG3384.jpg

ミニひまわりにはミツバチさんがやってくるか
ドキドキしながら待っています(人*´∀`)
(塩原)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP