応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

11/30(金) オンエア NHK「ゆうどきネットワーク」

夕方の情報番組
「ゆうどきネットワーク」の人気コーナー「東京☆街ナビ」さん(o^∇^o)ノ

今回、原宿表参道の街を知り尽くす
おもてサンド製作委員会」のお二人のご推薦で、
原宿はちみつロール」とミツバチさんを
紹介して頂くことになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

キャスターの出田さんや撮影クルーのみなさまも
白衣と面布をばっちり身に着け、
初めて見る屋上養蜂に興味を持って下さいました

ぜひオンエアでチェックしてみてくださいませ

◇番組概要◇
タイトル:NHK「ゆうどきネットワーク
放送日:2012年11月30日(金) 16:50 – 18:00オンエア

ゆうどきネットワーク
(塩原)( ・⊝・∞)
シェア

束の間の・・・

今週の月曜日は暖かったので内検をしました

朝は寒かったので、ミツバチさんもあまり外へ出ていませんでしたが
気温が少しずつ上がってくると
「あれ?暖かいヾ(o´∀`o)ノ」
「外はぽかぽか?」とどんどん出てきました
飛び出すミツバチ
巣門の周りはあっというまにミツバチさんだらけに(笑)

休むミツバチ
慌てて巣箱を飛び出して、私の作業着で一休みしているハチさんもいました(*ノ∀`*)

静かな養蜂場
しばらくするとみんな巣箱に戻っていき、
冬の養蜂場はまた少し静かになりました( ・⊝・∞)
(塩原)
シェア

養蜂場からの景色

渋谷コロンバンビルにある養蜂場から見える景色です
養蜂場からの景色
目の前には代々木公園、後ろには新宿のビル群が見えます。
この日は雲ひとつない快晴で、
もう少し右のほうにはスカイツリーも見えていました(^^)
代々木公園もだんだん紅葉もしてきて、今週の土日は見ごろになりそうです

ミツバチ達いつもこの景色を見てるんですね~
うらやましいです(>_<)

紅葉しても蜜も花粉も採れないので、
ミツバチにとってはあまり関係ないのかもしれませんが、
この景色を楽しんでくれているとうれしいです。
(白井)
シェア

女王蜂さま

原宿の街はクリスマスに向けて、
キラキラとした装飾が増えてきました(*´∀`)ノ゙

そんな原宿屋上のミツバチ巣箱の中をのぞいてみましょう
s-DSC_0619.jpg
写真の真ん中辺りにいる、働き蜂よりお腹の細長い子が
リアルタイムで元気に活動している女王蜂さまです

春には多い時に1日2000~3000個卵を産んでいた女王蜂さまも
冬になり、寒くなると産卵はだいぶ少なくなります。

一年中たくさんの卵を産み続けるのは、さすがに身体がもちません
冬は女王蜂さまにとって休息期間になるわけですね
s-DSC_0623.jpg
よっこらせと働き蜂さん達を乗り越えて歩きまわっている女王蜂さま!

「たくさんの卵を産んでくれてありがとうございます
と声をかけたくなる背中でしたヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ
(塩原)
シェア

秋の蜜源

今年もこの花が咲き始めました
セイタカアワダチソウ
以前のブログでも紹介した、セイタカアワダチソウです。
セイタカアワダチソウとミツバチ

ミツバチのおしり
↑一生懸命吸っています


原宿では毎年この時期になると、JRの線路脇にたくさん咲いています。
この花は蜜、花粉共によく採れる花で、
ミツバチ以外にもいろいろな昆虫が訪花しています(^^)

セイタカアワダチソウはアメリカからの帰化植物で、
日本には観賞用として導入されたものです。
生命力がとても強く、河原、空き地などでみられ、1-2.5mほどの大きさになります。
群生していると黄色い絨毯のようにも見え、その様はとてもきれいです

花粉症の原因とも言われていたことがありましたが、
実際は花粉症とはあまり関係ないようです...。

この花は虫媒花で花粉が重くできているため、遠くに飛ぶことはないようです。
花粉症の原因となるのは基本的に花粉が軽い風媒花だそうです。
なので花粉症の原因にはなり辛いらしいです。
私も花粉症なのであまり好きではなかったのですが一安心(笑)

この花粉が全く影響がないとは言い切れないようなのですが、
セイタカアワダチソウの茂みに入って行かない限り花粉が原因とはならないようです。

この時期の花粉症はブタクサが原因で、
このセイタカアワダチソウはよく花粉症の原因として勘違いされるようです。

セイタカアワダチソウはミツバチにとっても越冬前の貴重な蜜源です。
良く見るとかわいい花なので一度ご覧になってください
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
398位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP