応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

巣板を見てみよう☆

ミツバチさんの巣箱には巣板が何枚も入っています。
s-CIMG3530.jpg
その巣板はミツバチさんが分泌する蜜ろうによって盛られていて、
六角形のお部屋を作っています( ゚▽゚)/
s-CIMG3536.jpg
巣板を正面から見てみました☆

巣板の下から真ん中あたりまで、黄色っぽい蓋がされていますが
その部分は働き蜂の育成部屋(,,゚Д゚)!!

卵→幼虫→さなぎと約21日間を経て、成虫になると部屋から出てきます。
子ども部屋が1匹に1部屋ずつあるなんて~(=´▽`)ゞ♪

巣板の上部には白い蓋されていて、
その部分にはハチミツが貯まっています(゚∀゚〃)

本来この巣板は冷えないように、たくさんの働き蜂が止まって温められています。
今回は撮影のため特別に取り出したので、
早く戻さないとこどもミツバチたちが風邪をひいてしまいますね(*´・v・`)
(塩原)( ・⊝・∞)
シェア

採蜜に向けて…

代々木公園のアカシアの木を見に行ってきました(^^)v
少し蕾も見える?
アカシアの葉
まだ小さな葉が出てきているだけですが
今年は暖かく、桜も1週間以上開花が早いので、
アカシアの開花も早まるのでは?という予測です

アカシアは5月初旬に咲く花で、とても良い蜜源になりますヾ(・∀・。)ノ
↓こんな花が咲きます
去年のアカシアの花です
(2012年5月撮影)
原宿での初採蜜で採れる蜂蜜はアカシアの蜜がメインとなります!!
百花蜜なのでアカシアの蜜だけではありませんが、癖がなくおいしい蜂蜜が採れます♪

アカシアの開花に合わせてこれから採蜜の準備です♪
もう1ヵ月もしないうちに今年初採蜜!

気合い入れて臨みたいと思います!!
(白井)
シェア

八重桜

先週はすごい風でしたね(>_<)
養蜂場も前日に巣箱を紐で括って強風対策をしました。

無事倒れることなくピークを越すことが出来ました。
一安心です。

今日は代々木公園に行ってきました!
↓八重桜です!
八重桜

他は散ってしまって葉が生えてきているのにここだけ満開!
八重桜は蜜が少ないらしく、あまりミツバチは来ないようなのですが
花びらが多くて綺麗ですよね~
他にもタンポポも咲いていました!

これから夏にかけてどんどん花が咲くので、どんな蜜が採れるのか楽しみです!
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
277位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP