応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

巣箱のマーク☆

この小さな箱には働き蜂と未交尾の女王蜂が暮らしていて、
この巣箱から女王蜂が交尾へ向かいますヾ(゚∀゚ゞ)
s-DSC_0791.jpg
なにやらマークのついている巣箱・・・
これはいったい(*゚Д゚*)!?

私のいつもお世話になっている先生いわく

働き蜂は外へ出て蜜などを採りに行く時は
自分の巣箱の回りを何度も回って
位置関係をしっかり頭に叩き込みます

しかし女王蜂は交尾に向かうとき
数回ほど巣箱の回りをまわって交尾に行ってしまいます( ´・_・`)
(女王さまは意外と適当?)

そのため似たような巣箱が並んでいる養蜂場では
交尾から帰ってきた女王蜂が自分のお家を間違えてしまうそうです(´Д`;)

そこで巣門の上にマークをつけてあげることによって
女王蜂が自分の巣箱を認識しやすくなるらしいです
s-DSC_0789_201307311540386e3.jpg

これで迷子の女王蜂が減ってくれると良いのですが・・(*゚∀゚)
(塩原)( ・⊝・∞)
シェア

雨上がり

先日の雨はすごかったですね~

雨の日は蜂たちも巣箱の中でお休み中です。

雨が上がったので巣箱を見に行ってみると・・・・
もぞもぞ
今まで外に出れなかったからか、蜂たちが外を伺いにぞろぞろ出てきていました!
きっと早く外に出たくてしょうがなかったんですね(>_<)
晴れ間が見えてくる頃には蜂たちも次々と外に飛び出していました。
本当に働き者ですね!
私も見習わなければ!!
(白井)
シェア

暑い!!

暑いですね~
外に出ると暑い暑いと呟きながら歩いてしまいます(゜゜)

毎年恒例ですが原宿の養蜂場も夏仕様となっております!!
夏仕様
暑すぎると普段は働き者のミツバチもダウン気味(>_<)
巣の中でゆっくりしているハチをよく見かけます。
すだれをかけて少しは涼しくなったかな?

まだまだ夏は始まったばかりですが頑張って夏を乗り越えてくれ!
(白井)
シェア

蜜ろう作り

久しぶりに蜜ろう作りをしました!

今年貯めた無駄巣は巣箱5箱分。
小さい鍋でやっていたら時間がもったいないので
海老名の農場に行って大きな鍋で蜜ろう作り。
海老名農場にて
無駄巣
外での作業はとにかく暑い!
しかも火を焚いてるもんだから、ツナギまで汗でぐちゃぐちゃ((+_+))
溶かし中
1時間ぐらいひたすら溶かしていました。
溶かした蝋は一斗缶に入れて1日以上冷やします。
そしてできた蜜ろうはこちら♪
完成!
自分の手と比べてみました(^^)
今までで一番大きい蜜ろうが出来ました。
重量は5.8kg!!
パッと見バターやチーズのようです!
暑い中溶かしたかいがありました(^^)
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP