応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

緑の幼虫

原宿を歩いていると

道で緑の幼虫さんと遭遇!
s-DSC_0898-1.jpg

とても綺麗な色です。

イモイモと一生懸命歩いていました。

最近、都内でも見かけるアオスジアゲハの幼虫。

道は危ないので近くの植え込みへ移動

無事成虫になれるといいな

塩原( ・⊝・∞)
シェア

レンゲ日記③

恒例にしようとしているレンゲ日記です(笑)
自分が飼育を怠らないように……(・ω・*)
伸びてきた
前回の写真より少し背が伸びました!!
台風にも負けず育っています!!

が……プランターに荒らされた跡が(>_<)
荒らされたプランター
と思ったら遠くにスズメが……

どうも砂遊びをしていたらしい。

かわいいんですけどレンゲあるとこだけはやめてくれ~
おかげで砂遊びした場所のレンゲはごっそりなくなってしまいました(ノД`)

頻繁にあるようなら対策考えないと!!
(白井)
シェア

黄色い花

今年もセイタカアワダチソウの咲く時期になりました。
s-DSC_0913.jpg

線路沿いに咲いている黄色い花

原宿のセイタカアワダチソウにはミツバチ以外にも

色々な昆虫がやってきて、大賑わいでした。

s-DSC_0915.jpg
(塩原)( ・⊝・∞)
シェア

秋の観察飛行

最近昼過ぎに屋上に上がると蜂がたくさん飛んでいます。
観察飛行
巣箱の周りをぶんぶんしてました(^^)

これは「観察飛行」といって、
ミツバチ達が自分の巣箱の位置を覚えるための飛行です。
蜂が増える春にもよく見られます。

しっかり自分が帰ってくるところを最初に覚えてから、蜜や花粉を集めに行きます。

しかも一度覚えると一生覚えていられるというのだから驚きです。
私なんて一度覚えてもすぐに忘れてしまいますよ(笑)

観察飛行が起きるということは順調に蜂も育っているみたいです。
とりあえず一安心(^o^)

後は越冬頑張ってもらわないと!
(白井)
シェア

秋の養蜂場

夏にかけていた「すだれ」取りました!
秋の養蜂場
30℃を超す日もなくなり、朝晩は寒いぐらいになりました。
ミツバチ達も過ごしやすそう♪

最近雨の日も多く、ミツバチ達もなかなか外に出れないようですが、
晴れた日には一斉に外に飛び出します(^^)

冬まであと少し、頑張って蜜集めてね~
(白井)
シェア

レンゲ日記②

芽が出ました!!こんなにたくさん(*゚ω゚)ノ
レンゲの芽がでた!
植えてから3日です。
昨年と違ってしっかりと!(笑)

もう少し大きくなったら少し間引きしなきゃですね~
(白井)
シェア

レンゲ蒔き♪

今年もレンゲの種を蒔きました!
レンゲ
レンゲ蒔き
実は昨年も撒いていたんですけど、
撒く時期が遅すぎたのか全然芽が出ず・・・・(+_+)

ということで今年は少し早めに!
プランター9個分(^^)v

一昨年撒いたときにはミツバチにも大人気で、たくさん訪花してくれました(#^.^#)
来年の4月頃にはまたその光景が見れるかな~?
今から楽しみです♪

今年は頑張って育てます!!
(白井)
シェア

みつろうキャンドル

今年もみつろうキャンドルを作りました!

今回はお菓子屋さんらしくカヌレ型のキャンドルを作りました♪
カヌレ型
火をつけるとこんな感じです(^^)
火をつけたところ

普通のロウソクと比べて暖かみのある火を灯すのが特徴です。
更になんと!
マイナスイオンを発生し、消臭効果もあるようです!!

色々調べていて知ったのですがこれにはびっくりしました(^^)v
家でも使ってみたい!!

1時間後にはこんな姿になりました♪
溶けると・・・
王冠のように見えませんか?
カヌレ型も良かったですが、溶けてもこんなにかわいい(#^.^#)

年間でも2キロ程しか取れないのでなかなか貴重なのですが、
今回思い切って試作してみました。

他にも色々な形を試してみます!
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP