応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

冬の間

もう12月ですね~
本当に1年早く感じます(´д`ι)

ミツバチもついに越冬シーズン突入です!
まだ昼間の暖かい時はよく飛んでいて、巣箱の近くにいると
手や服に止まって休んでいるのがかわいいです。
休憩中のミツバチ

この間こんな質問もらいました。

「ミツバチは冬眠するの?」

ミツバチは越冬はするけど冬眠しないんです。
冬の寒い間は巣箱の中で集まって、体を寄せ合いながら冬を越します。
イメージ的にはおしくらまんじゅうしているような感じです(^^;)
あまり外には出ませんが、巣の中で活動しているんです。
冬でも少し暖かい日は外に出て蜜を集めることもあります。

ハチでもスズメバチなどは越冬ではなく冬眠します。
スズメバチは働き蜂が冬前にすべて死んでしまいますので、女王蜂だけ残ります。
女王蜂は朽木などで冬眠して、春先になると活動を開始し、一から新しい巣を作ります。

あんなに強いスズメバチも冬には勝てないんですね~。
そう考えるとミツバチの凄さを思い知らされます。
(白井)
シェア

オレンジだんご

「なんて大きな花粉だんご!」
s-DSC_0938.jpg
と驚いてしまうくらいオレンジ色の綺麗なお団子を作って帰ってきました。

あまりに大きくて巣箱に入る前にちょこっと休憩しています。

肢にこんな重いものを持って、空を飛べるミツバチさんって力持ち
塩原( ・⊝・∞)
シェア

原宿の屋上から

屋上から見える欅も少しずつ赤く色づいています。
s-DSC_0942.jpg


暖かくなった日にはミツバチさんも花粉や蜜集めに大忙し!

s-DSC_0943.jpg

内検で使用している面布には勢いよく飛び出してきたミツバチさんが止まっていました
塩原( ・⊝・∞)
シェア

秋の終わり

寒くなってきました。
ミツバチたちも午前中は巣の中に篭もりっぱなしです(>_<)

原宿、表参道の樹木はだいぶ色づいてきました。
代々木公園もちょうど見頃です。
代々木公園池
カエデ
この時期になるとほとんど咲いている花は見られませんでした。
白い花粉を持って帰ってきているので、どこかに蜜源があるはずですが(>_<)
代々木公園じゃないのかな?
もう少し探してみます!!
イチョウ
イチョウ落ち葉
イチョウの木も見事に黄色に染まっていて、地面は黄色い絨毯のようになっていました。
毎年これを見ると秋の終わりを実感します。

ここまで来ると本当に越冬まであっという間です。
来年の春にミツバチたちが元気な姿を見せてくれるように
しっかり管理していきたいと思います!
(白井)
シェア

レンゲ日記④

レンゲ日記です。

特に問題なく順調に育っていたのですが…………
レンゲ食害?
食害(>_<)

葉が食べられて茎だけになっている!
ひどいところはプランターまるごと丸坊主状態。

しばらく犯人を探してみたんですが見つからず・・・

もう寒くなってきているので虫じゃないのか?
鳥が食べに来ている?

越冬までに残るか心配(>_<)
やっぱり網を張るかな~
(白井)
シェア

花粉パレット

越冬にむけて蜜とともに花粉も貯めています。

色んな花粉を綺麗に敷き詰めています。
s-DSC_0911.jpg
花粉はミツバチさんの幼虫を育てるための
大事な栄養素です
塩原( ・⊝・∞)
シェア

巣箱の中

だいぶ寒くなってきました。
ミツバチも活動が鈍っているようで、朝の寒い時間はあまり飛んでいません。
昼になるとここぞとばかりにブンブン周りを飛んでいますが(^^;)

少し暖かくなったのを見計らって内検をしたら
中の様子
巣の中は蜂児でぎっしり!!

これだけ蜂児圏があれば越冬も一安心です。

寒くなってきて中々内検もできなくなるけど、春には元気な姿を見せておくれ~
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
398位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP