応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

春日和

最近暖かいですね~
まだ2月も迎えてないとは思えないぐらいです。

暖かかったので少し内検もしました!
ミツバチたちもここぞとばかりに四方八方へ飛んでいきます。

流石に長い時間開けてられないので、パッと上から見ただけですが、
巣板一杯に蜂が付いていました(^-^)

寒い日は「本当に生きているのか?」
と思うほど養蜂場が静まり返っているので一安心

渋滞中
巣門前ではちょっとした渋滞ができていました。
今は越冬対策のため巣門を狭めているので入りにくそう(>_<)
出てくる蜂も戻ってくる蜂も必死です。
「どいてどいて~」という声が聞こえてきそうですね(笑)

まだ夜寒くなるからこの木を外すことはできないんですが、
見てると外したくなってきます。
あと1ヶ月はこれで我慢してね~

2月終わりまでは気が抜けないけど、頑張れミツバチ!!
(白井)
シェア

巣箱塗装

先日洗った巣箱を塗装しました!
s-P1050510.jpg
↓防腐剤を塗っていきます。
s-P1050512.jpg
↓こげ茶色になりました。少しかっこよくなったかな
s-P1050513.jpg
毎年の作業ですが、
これを塗ることで巣箱が長持ちします

ずっと外にあるので1年に1回はお手入れ(・∀・)♪
そのままほっておくとどんどん巣箱が傷んで使えなくなってしまうので(>_<)

s-P1050515.jpg
とりあえず全て塗り終えて乾燥中。
しばらくはこのまま放置します!!!!
少し匂い残るので使う前にそれを抜かないと(´ω`)

太陽さん、脱臭よろしく
(白井)
シェア

巣箱掃除

本年度の準備のために、昨年使用していた巣箱の掃除をしました!

中についている無駄巣を落として水洗い!!

無駄巣落としているときは汗までかいていたのに
水を使い出したとたん......寒い((((;゚Д゚))))

でも1年ぶりの丸洗いだったんで、巣箱もだいぶ綺麗になりました!

見た目にはわからなかったんですけど洗ってみると...
こんなに汚れてたのか!!
と思うほど!!
1年外に出てれば当たり前かもしれませんが(>_<)

夜巣箱凍って乾かないかな~?と心配しつつ天日干し!
s-P1050506.jpg
次の日の昼にはしっかりと乾いていました♪

て、ことで取り敢えず整頓。
s-P1050507.jpg
また日を改めて巣箱に防腐剤を塗る予定です!

毎年恒例の作業ですがこれをやらないと
巣箱もどんどん傷んでしまうので(>_<)

春まであと2ヶ月ちょっと。
それまでには万全の体制を取らないと♪
(白井)
シェア

ぽかぽか

昨日の雪がふるほど寒い気候と変わって
今日の昼間は暖かかったですね~♪

ミツバチたちも元気に飛んでいました(゚∀゚)
s-20140116_131122.jpg
いつもより多めに飛んでおります♪
若いハチたちが多かったから観察飛行かな?
この時期に見たのは初めてですけど(´ω`)

最近は寒くてホントに生きてるのか!?
と心配していましたがひとまず安心しました!

少し中も覗いてみました♪
s-20140116_132311.jpg
元気だ♪
2月になるにつれて寒くなるので
越冬対策2弾もそろそろ準備しなくちゃ!!
(白井)
シェア

謹賀新年

少し遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
s-P1050484.jpg
今年も養蜂場の様子をお届け致します(゚∀゚)

まずは養蜂場で鏡餅とミツバチの記念撮影!

巣箱の上に鏡餅を置いて十数分......
なんとか止ってくれました♪
しかも2匹♪

ちょっと見づらいですがこんな写真も♪
s-P1050476.jpg
ちょうど日の出の所へ。
今年もいい年になりそうだ♪

寒くてミツバチたちもなかなか出てきませんが、
暖かい日は少しですが飛んでいます。

日が落ちる前にしっかり帰ってきてね~(>_<)

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP