応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

こたつ

ミツバチの巣の中に手を突っ込んでみると...
巣の中
暖かい(*´▽`)ノノ
天然のこたつみたいです

寒いのでずっと中には入れていられないでのですが...
ちょっと底にゴミが溜まっていたのでお手伝い(^^)/

ミツバチの巣には「冷房」「暖房」の機能があります(^_^)
もちろんエアコンがついているわけではありませんが...

ミツバチたちは冬でも巣内の温度を30℃ぐらいに保っています
冬はおしくらまんじゅうのように蜂どうしが集まって、
筋肉を緊張させることで熱を発生させて暖をとり、
夏場は暑くなりすぎると巣内に水を運んで、
気化熱を利用することで巣内を涼しくします

ほんと人間みたいな生活してますね(笑)

寒い冬も終わりに近づいてきて、これからだんだん暖かくなります。
女王蜂もどんどん産卵し始めて、
きっとあと1か月後には蜂が倍増しているはず!
今から楽しみです
(白井)
シェア

春の訪れ

まだまだ寒い日は続いていますが、
代々木公園では春の訪れを感じる花が咲いていました

梅の花です
s-DSC_1082.jpg
毎年この花を見るともう「すぐ春だな~」と実感します。
花のないこの時期梅は、ミツバチにとって重要な蜜源になります。
s-DSC_1087.jpg
暖かい日には訪花しているのをよく見かけますが、
今日は寒すぎたのか全く見られませんでした(>_<)

代々木公園では桜のほうが有名ですが、
少し奥まで行くと梅がまとまっている場所があります。

ミツバチ以外にも、アブや鳥も訪花していて、
昨年はメジロも来ていました。

この時期はほかの生き物にとっても貴重な花になっているようです。

公園にはまだ雪が残っています
s-DSC_1308.jpg
桜も雪の被害を受けて枝が折れているところも多かったのですが、
梅はあまり被害がなかったようです。

まだまだ5分咲ぐらいなので、
もし代々木公園に立ち寄る機会があったら見に行ってみてください!
桜のように華やかではありませんが、綺麗ですよ~
(白井)
シェア

また雪!?

また雪降りましたね(´Д`)
今度の雪もすごかった~
雪かきで手にマメができそうです...

養蜂場にも2度目の雪です。
午後4時頃の様子ですが、既に積もり始めていました(*_*)
s-DSC_1267.jpg
養蜂場へ続く道です。
足跡がしっかりできています
s-巣箱と雪
巣箱のブロックの上には少し積もっています。
ミツバチたちは巣の中で温まっていて全然出ていません(>_<)
s-DSC_1264.jpg
渋谷方向は雪で真っ白です
年に1回はこんな感じになるのですが、
今年は2回目。しかも2週連続(>_<)
1月が暖かかっただけに、この寒さはハチにも辛いかもしれません
s-DSC_1265.jpg
塗装して天日干し中の巣箱にも雪が張り付いていました。
蜂が入っている巣箱は暖かいから積もらないんですかね?

今日の日中は暖かかったので、ハチたちも少し飛んでいました
養蜂場の雪もほとんどなくなっていましたが、
残っている雪に不時着したハチが数匹...
s-雪 ミツバチ
ミツバチは変温動物なので、冷たいところに降りると
すぐに体温を奪われてしまいます

今週中頃にもまた雪が降るようなので、少し心配です(´・_・`)
皆さんも雪にはお気を付けください。
(白井)
シェア

越冬も大詰め!

ついに2月に入りました!
寒い冬も残り1ヶ月ほど♪

今月の初めに越冬対策第2弾を行いました!
こんな感じです↓
保温中
巣内の温度が逃げないように、巣板のサイドを発泡スチロールで覆いました!
更に上にも麻布と新聞紙を被せて保温対策はバッチリ♪
巣板には上から下まで蜂がぎっしり付いています(´ω`)
ちょっと狭いかな?でもこれから寒くなりそうだから少し我慢してね(>_<)

これからどんどん女王様に産卵してもらいます

しばらく開けることもないので、次開ける時が楽しみ
今年はどの群も無事越冬できそうで一安心です( ̄▽ ̄)
(白井)
シェア

大雪!!

東京にも大雪が降りました

s-DSC_1202.jpg
屋上のミツバチさんは巣箱の中でからだを寄せ合って
温かくしているのでしょうか。

s-DSC_1207.jpg
たくさんの集まっているとなんだか温かそうです。
ぬくぬく(*-ω-*)

「道に残った雪が凍結している部分もありますので
転ばないようにお気をつけくださいませ~
と、ミツバチさんが飛びながら注意を促しておりました。
塩原( ・⊝・∞)
シェア

初雪

初雪です!
やっと雪降りましたね~

今年は暖かい日が多いから、保温対策迷ってたんですけど、
やっておいてよかった~( ̄▽ ̄)

ほとんど積雪はなかったですけど、
養蜂場には雪の名残りが....
s-s-DSC_1211.jpg
養蜂具を収納している倉庫に少し残っていました

養蜂場に続く通路にも氷が...
s-DSC_1212.jpg
例年では1月中には氷が張っているのを見るのですが、
今年は私にとって初氷となりました。
氷の上は当たり前ですが滑ります
歩いてたら滑ったのでびっくりしました(*_*)
凍結しているところも多いみたいなので、
皆さんも滑らないように気をつけてください!

昼になってもほとんど気温も上がらず、
蜂たちも全く外に出ていません
s-養蜂場
今日出たらきっとすぐに寒さで動けなくなってしまいます(´Д` )
今週一杯は寒いようなので、ミツバチたちはしばらく巣箱の中での生活です。
(白井)
シェア

花粉

最近暖かい日にはミツバチたちが花粉をよく持ち帰ってきます
ミツバチ花粉
今の時期だとサザンカとかかな?黄色い花粉をつけています(^^;)
たまに巣箱に持ち帰る前に落とすらしく、巣門の前に落ちているのですが、
取り敢えず拾って食べてみました♪

人にいうと「野生児か??」と突っ込まれますが、これが美味しいんです
なんたって材料は「はちみつ」と「花粉」、しかも採れたてですから♪
味は花の香りがするきな粉?みたいな感じ?
食べる時期によって花も違いますので季節によって味も楽しめます。
以前食べたのではハーブ系の味がするすっきりとした花粉団子でした。

花粉は時々販売されているのを見ますが、このほとんどが乾燥したものです。
今回は乾燥していない生花粉♪
生チョコみたいな気がしてテンション上がります(笑)

この花粉、ミツバチにとっては重要なタンパク源となります。
でも花粉は粉っぽくてそのまま持って帰ることができません。
ミツバチたちは持ち帰るために、花粉にはちみつを混ぜて団子状にして持ち帰ります。
本当に頭のいい昆虫ですね

持ち帰った花粉は巣板内に貯めて、子育てなどに使います。
これが以前も紹介した花粉パレットってやつです!
花粉巣板
(これは以前の写真ですが、少し拝借しました。)

ここに花粉を落として、頭を使って押し固めるようです。
これだけの花粉集めるのにどのぐらいかかるんだろう......?
頭で押し固めている所はまだ見たことないのですが、想像するとカワイイ(*´`)気がします

重要な花粉をお前が食べてどうするんだ!!というのもありますが、
決してミツバチから無理やり取ったりはしていないんで大目に見てください(´ω`)
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP