応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

花盛り

桜も終わって、もうそろそろ5月、新緑の季節ですね

色々花も咲き始めています(^^)/
ドウダンツツジ
ツツジ
ミツバチたちも訪花していました

今年はイロハモミジの花を見ようと思っていたのですが
一足遅く、ほとんど散っていました(゜-゜)

そのかわりにラベンダーに訪花しているミツバチをパシャリ♪
ラベンダー
アカシアも葉が出てきています♪
アカシア新芽
ここまでくれば花が咲くまであっという間です(^^)
毎年アカシアの開花は5月5~10日前後

GW明けに採蜜できそうです
(白井)
シェア

採蜜ですよ♪

はちみつを盗られまいと巣板を守っているミツバチたちです(^.^)
はちみつを守る?
というのはうそですが……
(すいません(>_<)余りにも蜂が多くて守っているみたいだったので......)

今日は今年の初採蜜の日です(^^)/
採蜜作業
今年は桜の蜜も入っていそうです♪

もちろんすべて桜の蜜ではなく、百花蜜ですが(^^)/
蜜蓋2014採蜜
少し食べてみましたが、
濃厚で、口に含んだ瞬間に花の香りがふわっとします
春らしいはちみつに仕上がっています(^^)

また2週間ぐらいでアカシアやユリノキなど
どんどん花が咲き始めます

これから忙しくなりそうです(^^)/
(白井)
シェア

元気に成長中

最近は暖かい日が多くなりましたね~

昼に養蜂場に上がると、蜂たちがたくさん飛んでいて、
とても賑やかです

ミツバチたちもどんどん増加中です。
巣箱を開けるたびに蜂が多くなっています。
巣箱の中
2段巣箱
巣箱も先週には2段に増築しております♪
こんなにすぐに増築できるなんて羨ましい(・・;)
すぐ手狭になってしまうのでしょうけどね~

来週には採蜜も始まります。
今年の蜜はどんな味かな~
(白井)
シェア

養蜂の季節

桜もあっという間に終わってしまいましたね~
もうすっかり葉桜です(゜-゜)
葉桜
葉桜の頃になると、ミツバチたちもどんどん増えていきます!
巣板上
少し蓋を開けっ放しにしとくと巣板上には蜂がいっぱい♪
写真はまだまだ少ない方です(^^)/

蜂の増加とともに内検でもやることがいっぱい(゜-゜)
巣板を入れたり、群を増やしたり、採蜜の日程考えたり……etc.

色々やることがありますが、
養蜂をしていることを改めて実感します

これから採蜜も本格化していきますので、
気合い入れていこうと思います!
(白井)
シェア

今年も本格的に養蜂をスタートします!!

今年も本格的に養蜂が始動しはじめました

養蜂チームの団結力を深め、今年も頑張ろう
ということで、記念写真を1枚♪
2014年 決起式
今年はどんなはちみつが採れるか楽しみです♪
1回目の採蜜予定は今月末。
ほんとあっという間です(^^)/

採蜜期間はたった3か月!
その3か月でも多くのことを学んで、
今後の養蜂に生かしていこうと思います
(白井)
シェア

桜だ!花見だ!

代々木公園のソメイヨシノが開花しました

先週はこんな感じで1部咲程でしたが........
桜 3/28
今週見に行くと満開でした!
桜 4/1
角度が違いますが、先週撮ったのと同じ木です
数日で満開になってしまいました(^^♪

桜の木の下にはお花見しているお客さんでいっぱいでした
年に1回のお祭りですからね~

ミツバチたちも花見?に来ていました
ミツバチ訪花
今年は大雪の影響で、そこらじゅうで枝が折れていたので心配しましたが、
しっかり咲いているのを見ると安心します。

今年は少し早めに掃除蜜を行ったので、
1回目の採蜜では桜の蜜も少し入るかな

養蜂場でも3月上旬とは比べ物にならないほど蜂が飛んでいます。
四方八方へ飛びまわってミツバチたちも忙しそうです。

今週末までは見頃なようなので、
皆さんも是非桜を見に行かれてはいかがでしょうか
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP