応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

蜂の海

採蜜をする時、巣板についているミツバチたちを
巣箱の中に落とすのですが
どんどん蜂を落としていくと写真のような状態に...
蜂1
巣箱の中は行き場を失った蜂たちでザワザワしていますヾ(・∀・)ノ
蜂3
つかみ取りしたら何匹採れるのだろう??
って思うぐらいです。
少しその度胸はありませんが...(>_<)
とはいっても掴んでもほとんど刺されないですけどね~
蜂2
ミツバチたちもこの時期になるとどんどん増えているので、
採蜜の時には毎回この状態です(^^)/

今年は流蜜もいいので1週間半に1回ぐらいのペースで採蜜しています

採蜜のたびに底に貯まる蜂も増えていくのでうれしい限りです
(白井)
シェア

強風!!

原宿では時々とても強い風が吹きます

養蜂場にも強風が吹くのですが、
巣箱まで戻ってきたミツバチたちが吹き飛ばされています(((゚Д゚)))
飛ばされるミツバチ
横からの風に必死に耐えるミツバチたち……
おなか一杯になって帰ってきているので、飛ぶのも大変そうなのにこの風(>_<)
巣門の前に必死にたどり着いたのに風でまた遠くに飛ばされてしまいますΣ(||゚Д゚)


屋上の手すりには風よけのボードを張っているのですが、
小さいミツバチにとって、このぐらいの風でも台風のようなものです。

こんな日はなるべく外に出ないでほしいのですが、
勤勉なミツバチたちはそれでも蜜を採りに行ってしまいます

外に出ないように巣門閉めるわけにもいかないので
見守るしかできないのですが、
お願いだから、無事戻ってきてくれよ~(>_<)
(白井)
シェア

エゴノキ

エゴノキの花が咲いていました
エゴノキ
マルハナバチ
ミツバチも好きな花のようなのですが、今回訪花は見られませんでした
代わりにマルハナバチが訪花していました。
少し見づらいですが、2枚目の写真にいます

蜜、花粉ともよく採れる木で、黄色い花粉を付けるのですが、
巣板が黄色くなるほど、花粉を持ち帰ってくることもあるようです。

この時期はほんとに咲く花が多いです♪
ミツバチも選り取り見取りですね(^^)v
(白井)
シェア

ミツバチのブリッジ

採蜜中、蜂のブリッジが出来ていました

採蜜するとき一時的に巣板を抜くので、行き場を失ったミツバチたちが、
お互いに繋がって橋を作っています

結構しっかりと繋がっているので、
付いている巣板を持ち上げようとすると少し重いぐらいです
ミツバチのブリッジ
この時期になるとすべて2段群となっていて蜂の量も多いので、
採蜜中はよくこの状態になっています(^^)/

巣板を入れると落ち着くのですが、それまではずっとこの状態(゜-゜)
お互いの肢1本で繋がっているミツバチもいるので、まるで雑技団のようです♪

それにしても巣板を外すと改めてすごい量がいることがわかります
巣箱の底が蜂の海のようになることもあります(^^)
(白井)
シェア

ユリノキ

アカシアに引き続き、ユリノキも開花しました

まだ3部咲程度ですが、この花大量の蜜を出しますヾ(・∀・)ノ
ユリノキ
ユリノキの下は、蜜が滴っていました♪
ユリノキの蜜
下にずっといると頭に落ちてきそうです(((゚Д゚)))

でもこれだけ滴るということは、花蜜がふんだんにあるということですので、
ミツバチもきっと大喜びでしょうね♪

花が高いところにつくので、
ミツバチが訪花しているかは確認できませんが、
きっと良い蜜源になっているはずです

5月からはいよいよ原宿養蜂も最盛期♪
たくさんのはちみつ採取を目指して、頑張ります♪
(白井)
シェア

アカシアの花

GWも終わってしまいましたね~
少しさびしいですが、
代々木公園のアカシアの花がGW中に満開になりました
アカシア満開

もちろんミツバチも訪花しています♪
ミツバチ訪花
花の中に必死に頭を突っ込んで蜜を集めていました

ミツバチほかにもクマバチも訪花していました♪
ツツジも満開になっていますので、
はちみつもどんどん貯まっています(^^)

代々木公園に行く機会があれば、アカシアを探してみてください(^_^;)
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP