応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

訪問者

巣箱の蓋開けたら…
手の上をササッと何かが走りましたΣ(ll゚Д゚ll)

もう完全に黒い光るものが出たと思ってゾッとしたのですが…
犯人はこいつでした♪
ニホンヤモリ2
ニホンヤモリです

何とか角に追い込んだのですが、
「こっちくるな!!」って睨まれているようです。
この後捕まえようとしたらすごい速さで走り去ってしまいました

養蜂場では毎年ヤモリが屋上に現れます。

ミツバチにとっては天敵なようですが、
ヤモリと言えば家を守ってくれると言われている生き物♪

無闇に排除するわけにはいきません(>_<)
毎年順調に養蜂が出来ているのもヤモリのおかげかもしれません
(白井)
シェア

蜜集め??

毎年、3~4kgほど蜜蝋が採れるのですが、
今年も蜜蝋用の無駄巣をため込んでいます(^^)v
採蜜の道具を出すときに少し邪魔になったので外に出しておくと……
群がる蜂たち
蜂だらけ(゜-゜)

油断した!
無駄巣に少し残ったはちみつに集まっているヾ(゚д゚)ノ゛
やっぱり濃い蜜があると引き寄せられるらしいです
この時期の原宿は濃い蜜が出る花が少ないですからね~
採蜜終わって戻ってきた頃にはこの状態でした

これから倉庫に戻さなければいけないのに~(>_<)
そのまま入れてしまうと蜂が倉庫の中に閉じ込められてしまうし…

とりあえず蜂たちがいなくなるまでそのままかな~
って思っていたら突然の雨で、強制的に倉庫へ!

しばらく倉庫から蜂が出てきていました(^^)/
ほとんどの蜂たちは雨が上がった後自分の巣に戻ったようです。
今でも無駄巣の中で生きている蜂もいましたが、さぼりですかね??(笑)
早く戻ってくださいね
(白井)
シェア

あおぞら会議??

先週の雨とは打って変わって、今週は晴れの日が多いようです♪

養蜂場からの空模様もご覧のとおり
青空
鳥も気持ちよさそうに飛んでいます。

ミツバチたちはそんな中、あおぞら会議中
花粉に集まるミツバチ
数匹のミツバチたちが頭を同じ方向に向け集まっています。
しかもここだけでなく、数か所あります。
上から
こんな頻繁に打ち合わせが行われているのか!?

というのは冗談ですが、
内検の時に巣房から花粉が零れ落ちます。
実はその零れ落ちた花粉にミツバチたちが集まっているのです(^^)

採ってきた花粉を巣房に落として頭で押し固めるのですが、
ちゃんと押し固められなかった花粉が内検時にボロボロ落ちるのです(>_<)
なるべく傾けないようにはするのですが、
じっくり見るときはどうしても落ちてしまいます。
でもまたこうして食べてくれるのなら少し安心です(^^)

花粉は私も少し拝借いたしますが……^^;
花粉症にも効くというのも聞くので、秋に向けてせっせと摂取中です(笑)
栄養素も高く、健康にいいらしいですよ♪

黄色い花粉が多いのですが、紫色や、緑色をした花粉も見られます
季節ごとに味も変化して、春に食べていたころとはまた違う味がします。
こんなおいしいものを食べているなんてミツバチもグルメですね♪
(白井)
シェア

クローバーの花

クローバーの花にミツバチが訪花していました。
クローバーとミツバチ
毎年6月上旬~7月にかけて大量の流蜜があります(^^)

クローバーの蜜も入っていると思いますが、
何の蜜が入っているか未だにはっきりしていません。

アカメガシワやクロガネモチ、ネズミモチ等咲いているのは見るのですが、
他はどこに採りに行っているのだろう

本当にたくさん採れるので、もっと蜜源があるはずなのですけど…

まだまだ見つけられていない蜜源がたくさんありそうです(>_<)

そういえば今年の採蜜量が新記録を達成しました(^^)/
まだまだ採れそうなのでどこまで伸びるか楽しみです
(白井)
シェア

梅雨入り!!

関東も梅雨入りしました。

雨が降るとミツバチたちは外で活動できないので
巣門から飛んでいくミツバチはほとんどいません。

雨が続くとハチミツも全く採れません
雨で蜜が流れたり、花が落ちてしまうのです…((+_+))
来週からは晴れるみたいなので少し安心ですが、
今週はほとんど内検することも出来ませんでした(T_T)

少し晴れ間が出たのを見計らって内検をすると
蜜蓋
蜜蓋ぎっしり
きっと雨で外に出られなかったミツバチたちが中でたくさん仕事をしたからですね~

ハチミツが一気に濃縮したようです(^^)
次、雨天じゃない日に採蜜です♪

今年は順調にはちみつが採れているので、総量がどの程度になるか楽しみです
(白井)
シェア

代々木公園の花々

代々木公園では花壇も多く、色々な花が植えられています
ポピー
ポピー
マーガレット
マーガレット
アネモネ
アネモネ
バラ2
バラ1
そして最後はバラです

どの花も大量に蜜や花粉を出さないので、主要蜜源には
ならないのですが、補助蜜源にはなっているようで、
たまにミツバチも見かけます。

この時期はいたるところで花が咲くので、
歩いているととても楽しいです

皆さんも是非探してみてください!!
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP