応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

夏の養蜂見学会

8月6日に養蜂見学会を行いました

今回は小学生のお客様です(^^)
夏休みの自由研究でミツバチのことを取り上げていて、
もっとミツバチのことを知りたいと、コロンバンの養蜂場を見学に来てくれました。

見学する前にミツバチのことをたくさん勉強してきている様子で、
女王蜂の育つ王台を知っていたりと、
私たちもびっくりしたと同時にとてもうれしかったです(^^)♪

当日は温度も高く、汗が噴き出すように出てくる暑さでしたが、
みなさん実際に巣箱を見るのは初めてとのことで、
とても興味深くミツバチの話を聞いていただけました
皆さんを歓迎するように、女王蜂も元気な姿を見せてくれました
見学風景
養蜂場見学のあとは涼しい部屋でミツバチについてお勉強♪ 
質問が次から次に出て、私たちもタジタジ・・・
1時間半くらいでしたが、とても楽しい見学会ができました(^^)
集合写真
後日かわいいお手紙も頂き、とても感激しました♪
夏の自由研究、頑張ってくださいね!! 応援してますよ~~~~!!
これからも、ミツバチのことたくさん勉強して下さいね
(白井)
シェア

暑い~

今週入ってから暑さがすごいですね~

もう立っているだけで背中に汗が流れます(:_;)

午前中に養蜂場に上がってみると、
スイレン鉢に今までとは比べ物にならないほどのミツバチたち
スイレン鉢とミツバチ
やっぱりミツバチたちも暑いのですね~
水を飲むミツバチ
今回撮ったお気に入りの写真です♪
必死に口を伸ばして水を飲む姿がかわいらしいです

この後、養蜂場に打ち水をしたら、水を飲みに来るミツバチたちも減りました。

今週はミツバチにとっても辛い週だっただろうな~
来週からは暑さも若干和らぐようで少し安心です。

最近スイレン鉢の写真ばかりですみません…
今までなかったものなので新鮮で…

35℃を超える日が続いておりますので、
皆さんも熱中症や風邪などにお気を付け下さい
(白井)
シェア

卵と水飲み場

スイレンの葉の裏で卵のようなものを発見しました
タニシ卵
透明なゼリー状の物体の中に白い卵のようなものが見えます。

調べてみるとタニシの卵のようです。
タニシは鉢の中の苔を食べてくれるので大歓迎です
増えすぎると大変ですが……

水も安定してきて、スイレンもしっかり根を張ってくれました。

ミツバチたちも水があるのがわかったようで、
見ていると頻繁に水を飲みに来ています(^^)
溺れないように慎重にスイレンの葉の上に止まる姿が
かわいらしいです

花が咲く気配はまだないのですが、
スイレンの花は花粉源にもなるようなので
咲いてくれるといいな~
ミツバチとホテイ草
これは一緒に入れているホテイ草に止まって飲んでいる写真ですが、
しっかり葉っぱにつかまって、水面に口を伸ばして水を飲んでいます
(白井)
シェア

最後の採蜜

先日、今年最後の採蜜を行いました。

色はべっこう飴のように艶っぽい茶色になります。
s-DSC_4695.jpg

4月に採れたはちみつと今回のはちみつを並べてみると
同じ場所で採れたとは思えないほど色が違います。
s-201408 はちみつ比較
(左:4月に採れたはちみつ 右:8月に採れたはちみつ)

これからは冬を越すためにはちみつを集めてもらいます。
(塩原)
シェア

サルスベリ

サルスベリの花が開花し始めました
サルスベリ花
ピンクの花中に白い花が少し咲いていてかわいらしいです♪

ミツバチたちも頻繁に訪花していました。
見ていると花粉を集めている模様

サルスベリは花の少ないこの時期にとても貴重な花で、
公園の植栽や街路樹として色々なところに植えられています。

先日の台風で散ってしまうかも?
と少し心配になりましたが、何とか持ちこたえてくれたようです(^^)

花粉は蜂児を育てるのに必要不可欠なものです
代用花粉を与えることもできますが、やっぱり自然界のものが一番♪

サルスベリが咲いている間はしばらく花粉不足の心配はいらなそうです♪
(白井)
シェア

スイレンとミツバチ

ミツバチの水飲み場として設置していたスイレン鉢ですが、
ついにミツバチが訪花してくれました
スイレンとミツバチ
水があるのを覚えたのか、1回だけではなく、
何度も訪れていました

最初はなかなか飲みに来てくれませんでしたけど、
少しずつ飲みに来てくれているみたいです♪

この時期はミツバチにとっても過酷な気候です。
暑すぎると女王の産卵が急激に落ちてしまうことも……(:_;)

このミツバチも巣内の温度を下げるために、
水を運んでいたのだと思います。

今年の採蜜もついに次で最後となります。
採蜜が終わったら、越冬に向けて準備していかなければなりません

ミツバチたちが夏の暑さに負けないように
しっかり準備していこうと思います。
(白井)
シェア

夏の花

久々に代々木公園に行ってきました

セミも鳴き始めていて、立ち止まっていても汗がダラダラです(゜-゜)

これだけ暑い中でも花はしっかりと咲いていました♪
【ヒマワリ】
ヒマワリ
毎年咲いている花ですが、ミツバチが訪花しているのをよく見かけます。
今日も訪花していたのですが、2m以上に成長するので、
高くて写真が撮れませんでした((+_+))
色々なところに植えられていますので、夏の重要な蜜源となっています

【マリーゴールド】
マリーゴールド
よく花壇で見かける花ですが、ミツバチが訪花することはほとんどないようです。
とてもかわいらしい花なので、訪花してくれるといいのですが…

【コスモス】
コスモス
コスモス2
この花もミツバチが訪花しているのを見かけます。
秋口まで咲くので、花が少ない夏はミツバチにとって重要な花粉源となります。

【ガイラルディア】
ガイラルディア
ミツバチではありませんが、ハナバチの一種が訪花していました!
ミツバチも花粉を集めに来ているのを見かけることがあります。
たくさん咲いているわけではないので、多くの訪花は見られませんが、
補助的な花粉源になっています

他にもたくさん咲いていたのですが、一部ご紹介させて頂きました。

いつも色々な昆虫を見るのに今日は少ない感じがしました
暑すぎるので、木陰で休んだりしてるのですかね??

今からサルスベリも咲き始めるので、
ミツバチたちもまた忙しくなりそうです
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
212位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP