応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

久々の内検

今週初めは寒い日が続きましたね~
ミツバチ達もほとんど外に出ていませんでした。
巣板上
今日はやっと暖かくなったので久々にじっくり内検を行いました
巣内写真
蜂の数も減ってなく、元気いっぱいです♪

11月26日は1月と同じぐらいの寒さだったとのことなので、
少し心配していましたが、大丈夫だったようです。

ミツバチたちも元気よく飛んでいました。

毎日これぐらいの暖かさだといいのですけどね~
最近は温度差も激しいので心配です。

もう12月に入るのでそろそろ越冬対策しなきゃ
(白井)
シェア

屋上緑化

今年も原宿養蜂場で花を育てております。

菜の花
菜の花
これは少し間引きしないとですね...
いい香りしていたので少し食べてみようかな??

カモミール
カモミール
他にもレンゲ、ラベンダー、クローバーの種も撒いています。
今回もミツバチが訪花する花を選んで植えてみました

昨年もレンゲを植えていたのですが、
鳥の襲来によりほぼ壊滅...
春先に花を見ることはできませんでした(:_;)

今年はその反省を生かして、簡易温室の中で育てています(^^)

最近寒い日が多いですが、中は外よりだいぶ暖かいです。
さすが温室

今回は初めて育てるものが多いので、
うまくいくか心配ですが、春が楽しみです
(白井)
シェア

煙をかけると大人しくなる??

巣箱を開けるとき、欠かせないのが燻煙器です
燻煙器
燻煙器で煙をかけることで蜂が大人しくなり、管理がしやすくなります。
煙をかけると巣板上にわらわらしていたミツバチが、巣の中に帰っていきます。

巣板を上げてみると...
蜜を飲む蜂たち
必死にハチミツを飲んでいる蜂たちがたくさんいます

これには諸説あり、
『山火事と勘違いして、巣に避難する。
その際にはちみつをたくさん飲んで大人しくなる。』
という説がありますが、まだ詳しくはわかっていないそうです。

必死にハチミツを飲んでるミツバチがかわいいです
ミツバチにとっては煙をかけられて迷惑かもしれませんが...

本日、中を観察してみると、十分に貯蜜もある模様。
ひとまず安心です
(白井)
シェア

メダカ

今年の夏より設置したスイレン鉢です。
メダカ
中にはメダカを投入しています

餌もあげていないのですが、どんどん太っていきます(笑)

ホテイ草やスイレンについてきたのか、ミジンコのような生物が
徘徊しておりましたが、ほとんど食べられていなくなってしまいました

夏場はそのままでも大丈夫そうですが、
そろそろ餌をあげないとかな??

夏は暑く、冬は寒い厳しい環境ですが、元気に育ってほしいです
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP