応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

『むだ巣』

先週は少し寒い日が続きましたが、
今週に入って、暖かい日が増えてきましたね

ミツバチ達も元気に飛び回っています。

巣内では『むだ巣』が出来ていました。
むだ巣
小さいものは今までもあったのですが、大きいものは今年初

『むだ巣』と言っても、ミツバチ達にとっては、
生き残っていく為に、一生懸命作ったものです
ハチミツ10g程を使用して、やっと『みつろう』1gが出来ます。

少し勿体ないですが、管理上邪魔になってしまうので、内検毎に除去してしまいます
採れた『むだ巣』は、余計なものを取り除いて、保管しています。

『みつろう』は私たちの身近なものにも使われています。
リップクリームやハンドクリーム、家具のワックス等にも使用されています。
もちろん、蝋なのでロウソクにも使用できます!
お使いのリップクリームやハンドクリーム等があれば、是非一度裏面を見て下さい
もしかしたら、『みつろう』が使われているかもしれません。

暖かくなって、ハチたちも活発に活動しているようです
冬には見られなかった雄蜂たちも生まれてきています。

あと1ヵ月もすれば、ミツバチも倍ぐらいに増えていますかね?
桜も開花して、これから本格的に始動です
(白井)
シェア

記憶飛行

養蜂場に上がったら、蜂がたくさん飛んでいました
記憶飛行①
記憶飛行②
巣門の方向を向いて、飛んでる蜂が多かったので、
飛ぶ練習や記憶飛行ですかね??

でも、たくさん飛んでいるのを見るとうれしくなります。
群も順調に大きくなっている模様(^^)

あともう1か月ほどで今年の採蜜が始まります♪
どんな蜜が採れるか楽しみです
(白井)
シェア

ほぼ越冬終了??

暖かかったので、内検をしました
この日は、日中18℃まで上がったようです。

前日まで雨だったせいもあって、ミツバチ達も飛び回っております(^^)

蜂も順調に育っており、1週間前に見た時より、多くなっていました。
ミツバチ達も巣の中からお出迎え??
お出迎え?
明らかに警戒されている気もしますが……

久々にじっくりと内検を行いましたが、
ダニの発生も無く、良い状態で越冬出来ているようです♪
ぞろぞろ
しばらくすると、箱が空いた状態に慣れたのか、わらわらと出てきました!
冬はほとんど開けていなかったので
「なんだ?なんで空いているの?」
という感じでしょうか?

暖かい日が続くと、ハチの生育もいいので、こんな日が続いてほしいです
(白井)
シェア

内検しました

ほぼ1か月ぶりに内検をしました

前回見たときはまだ女王蜂のお腹も小さく、産卵もあまりなかったのですが、
今回見ると、だいぶお腹が大きくなっていました(^^)
2015女王蜂
真ん中に女王蜂がいます(^^)
産卵も始まっていて、蜂児圏も大きくなってきました。

これから春に向かうにつれ、蜂がどんどん増えていくと思います。
今年は例年にないぐらい蜂が多く、順調に越冬が出来そうです♪

まだまだ寒い日も続きますが、あともうひと頑張り!
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP