応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

『なにしてるの??』

巣門を観察していたら、変な?動きをしているミツバチを見つけました
[広告] VPS

前肢を動かしながら前後に動いています(゜-゜)
しかも1匹だけではなく何匹もいました!

それにしても前肢を忙しなく動かしてます
掃除でもしているのでしょうか

採餌から帰ってきた蜂にぶつかられても、ひたすらこの動きをしていました(゜-゜)

観察していると、わからない行動も結構見られます
本当に飽きないですね(笑)
(白井)
シェア

タマムシ

養蜂場で内検をしていると近くで
“ぶ~ん”
とミツバチと違った大きい羽音...
マルハナバチかと思ったら

タマムシでした(^^)
2015タマムシ
蜜の匂いに誘われてきたのでしょうか?
この虫はいつ見ても綺麗です

原宿では毎年見るのですが、
こんな早い時期に見たのは初めてです。
この辺りでは毎年7~8月にかけて良く見ます

今年は暑い日が多かったので、早めに出てきたのですかね?

タマムシは縁起のいい昆虫で、タンスに入れておくと
着物が増える、お金が増えるなどと言われています。

タンスに入れてしまうと死んでしまうので、逃がしましたが、
見られただけでも縁起がいいのかな?

養蜂場に飛んできたので、今年の蜂の育成も上手くといいな~
(白井)
シェア

女王蜂の作成

原宿養蜂場では、今年も女王蜂を作っています
2015王台①
2015王台②
人口王椀(写真中のオレンジの物)と言うものを使っています。

生まれたばかりの幼虫を、人口王椀に移し替えて(移虫)、
また巣の中に戻すと王台を作ってくれます(^^)

これが難しくて、なかなか蜂たちに受け入れてもらえなく、
最初の頃はほとんど成功しませんでした......

今回は久々の移虫でしたが、3つ以外受け入れてもらえ、
立派な王台を作ってくれました

女王蜂が弱ってきたり、倒れてしまったりすることも多いので、
常にストックとして育てているのですが、これだけ王台が出来れば
選びたい放題です(^^)/

後10日程で、女王蜂も生まれてくると思います。
しっかりと羽化をさせて、良い群を作りたいと思います
(白井)
シェア

ネズミモチ

少し前になりますが、ネズミモチの花が咲いていました!
よく蜜を出す花で、ミツバチや他の蜂たちも訪花していました
ネズミモチ2015
原宿周辺でもよく見かけるので、この時期にとれるハチミツは
この花の蜜も入っていると思います。

もうそろそろ花も終わってしまいますが、
どんな味の蜂蜜が採れるか楽しみです
(白井)
シェア

水飲み場

養蜂場では今年もスイレン鉢を設置しています(^^)/
昨年植えたスイレンは冬を越すことが出来て、今年も芽を出してくれました!

暑い日にはミツバチ達も水を飲みに来ています♪
スイレンとミツバチ
葉の上に止まったり、
鉢の縁に止まったりしながら飲んでいます(^^)/

水に落ちないように、注意深く降りる姿がとてもかわいいです。
中には失敗して、水に落ちてしまう子もいましたが、
うまく翅を使って葉や鉢の縁まで泳いで?いました。

これからどんどん暑くなるので、今以上に蜂の飛来も増えると思います。
夏の日差し対策も梅雨明けには始めないと!
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP