応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

梅雨明け

関東でも梅雨が明けましたね

今年は本当によく雨が降りました(:_;)

梅雨が明けた途端、真夏の気候ですね…
作業は汗との戦いです(笑)
ミツバチ達も心なしかぐったりしています。

毎年恒例ですが、簾を設置しています。
2015簾
直射日光が無くなるので、少しは楽になりますかね~

昔ある方に、「人間が暑いときは、蜂だって暑いんだよ」と言われました。
夏はどうすることもできないですが、
出来る限り過ごしやすい環境を提供してあげなきゃですね

朝夕の打ち水もそろそろ始めようと思います
(白井)
シェア

採蜜もそろそろ終了

夏の有力花粉源である“サルスベリ”の花が咲き始めました
サルスベリ
少し雨の降る天気でしたが、ミツバチも訪花していました
この花が咲くと採蜜も終わりの合図です。

7月上旬の有力蜜源である“トウネズミモチ”は満開の時期も終わり、
もうほとんど散っています。
トウネズミモチ
少し見づらいですが、黄緑色をしている所が花だったところです。
毎年、天気がいいと、この花から多く蜜を集めてくるのですが、
今年は雨が多く、ほとんど蜜が貯まりませんでした(:_;)

とは言うものの、今年も何とか過去最高集蜜量を更新できそうです(^^)
今年は5月の花の流蜜が良く、ほぼ週に1回ペースで採蜜することが出来ました

採蜜が終われば、後は夏の暑さ対策が始まります!
群を弱らせないように、しっかりと管理していきたいと思います。
(白井)
シェア

『第2弾何してるの??』

今回も動画です!
同じく場所は巣門なのですが、今回は雄蜂です

今の時期、交尾の為に雄蜂も巣内にいます。
その雄蜂たちですが、巣から飛び立つ前に顔を洗うのです!
[広告] VPS

女王蜂をちゃんと見つけられるように、目を掃除中
それかおめかしでもしているのですかね

結構念入りに掃除していて、約1分間ぐらい巣門前で
顔を洗っています

どの雄も同じ行動をしていたので、
雄蜂にとっての儀式みたいなものなのでしょうか?

働き蜂たちは道をふさがれるので、邪魔そうにしていましたけど(笑)
きっと雄蜂たちにとっては大事なことなのでしょうね
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
155位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP