応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

来年の採蜜群

夏前に作った女王蜂の群が大きくなってきました
以前ブログでも紹介した女王蜂たちの群です(^^)

s-DSC_0011 みつばち

全部で8群を新たに作ることが出来ました。
蜂の量も増えて、何とか越冬に間に合いそうです

この群が来年の採蜜群になる見込みです!
女王蜂も大きい群が多いので、来年どんな群になるか楽しみです。

今年は天候にも大分苦労させられましたが、良い経験になりました。
これから、しっかりと越冬させて、良い群を残したいと思います(^∇^)ノ
(白井)
シェア

秋雨

9月に入って雨が続いていますね(:_;)

ミツバチ達も外に出られない日が続いています…
雨の養蜂場
出られないストレスが貯まっているのか、少しでも雨が止むと
いつも以上に飛び回ります。
しかし、すぐに雨が降り出してしまい、戻れないミツバチもいました
濡れたミツバチ

雨に濡れてびしょびしょです。
雨が当たらないところで、休んでいましたが、時々雨を伺うように、
屋根から出て、行ったり来たりしていました。
巣門の近くまで運びましたが、ちゃんと巣箱に戻れましたかね?

今週末からは晴れ間なので、それまで辛抱ですね(゜-゜)
(白井)
シェア

門番

ミツバチの巣には‘門番’がいます。

門番の仕事に侵入者のチェックの仕事があり、
巣門前で他の群のミツバチが間違って侵入して来たり、
〝盗蜜″と言った、蜜を盗みに来るミツバチを監視しています
門番
上の写真で、赤丸が門番、黄色い丸がチェックを受けている蜂です。
チェックを受けている蜂はお尻が丸まっていって少しかわいいです

門番の蜂は、触覚で匂いを嗅ぎ分けて、仲間の蜂かどうかを確認します。
もし仲間のミツバチではない場合は噛みついたりしながら、巣の侵入を阻みます。
その他にも害虫の侵入時も同様の行動をします。
人間の社会でいう番犬のようなものですかね

ミツバチ達もせっかく貯めこんだ蜂蜜を盗られるわけにはいかないですからね!
と、言いながら私たちは採ってしまっていますが(・・;)

ほんとに、蜂蜜を集めてくれるミツバチ達に『感謝』の一言しかありません。
頂いた蜂蜜、大切に使いたいと思います
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP