応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

今年最後の内検

今年最後となる内検を行いました。
この日は最高気温も20℃を超え、ミツバチ達も穏やかです。
寒いときに開けると、「何するんだ!?」とでも言うように威嚇行動をとってきます(>_<)
2015年最後の内検
巣箱を開けると、巣板の下の方までミツバチがぎっしり(^^)/

毎年越冬させていますが、ここ数年では一番良い形で越冬出来そうです

蜜も十分貯まっており、一安心です。
次に巣箱を開けるのは約1ヵ月後となります

それまでの間、ミツバチ達には何とか寒さを乗り切ってもらいます。
おそらく産卵も止まると思うので、女王蜂は束の間の休息です

このブログが今年最後となります
ゆっくりとした更新でしたが、足を運んで下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
来年もミツバチ達の様子を出来る限りお届けしていきたいと思います
冬も本格化してきましたので、皆様もご体調には十分にお気を付けになって
素敵な年末をお過ごしくださいませ。
来年も「原宿ミツバチ」ブログを宜しくお願い致します。
(白井)
シェア

元気な姿

久々にミツバチがたくさん飛んでいました
2015年冬
この日は最高気温も20℃を超え、12月とは思えない気候でした。

写真だと少しわかりづらいのですが、
この時期ではなかなか見られない蜂の量です

元気に飛んでいる姿を見るとうれしくなります。
春先にも元気な姿を見せてほしいです
(白井)
シェア

レンゲ

レンゲが生えていました
2015冬レンゲ
このプランターは春先にレンゲを植えていたものです。
種が自然落下し、また芽が出たようです

毎年この時期になると、レンゲも冬越しの準備で、
地面に這うように生え、葉の色も変わってくるのですが、
今年はまだまだ元気な模様(゜-゜)
下の写真は数年前の同月のレンゲの写真ですが、色や育ち方が全く違います(・・;)
2013冬レンゲ
今年は暖かい日が多いからですかね??

私たちだと、去年の寒さはこんな感じだったかな~?となりがちですが、
植物は正直ですね~
このレンゲの様子を見る限り、今の所は今年の冬は暖かいようです。

これだけしっかりと育っていれば、春先にはしっかりとレンゲが咲きそうです(^^)/
春先にミツバチがレンゲに通うのを見るのが楽しみです
(白井)
シェア

越冬対策

今年も残り少なくなってきました
本当に1年あっという間です。
今年はハチミツも過去最高採蜜量で終了し、
蜂も何とか越冬出来そうです

寒さも本格的になってきたので、巣門を縮めました
巣門縮め
巣門縮めることで、冷気の侵入を抑える事が出来ます。
暖かい日だったので、蜂も良く飛んでおり、
入口が狭くなり、少し困惑している蜂もいましたが、皆無事戻れたようです

これからどんどん寒くなりますが、今年中の越冬対策はこれで終了です。
蜜も十分貯まっているので、安心して越冬出来そうです。
(白井)
シェア

越冬前

もう12月になってしまいましたね
越冬状況
今年は寄生ダニに悩まされましたが、なんとか蜂を残せそうです。

この時期にしては蜂の数も安定しており、女王蜂の産卵も多いです。
後は越冬後に蜂がたくさん増えていることを祈るだけです

今年は暖冬になるとの噂もありますが、
北海道では11月としては62年ぶりに大雪が降ったようです。

なかなか気を抜けません(>_<)

冬も暖かいと、女王蜂の産卵が止まらず、群が消耗してしまいますが、
一昨年前のように、大雪が降っても大変です(゜-゜)
例年通りが一番なのですが、自然相手ではなかなかうまくいかないですね(>_<)

今年もあと数回で、蜂も見納めです。
しっかり越冬させて、来年もまた頑張ってもらいます
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP