応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

巣箱塗装

1年間使用して、汚れた巣箱に防腐剤を塗りました!
Before
塗装前
After
塗装後
ブラウンに塗装しました♪
少しかっこよくなりました(^^)v

毎年1月に行うのですが、問題は寒いこと!!
ならもっと早い時期に行えばいいと思うのですが、
蜂が遊びに来てしまうので、毎年この時期に行っています

そのまま使用していると、雨ざらしの為、どんどん巣箱が傷んでしまいます。
その為、毎年1回は防腐剤をしっかりと塗っています

まだまだ寒さは続きそうですが、蜂たちも元気に越冬しています。
暖かくなるまであと1ヵ月!
採蜜まではあと3ヵ月!
もうひと踏ん張りです
(白井)
シェア

今年初積雪

今年は暖かいから雪も積もらないだろうな~
と思っていた矢先に積もりました(・・;)
2016年積雪
朝にはほとんど雨に変わっていて、水を含んでぐちゃぐちゃの雪でしたが、
原宿では、2年ぶりとなる積雪です。

巣箱が置いてある方は、ほとんど積もっていませんでした
養蜂場の雪
蜂がいる分、少し暖かいのですかね??

ずっと雪が残ることはなさそうですが、朝晩は冷え込み、
凍結の恐れもありますので、外出の際はお気を付け下さい。
(白井)
シェア

急激な冷え込み

年始の暖かさから一転、急に寒くなりましたね
都内でも雪がちらつき、通勤時には、氷が張ったまま
走っている車も見受けられる程の冷え込みでした。

これだけ急に寒くなると、ミツバチ達が心配です
巣箱2016
屋上に上がるとほとんど蜂は飛んでいません。

少し心配になったので、箱の窓を開けて確認しました。
巣箱内から羽音もしっかりと聞こえ、全群無事のようです
昼ごろには、外に出てくる蜂もちらほらいました(^^)/
巣箱に入ろうとするミツバチ
暖かすぎても問題なのですが、急激に冷え込むのもそれはそれで心配です。

このまま寒さが続いてくれれば、女王蜂の産卵も止まり、
春先の産卵に備えられると思います

少し遅れていた各養蜂場の大掃除もすべて終わり、
残すは巣箱への防腐剤の塗布のみとなりました。

今のところ越冬も順調に出来ているようです。
1月末から毎年恒例の越冬対策第2弾が始まります。
それまで、しっかりと準備していこうと思います。
(白井)
シェア

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
皆様に支えられ、原宿の養蜂も6年目を迎える事が出来ました。2016年 謹賀新年
毎年変わり映えの無い写真となりますが、養蜂場と鏡餅で1枚
昨年はミツバチ達も頑張ってくれて、採蜜量の年間記録を更新することが出来ました。
今年に入ってからも非常に暖かく、昼になると蜂も元気に飛び回っています

あまりに暖かかったので、少し内検をしたのですが、
春と勘違いしているのか、女王蜂のお腹が大きくなっていました。

もう少し休んでいてほしいのですが…
こればかりは仕方ない…

この暖かさのせいか、養蜂場にカマキリも出没。
カマキリ
飼育下では年を越すことも可能なようですが、
自然界では12月上旬ぐらいまでのようです。

今年の冬が如何に暖かいかと言うことが伺えます
気候も毎年違い、苦労の連続ですが、今のところ元気に越冬しています。
本年度も「原宿ミツバチ」を宜しくお願い致します。
(白井)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
171位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP