応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

大きい紫の花

桜の花が散ってもう2週間くらい経つでしょうか、もう実ができています!
コロンバンの前のケヤキ等の街路樹もすっかり葉が開いて、
だんだん街が緑色になってきましたね!

さてさて、桜やカエデの次に
ミツバチたちはどんな花に行くのでしょう

ツツジ吸蜜
見つけました!
この時期、大きな花をたくさん咲かせて街中でひときわ目立っている
「オオムラサキ」です!

実はオオムラサキというのは品種の名前で、植物名はヒラドツツジというそうです。
ケラマツツジ、タイワンヤマツツジ、モチツツジ、キシツツジなどの複数の種類から
作られた雑種のツツジで、オオムラサキ以外にもいくつかの品種があります。

植え込みではヒラドツツジ以外にも
葉が小さいサツキツツジやキリシマツツジもよく見かけますが、
ミツバチはヒラドツツジに特によく訪花しています。

皆さんもツツジを見かけたらちょっと立ち止まって
みっころの仲間たちを探してみてくださ~い(^.^)/

ツツジ飛翔
/それではまた!\

(河辺)
シェア

たんぽぽ

気温も上がってきてだいぶ春らしくなってきました
周辺では色々な花が開花し、
ミツバチ達も元気に活動しています!

今日はその花の中から一枚
2016 たんぽぽ①
タンポポに訪花していました。
必死に頭を突っ込んでいます♪
2016 たんぽぽ②
必死すぎて頭が花粉だらけ(^^)
前肢で顔洗いしています♪
この後も懲りずに頭を突っ込んでは、
顔洗いを繰り返していました(笑)

先日、初採蜜をしたばかりですが、もう蜜が貯まり始めています。
この時期は花も次々に咲くので、ほぼ週1ペースで採蜜です

後は体力勝負です(笑)
暑さもどんどん増してきますので、
しっかりと体調管理していきたいと思います。
(白井)
シェア

初採蜜

いよいよ!採蜜の日が!来ました!
本年度、第1回目の採蜜です。

採れたはちみつがこちら。
2016はちみつ原宿①

きれいな黄色~!

はちみつアップ

はちみつの海~!

コロンバンのはちみつは「百花蜜」といって、色々な花の蜜が集まってできています。
百花蜜の特徴として、季節によって味が異なることが挙げられます。
それぞれの季節で咲く(蜜源となる)花が異なるので
はちみつもそれを反映して、それぞれの季節の味を楽しめるのです♪

さらに! 1年間の味の変化だけではないのです!
年によって天気や気温の移り変わり方が異なることで
同じ時期でも植物の開花状況やミツバチの貯蜜状況がわずかに異なります。
そのため、同じ春でも年によってはちみつの味や色が違ってくるのです!
おもしろいですね~(^^)

今回の蜜は、後から花の香りがふわっとしました。
桜の蜜もたくさん入っていると思われます!

今年はどんなはちみつが採れていくのでしょうか?
また報告しますので、お楽しみに!

(河辺)
シェア

春の花

桜も散ってしまいましたね
今年も桜の蜜がたくさん入っています。
内検していると花の香りがふわっとしてきます

桜以外にも満開を迎える花がありました!
カエデの花2016
カエデです。
カエデと言うと紅葉のイメージが強いのですが、
春に小さくて可愛らしい花を付けます。

あまり目立たない花で、知らない方も多いかもしれませんが、
ミツバチにとって重要な花です。
よく蜜を出すので、多く訪花している時は、
木から羽音が聞こえてくるぐらいです。
ミツバチには蜜と花粉、私たち人間には紅葉狩り、
双方に素晴らしいものを提供してくれる植物ですね

今年は全体的に花の開花が早い気がします。
他にも多くの花が咲いていたのですが、
ミツバチ以外の昆虫の飛来があまり見られませんでした。

今年の春の気候が影響しているのでしょうか?
まだまだ春も始まったばかりなので、何とも言えませんが…

兎にも角にも、来週から採蜜が始まります!
気合い入れていきます
(白井)
シェア

はじめましてのご挨拶

菜種梅雨でジメジメした日が多いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
コロンバンのミツバチたちは、せっかく春が来たのに外に出られず…
軒先に並んで雨が止むのを待っています。

雨宿り


この雨で桜も散ってしまいそうですね。まだお花見をしていないのに残念です(泣)

今回は、遅ればせながら自己紹介をさせていただきたいと思います。
本年度から新たに養蜂の担当として入社いたしました、河辺(かわべ)と申します。

ミツバチや養蜂に関してはまだまだ初心者ですが、
これからしっかり勉強していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

植物が好きなので、原宿周辺でのミツバチの蜜源植物について
たくさんお伝えしていければと思っております。
「こんな花にミツバチが来てたよ!」などの情報があれば、
ぜひぜひお知らせ下さい(^o^)

(河辺)
シェア

レンゲ開花

少し前となってしまいますが、
レンゲが3/22に開花しました。
2016 レンゲ
レンゲを育て始めて一番早い開花です
でも先日のブログでも話したように、手入れを全くしていません。
少し複雑です(笑)

まだミツバチの訪花は見られませんが、
来てくれるとうれしいです

ほんとはレンゲ畑を作りたいんですけどね~
なかなか難しそうです(・・;)
(白井)
シェア

イチゴの受粉 その2

イチゴはイチゴでも、今回は野生のイチゴです!

クサイチゴ吸蜜


明治神宮の南参道で、クサイチゴの花にミツバチが来ていました。
蜜を吸うのに夢中でこちらを向いてくれません(笑)

このクサイチゴは5月頃になると赤い実を付けますが、
なんとその実は食べられるのです!甘くておいしいそうですよ!
実るのが楽しみですね~(^o^)

栽培されているイチゴだけでなく、野生のイチゴにとっても
ミツバチは大事な送粉者のようです

(河辺)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
207位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP