応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

イチゴのその後

4月の始めに、クサイチゴに訪花するミツバチをご紹介いたしました。
覚えてらっしゃいますか?(^o^)
あのとき訪花していたミツバチの受粉の成果を確認すべく、
再び明治神宮の南参道に行って参りました!

結果は…
クサイチゴの実
無事、真っ赤な実ができていました!!!(拍手)
右奥にも、まだ緑色の実がなっているのが見えます♪
原宿ミツバチたちは蜜を集めるだけでなく、花粉を運ぶ役割もしっかり果たしているようです(^^)
今の時期はユリノキやネズミモチが咲いているので、受粉の仕事もまだまだ忙しそうですね!
頑張れミツバチ~!

そして今日のように天気のいい日は、ミツバチ以外の昆虫もいくらか見られます。
ツマグロ正面
こちらはハルジオンで吸蜜するツマグロヒョウモンの女の子。
正面顔が面白いです(笑)
でも翅はとってもきれいなんですよ~
ツマグロ横

夏になったらもっと色んな虫たちが出てくるのでしょうか?楽しみです!
(河辺)
シェア

ミツバチの飛び方

だんだんと暑くなってきました!
ミツバチ達も朝から活発です。

今回は飛んでいるミツバチを撮ってみました

いざ蜜集めへ
採餌活動へ

帰ってきました(^^)
帰還
肢をしまって飛んでいます。
空気抵抗が少なそう

着陸準備。
着地
肢を前に出して、そのまま着陸。
なんとなく不恰好(笑)

と思ってたら、こっちに突っ込んできました
頭に何度も激突されながら撮影です。
向かってくるミツバチ
「不恰好と言うなら写真を撮るな!!」という事でしょうか??
でも口吻(口)まで伸ばしてやっぱり不恰好。

普段飛び回っているので、まじまじと飛んでいる姿は見たこと無いのですが、
飛んでいる姿もやっぱりかわいいです
でも、飛びまわるミツバチになかなかピントが合いませんでした。
次はもう少しうまく写真撮ります(・・;)

採蜜も最盛期を迎え、
ミツバチ達も毎日頑張って働いてくれています。
今年は美味しい蜜が採れているので、
これからどのように味が変化していくか楽しみです。
(白井)
シェア

美味しいはちみつ採れてます!

こんにちは!
みなさんゴールデンウィークはゆっくりできたでしょうか?
原宿の街はお祭みたいに賑わっていました!

そんな中、祝日などお構いなしに誰よりも一生懸命働いていたのが、こちら。
mitubati
ミツバチです(笑)
働きバチの仕事は、巣の掃除に巣作り、幼虫の世話、巣の防衛、
花蜜や花粉の採集と貯蔵、などなど…大忙しです!
アカシアの花も咲き、ミツバチにとって今の時期は一番忙しいのかもしれませんね!

はちみつも順調に貯まっております(*^o^*)
昨日も採蜜を行いました!
hatimitu
アカシア蜜の入ったはちみつは、色が薄くとてもきれいです。
そして美味しい!私的暫定1位の美味しさでした!

今後も美味しいはちみつがたくさん採れますように!!!
(河辺)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP