応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

初採蜜

待ちにまった採蜜の日です

今年も始まりました。
花蜜と混ざらないように朝7時から採蜜開始です。
眠い……でも養蜂家の方々はもっと早いのでびっくりです。

初しぼり②

ハチミツ絞り中です

初しぼり①

今年は桜の蜜の入りが遅く、少し心配しましたが、
ほぼ例年通りの日程で採蜜できました。

コックを開けると、とろ~っと蜂蜜が流れ始めます。

はちみつ2017

今年の蜂蜜は桜の蜜が多く入り、癖が無く、おいしい蜂蜜が採れました
百花蜜ではありますが、食べると桜の香りが口の中に広がります。

個人的な感想としては、これまでの初採れハチミツの中では一番好きですね。

5月下旬には毎年恒例の初採れ蜂蜜の販売も行います。
詳細が決まりましたら、またお知らせします♪
(白井)
シェア

もうすぐ採蜜

今年の桜は長く咲いていましたね~。
代々木公園では15日ぐらいまで桜が咲いていました。
もう散ってしまいましたが、
開花が3/22だったのでだいぶもちました

s-P1090780.jpg

まだ咲いている桜もちらほら見られました(4/17現在)

s-P1090781.jpg

桜が満開の時はほとんど蜜が入らないのですが、
散り際になると蜜がたくさん入ってきます。
イメージ的には満開の時の方が入りそうなんですけどね~
不思議です。

満開時はカラカラだった巣板も、一気に蜜が入って
蓋がけまでされています。

s-巣蜜

巣板を持ち上げると花の香りがふわっと♪
今年もおいしい蜂蜜が採れそうです。
(白井)
シェア

桜蜜

4月2日に、東京の桜が全国トップで満開になったと伝えられてから、10日が経ちました。

2017桜

雨にも負けず、風にも負けず、まだまだ咲き残っています。
今年の桜はとてもサービス精神旺盛ですね!!
おかげで皆さんも、たっぷりお花見を楽しめたのではないでしょうか?(^^)


ミツバチも桜に訪れていました♪
後ろ脚に黄色い花粉団子をくっつけているのが見えます。

桜花粉集め


そんなところに、ライバル登場です!!メジロも蜜を吸いに訪れていました。
木の枝に、逆さにぶら下がって蜜を吸う姿が印象的ですよね。

メジロ

小鳥たちに負けず、ミツバチにも桜蜜をたくさん集めてほしいです!

(河辺)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチの養蜂を行っています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
155位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP