応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

花壇の花

あっという間に、採蜜シーズンも半分が過ぎてしまいました。
夏の時期は意外にも花が少なく、はちみつもなかなか貯まりません…

どんな花に行っているのかな~と探してみると、代々木公園の花壇でミツバチを見つけました!

カラフル

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)です。カラフルでかわいいですね!
ミツバチの顔やお尻には、花粉がたくさんついています。蜜源だけでなく、花粉源にもなるようです。

ピンク

都会の環境は野生の花が少ないため、お庭や公園の花壇に咲いている花が
ミツバチにとってはとても重要になります。


屋上サフィニア

コロンバンの屋上でも、サフィニアやクローバー、ヒメイワダレソウを栽培しています。
ミツバチを飼育するだけでなく、そこから繋がる周りの環境のことも考えていけたらと思います(^^)

(河辺)
シェア

天敵現る

6月になりました!
毎年この時期になると、養蜂場に遊びに来てくれるお客様がいます。
ミツバチの天敵、オオスズメバチです。嬉しくない!

オオスズメ1

スズメバチは、秋に交尾を済ませた女王が1匹で越冬し、
この時期に一人で巣作りを始めます。
そこで、子育てに重要な食料として、ミツバチが連れて行かれちゃうんですね~

しかし、家畜ともいわれるミツバチ。私たち人間がバックに付いています!
見つけ次第、バシバシ捕獲します。
この時期に1匹のスズメバチ(女王)を捕獲することは、
秋頃に数百匹のスズメバチ(働き蜂)を捕獲することも同然なのです。

オオスズメ2

それにしても大きいですね…!
(河辺)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
277位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP