応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

都市の夕映え

本格的に寒くなってきましたね。
外で作業をすることが多いと天気のことばかりが気になります。

さて、
原宿養蜂場では、寒さ対策として、巣門を縮めました。


巣門


巣門を縮めることで、冷気の侵入を減らすことができます。
巣内温度の維持のお手伝いです。
入り口が狭くなってしまうので、ミツバチが困惑してしまわないか心配でしたが。。。

[広告] VPS


何とか慣れてくれたようです!
良かったあー。


年末年始は、また一段と気温が下がることが見込まれます。
原宿ミツバチ頑張れ~!!!という気持ちでいっぱいです。
また同時に、一年を通してのミツバチの奮闘に対し感謝の念が込みあがってまいります。

今回のブログが2018年最後の更新です。
今年も当ブログをご覧いただきまして、有難うございました!
来年も随時ブログを更新して参りますので、
是非、ご覧いただきます様、よろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

(篠原)
シェア

取材をして頂きました。

TOKYO GROWN様は、東京の農林水産業の優れた技術や素敵な品物を
愉快に分かりやすく紹介されているインターネットサイトです。


知っているようでいて、蓋を開けてみれば全く知らなかった
ということは往々にしてあります。
TOKYO GROWN様のホームページを拝見し、
普段目にすることが少ない情報を知ることができました。
非常に気持ちがよかったです。
皆様にとっても、大変貴重なメディアになると思います!



先日、
そのTOKYO GROWN様にコロンバンの養蜂を取材して頂きました。


0002.jpg


取材当日は、平均気温が5.9℃、取材時でも7℃までしか上がらず、
ミツバチの健康状態を考慮し巣箱を開けることが難しい状態でしたが、
レポーターのhiraRiさんにコロンバン原宿養蜂場を見学して頂きました。


0024.jpg


どうして原宿で養蜂を行っているのか。
「原宿はちみつ」がコロンバンのお菓子にどのように使われているのかなど、
コロンバンの養蜂事業を知って頂くための貴重なやりとりをさせて頂きました



その内容を、ホームページ内で美しくまとめて下さっております。
詳しくは、TOKYO GROWN様のホームページをご覧下さいませ!

記事ページ↓
https://tokyogrown.jp/special/report/detail?id=594728

TOPページ↓
https://tokyogrown.jp/


TOKYO GROWN様、有難うございました!


(篠原)
シェア

12月の雨の日

もう12月だというのに、温かいな~。
とのんきに考えていたら、ここ3日間で一気に寒くなりましたね。
やっと、この季節らしさがでてきたように感じます。

気象庁の昨年2017年12月の気象データと比較したところ、
今年12月10日までの原宿の平均気温は、4.1℃程高いです。
ここ3日間で、昨年並みになってきました。
そういえば、昨年の今時分はダウンコートを引っ張り出していた記憶が。


寒い寒いと顔を強張らせることもしばしばありますが、
一度目を瞑って意識して寒さを感じると、
普段使っていない脳内の何かが活性化している気になれるのでおすすめです。



ところで、

寒くなると、ミツバチは巣からほとんど出てこなくなります。

すばこ


夏とは打って変わって、静かなものです。


subako_20181213092022d55.jpg


写真撮影時、10分程巣箱を観察しておりましたが、1匹見かけただけでした。

ミツバチは、巣箱の中で蜂球(ほうきゅう)になり、羽の筋肉を振わせて熱を発生させます。
そして、蜂球内部を33℃程に保ちます。
私たちで言うところの、“おしくらまんじゅう”をして温まるという感じです。
しかしながら、私たちのおしくらまんじゅうとは本気の具合が違います。
室温を確保するだけの熱をミツバチたちが発生させなければなりません。
室温が確保できなければ、寒さによる群の死に繋がってしまうのです。
謂わば、

〝生死を賭けたおしくらまんじゅう″

です。

巣箱を外から見ると静かなものですが、中ではミツバチたちが休みなく働いております。
ミツバチたちを見習い、私たちも、厳しい冬の寒さに立ち向かいます!


(篠原)
シェア

あなたに楽しいクリスマスを

原宿養蜂場の目の前を走る表参道の街路樹に、光が灯されました。


2イルミネーション


毎年この時期には、表参道が煌びやかに装飾されます。
通行人の足は、いつもよりもゆっくりになり、
どことなくいつもよりも穏やかな時間が流れているように私は感じます。


イルミネーション


原宿養蜂場から見える表参道です。
そうなんです。ベストポジションなんです!


この時期、表参道の美しさが熟酥味から醍醐味へと変化しますね。
表参道に植わっている街路樹は主にケヤキです。蜜源にはなりませんが、
表参道の景観にとって、なくてはならない存在ですね。
コロンバン原宿本店サロンから見えるイルミネーションは絶景です。
いつもは出かけない時間に、街にふらっと出てみてはいかがでしょうか。


(篠原)
シェア
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
過去の記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
414位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP