応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

ミツバチの学習能力

花を求めて遠征するミツバチ
ミツバチには昆虫とは思えない学習能力があります。
ミツバチは最大で10キロ以上先まで蜜や花粉を集めに行きます。
巣に帰ってくるためには、飛んでいった道を憶しなければなりません。
そして採餌時にも花の色や形を覚え、再び同じ種類の花に訪問するなど、高度な学習能力を持っています。
更にミツバチは色や形を覚えるだけでなく、匂いも学習することができます。
特定の覚えさせたい匂いをつけた餌を与え続ければ、ミツバチはその匂いがすると餌を食べられると学習し、その特定の匂いに反応するようになります。
色や形も同様の方法で学習させることができます。
遠い場所に採餌に行くミツバチだからこそここまでの学習能力が発達したと思えます。
(白井)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
過去の記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
787位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR