応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

秋の出来事③

今回が雄蜂の回の最終回となります。

秋はミツバチにとって重要な季節となります。
ミツバチは越冬と言って、熊などのように眠ることなく、冬を越します。

とはいっても、やはり寒いので、ほとんど外で活動はせず、巣の中で
お互いに温めあって冬を越します
その為、ミツバチ達は冬になる前に、沢山の蜜を巣に貯めこむのです

秋口は越冬の為の蜜を貯めなければいけない季節なのですが、
春や初夏と比べると花が少ないのが現状です。
花が少ないと当然、採れる蜜も少なくなります。

すると何が起きるかというと、
1回目に書いた〝雄蜂の追放″です

最初に話したように、雄蜂は巣内での仕事はほぼしません。
更に秋になると、事故が無い限り、新女王もほとんど作られません。
となると秋口に残っている雄蜂は本当にやる事がない!

ただでさえ、越冬に向けて蜜を貯めなければいけないのに、
何もしない、雄蜂をそのまま残しておく程、ミツバチの社会も甘くありません。
毎年、今ぐらいの時期になると、働き蜂が雄蜂の肢に噛みついて、
巣箱から引きずり出されてしまいます......
追い出される雄

雄蜂たちは今まで、働き蜂たちに養ってもらっていた身です。
自分で餌を採る事が出来ません。
なので、雄蜂たちのその後の末路は野垂死しかないのです。

交尾が成功しても、失敗しても結果は変わらないという、
何ともかわいそうな雄蜂ですが、ミツバチ達が生きていく為には
仕方のない事なのでしょう。

少し、長くなってしまいましたが、今まで雄蜂の事をあまり書いた事が無かったので、
思い切って書いてみたら、やたら長くなってしまいました...

実は交尾以外にも、雄蜂が役立つことがあるのですが、
それはまたの機会に!
(白井)
シェア



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうどワンダーウーマン熱で盛り上がろうとしている矢先にアマゾネスコミュニティーがこんなところにww
ここまでへし折られたら”雄蜂が役立つことがある”に最後の希望を託すしかないですねww

Re: No title

おとうさん様

返信遅くなり申し訳ありません!
〝雄が役に立つ事″は、実は私たちはとても重宝しているんです。
またその季節になったらお話しますね!
プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
過去の記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
366位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP