応援ありがとうございます              現在の閲覧者数:   原宿本店サロンの地図はこちら 渋谷コロンバンビルの地図はこちら

ハチパン

7月25日で、今年の採蜜が終了いたしました。
今シーズンの合計採蜜量は、約400kgでした。昨年よりも約100kg少ない結果でしたが
改めて自然を相手にする養蜂の難しさや、はちみつの貴重さを感じました~

ここからは、シーズン中頑張ってくれたミツバチを労わる作業と、来年のための採蜜群を育てる作業です!
蜜源植物が少なくなる時期でもあるので、必要に応じて餌を与えます。
ミツバチの食糧は、花蜜と花粉。花蜜の糖分をエネルギー源にして活動し、
花粉からはタンパク質、アミノ酸、脂質、ビタミン類、ミネラルなどの全ての栄養を得ています。

ハチパン

巣房の中に黄色やオレンジ色のものがたっぷり詰まっているのが見えますか?
これは、ミツバチが集めてきた花粉を巣房に入れ、頭を突っ込んで押し固めたもので
「ハチパン」と呼ばれています。かわいい呼び方(#^.^#)

花粉は幼虫を育てるための餌や、ローヤルゼリーの原料にもなるので
女王蜂の産卵が盛んな春~夏の時期は、特に必要になります。


サルスベリ

花の少ない夏の時期、貴重な花粉源になるのが、こちらの サルスベリ です。
濃いピンク色の花が特徴的で、とってもにぎやかで目立ちますよね!
代々木公園や渋谷駅周辺の街路樹でも、きれいに咲いているので
近くを通ったときには、ぜひミツバチたちを探してみて下さい♪
(河辺)
シェア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

原宿ミツバチ

Author:原宿ミツバチ
フランス菓子のコロンバンが、原宿本店サロン屋上渋谷コロンバンビル屋上で、セイヨウミツバチを飼育しています。
社内の「ミツバチ委員会」所属の社員が交替で書いています。


原宿 みっころ
コロンバンの広報宣伝隊長。ミツバチのことをもっと多くの人に知ってもらうために活動中。

【生まれたところ】東京都 渋谷区 原宿
【お誕生日】 3月8日(みつばちだけに)
【性別】 おんなのこ
【性格】優しい働きもの。子だくさんの家に生まれたので、子どもの面倒見がいい。 時には家族を守る為に戦うこともある。
【夢】日本をお花でいっぱいにすること。
【特技】・8の字ダンス ・お花の名前に、いちいち詳しい。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
215位
アクセスランキングを見る>>
♥原宿はちみつプリンのご案内♥
原宿はちみつプリン

♥♥コロンバンのネット通販♥♥
コロンバンのネット通販




コロンバン通信登録
メルマガ購読・解除
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
                                          コロンバン原宿本店MAP